記事No.536
くまくん)横須賀線に「武蔵小杉駅」が開業したそうだくま。
わにくん)へぇ。そんな駅が開業したのか。それで何?
くまくん)南武線から横浜・新宿・東京方面へのアクセスが便利になるわに。
わにくん)ほぅ。それで南武線ってなに?
なのくん)…ちょっと
マスター)2010/3/13のダイヤ改正で、横須賀線に武蔵小杉駅が開業しました。南武線や東急線との乗り換えが約250m程の長い連絡通路を通ればでき、南武線から各地へのアクセスが便利になります。
横須賀線の武蔵小杉駅は、川崎市の請願で作られた、いわゆる「政治駅」です。隣接するNEC玉川事業所から譲り受けた土地に作られました。駅の建設費のほとんどは川崎市が負担します。
この駅には、横須賀線や湘南新宿ラインの全列車の他に、成田エクスプレスの全列車とスーパービュー踊り子の1往復が停車します。都心への通勤・通学はもちろん、鎌倉や小田原・箱根、伊豆、房総半島への観光地へも、一本の列車で行けるようになります。さらに、成田空港へも一本で行けて、国外へ行くのにも便利です。
アクセスが便利な点から、武蔵小杉駅周辺にはマンションの建設が進んでいます。川崎市長は、「想定以上に重要な駅になった。」と喜んでいるようです。
また、将来は川崎縦貫高速鉄道が新百合ヶ丘駅~武蔵小杉駅に開業する予定です。実現すれば横浜、川崎に次ぐ、県内第三位の駅になるかもしれません。もしかしたら、川崎駅を抜いてしまうかも
この駅開業はJRにとっても嬉しいようで、東急東横線やそれと直通運転を実施する予定の東京メトロ副都心線、さらに成田空港への新線が開業予定の京成との競争に有利とみているようです。
武蔵小杉駅を通過するだけの利用客にも、メリットがあります。南武線から各地へ行く場合(あるいはその逆)、従来と比べて運賃が安くなることがあります。
デメリットもあります。南武線から都心へ行くのに東急東横線を使った場合、運賃が安くなるという連絡乗車券が発売されていましたが、当駅開業により役目を果たしたとされ、廃止されました。
南武線から横須賀線への乗り換えは面倒で、さらに東急東横線を使った方が近いゆえに速いため、このきっぷの利用客には不便になったかもしれません。
わにくん)そんなに便利な駅ができたのか将来はここに住みたいわに。
なのくん)この駅から、行きたい所へひとっ飛びなの
くまくん)ハコモノばっかり作っている行政だけど、こんなに便利で役立つものを作ってくれることもあるんだね。感激だくま。
訪問者数
3/14→204(1379590ブログ中6185位)
3/15→196(1380066ブログ中7216位)
合計→5693
閲覧回数
3/14→575
3/15→448
合計→10335
…くまくん)実はこの駅、まだ仮開業の状態で、連絡通路も仮設のものだくま。
わにくん)えっもうピカピカにできあがったんじゃないの?
くまくん)連絡通路の完成は2011年度の予定だくま。動く歩道ができて、長い移動を伴う乗り換えが少し楽になるくま。
なのくん)完成までの間、特例として一旦駅の外に出て乗り換えることもできるの。ただし30分以内に済ませないといけないの。
わにくん)へぇ。これから武蔵小杉駅の周辺が大きく変わっていきそうな気がするわに。今後が楽しみだわに。
くまくん)横須賀線に「武蔵小杉駅」が開業したそうだくま。
わにくん)へぇ。そんな駅が開業したのか。それで何?
くまくん)南武線から横浜・新宿・東京方面へのアクセスが便利になるわに。
わにくん)ほぅ。それで南武線ってなに?
なのくん)…ちょっと
マスター)2010/3/13のダイヤ改正で、横須賀線に武蔵小杉駅が開業しました。南武線や東急線との乗り換えが約250m程の長い連絡通路を通ればでき、南武線から各地へのアクセスが便利になります。
横須賀線の武蔵小杉駅は、川崎市の請願で作られた、いわゆる「政治駅」です。隣接するNEC玉川事業所から譲り受けた土地に作られました。駅の建設費のほとんどは川崎市が負担します。
この駅には、横須賀線や湘南新宿ラインの全列車の他に、成田エクスプレスの全列車とスーパービュー踊り子の1往復が停車します。都心への通勤・通学はもちろん、鎌倉や小田原・箱根、伊豆、房総半島への観光地へも、一本の列車で行けるようになります。さらに、成田空港へも一本で行けて、国外へ行くのにも便利です。
アクセスが便利な点から、武蔵小杉駅周辺にはマンションの建設が進んでいます。川崎市長は、「想定以上に重要な駅になった。」と喜んでいるようです。
また、将来は川崎縦貫高速鉄道が新百合ヶ丘駅~武蔵小杉駅に開業する予定です。実現すれば横浜、川崎に次ぐ、県内第三位の駅になるかもしれません。もしかしたら、川崎駅を抜いてしまうかも
この駅開業はJRにとっても嬉しいようで、東急東横線やそれと直通運転を実施する予定の東京メトロ副都心線、さらに成田空港への新線が開業予定の京成との競争に有利とみているようです。
武蔵小杉駅を通過するだけの利用客にも、メリットがあります。南武線から各地へ行く場合(あるいはその逆)、従来と比べて運賃が安くなることがあります。
デメリットもあります。南武線から都心へ行くのに東急東横線を使った場合、運賃が安くなるという連絡乗車券が発売されていましたが、当駅開業により役目を果たしたとされ、廃止されました。
南武線から横須賀線への乗り換えは面倒で、さらに東急東横線を使った方が近いゆえに速いため、このきっぷの利用客には不便になったかもしれません。
わにくん)そんなに便利な駅ができたのか将来はここに住みたいわに。
なのくん)この駅から、行きたい所へひとっ飛びなの
くまくん)ハコモノばっかり作っている行政だけど、こんなに便利で役立つものを作ってくれることもあるんだね。感激だくま。
訪問者数
3/14→204(1379590ブログ中6185位)
3/15→196(1380066ブログ中7216位)
合計→5693
閲覧回数
3/14→575
3/15→448
合計→10335
…くまくん)実はこの駅、まだ仮開業の状態で、連絡通路も仮設のものだくま。
わにくん)えっもうピカピカにできあがったんじゃないの?
くまくん)連絡通路の完成は2011年度の予定だくま。動く歩道ができて、長い移動を伴う乗り換えが少し楽になるくま。
なのくん)完成までの間、特例として一旦駅の外に出て乗り換えることもできるの。ただし30分以内に済ませないといけないの。
わにくん)へぇ。これから武蔵小杉駅の周辺が大きく変わっていきそうな気がするわに。今後が楽しみだわに。