去年だったか、U2のボノが立ち上げた(Product)REDというブランドがある。
プロダクト・レッドとは、世界規模プロダクトで、ノーベル平和賞の候補に挙がったことがあるほど。
「RED(レッド)」プロジェクトは、アフリカでのエイズを撲滅することを主な目的として、「RED」製品の売上を「エイズ・結核・マラリア撲滅グローバル・ファンド」に持続的に提供する民間企業を募るための世界的なチャリティー・プロジェクトなんだけど。
プロダクトRED 世界資金支援日本委員会
アメリカン・エキスプレスやコンバース、GAP、アルマーニといった世界的にも名立たる企業が参加しているんだけど、日本では、提供される商品やサービスがあまり無かった。
今年になって、NTTdocomoが、プロダクトレッドのスポンサーの1つである、モトローラー製の携帯電話機に「RED」を加えたのだけど、私、auユーザーだし(笑)
そんな時に、大阪の心斎橋にあるGAPに行ったら、プロダクトレッドの専用スペースができていて、そこで、商品を買うことができた。
・・私には、Tシャツを購入するのが精一杯なんだけど(笑)
例えば、GAPの場合、売上金の50%が寄付額になり、その他にも、アフリカ製のコットンを使用してたり、全工程をアフリカで行っていたりする。
ちゃんと目を向けて、ちゃんと知らなければいけない問題が世界にも日本にもいっぱいある。
エイズ問題1つを取っても、生まれた時から、HIV感染している子供達がいっぱいいる。
1日に何万人もの、大切な命が失われている。
まず、少しでも出来ることからやってみよう。
ちなみに私が買ったのは、コレ↓の黒。
プロダクト・レッドとは、世界規模プロダクトで、ノーベル平和賞の候補に挙がったことがあるほど。
「RED(レッド)」プロジェクトは、アフリカでのエイズを撲滅することを主な目的として、「RED」製品の売上を「エイズ・結核・マラリア撲滅グローバル・ファンド」に持続的に提供する民間企業を募るための世界的なチャリティー・プロジェクトなんだけど。
プロダクトRED 世界資金支援日本委員会
アメリカン・エキスプレスやコンバース、GAP、アルマーニといった世界的にも名立たる企業が参加しているんだけど、日本では、提供される商品やサービスがあまり無かった。
今年になって、NTTdocomoが、プロダクトレッドのスポンサーの1つである、モトローラー製の携帯電話機に「RED」を加えたのだけど、私、auユーザーだし(笑)
そんな時に、大阪の心斎橋にあるGAPに行ったら、プロダクトレッドの専用スペースができていて、そこで、商品を買うことができた。
・・私には、Tシャツを購入するのが精一杯なんだけど(笑)
例えば、GAPの場合、売上金の50%が寄付額になり、その他にも、アフリカ製のコットンを使用してたり、全工程をアフリカで行っていたりする。
ちゃんと目を向けて、ちゃんと知らなければいけない問題が世界にも日本にもいっぱいある。
エイズ問題1つを取っても、生まれた時から、HIV感染している子供達がいっぱいいる。
1日に何万人もの、大切な命が失われている。
まず、少しでも出来ることからやってみよう。
ちなみに私が買ったのは、コレ↓の黒。