sushi's home

HMSレインボー埼玉限定バイク談議の投稿は2013年から停止中です。
関連の記事を探したい人は、カテゴリー「目次」へ

スキル体系の目次 ~ 基本操作編

2011年10月18日 | 目次
基本操作(ベイシック・ライディング)
 ●加速
   ■スロットルを開ける
   ■シフトアップ
 ●減速
   ■エンブレ
   ■ブレーキング
     ◆ブレーキング姿勢
     ◆フロントロック&リアロック
     ◆ブレーキレバーにかける指
     ◆ブレーキにかける指の話の続き
     ◆シフトダウン
 ●ブレーキを使ったコーナリング
   ■曲がるためのブレーキング
   ■失速しないようにパイロンを回る
 ●ギア選択
   ■2速走行から1速走行へ
   ■3速もしくは4速での走行
 ●オフセットパイロンコーナリング
   ■オフセットパイロンスラロームの基本練習
   ■A(ファーストイン・スローアウト)
     ◆基本
     ◆詳細
   ■B(ファーストイン・ファーストアウト)
     ◆基本
     ◆詳細
   ■C(スローイン・スローアウト)
     ◆基本
     ◆詳細
   ■ABC三つのラインの違い
   ■D(ハイスピード・ファーストイン・スローアウト)
   ■N(スローイン・ファーストアウト)
   ■ブレーキ、アクセル、バンキング~初中級から中上級へ(1) (2) (3)
 ●頂点(エイペックス)と加速点(クリッピングポイント)の取り方
   ■オフセットパイロンを回る「ラインの計画」を変える
   ■自分の回転半径が読めていない時→パイロンをクリッピングに
     ◆パイロンに向かうと回転半径が大きくなる
   ■Aはパイロンをクリッピングに。BCDはパイロンをエイペックスに
   ■自分のコーナリングラインが読めている時→パイロンをエイペックスに
   ■コーナー出口に焦点→コーナーエッジをクリッピングに
   ■オフセットパイロンを小さく回る練習のためのライン
 ●直線パイロンスラローム
   ■加減速を伴うスラローム(切り返し)
   ■定速でのスラローム(切り返し)
   ■3本のパイロンが並ぶ直線パイロンスラローム
   ■4本のパイロンが並ぶ直線パイロンスラローム
   ■間隔の長い直パイ(6.75mおよび9m)
   ■間隔の短い直パイ(4m)





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>TKさん、 (@sushi)
2011-12-04 20:59:36
こんにちは。コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、このブログのテーマはライン取りです。フォームとか、加重の入力とかは、実際には口で説明することはできません。結果として臨むラインが作れるようになるかというのが技術だと思います。
私自身、今になっても毎回毎回ラインを考えて走っています。
ラインを考えると楽しみが増えますよ(笑)

返信する
参考にさせていただいてます (TK)
2011-12-02 22:54:50
こんにちは。私は今年からHMSに通うようになって、早14回。今は中級で楽しんでる所です。
私の今の課題は、「遅い」というのが気になってます。どうもパイロンコーナーを回るのが遅いのかな?って思ったり。こちらのサイトでいろいろなノウハウを読ませてもらって、「今度、試してみたい」と思うようになりました。やはり、ライン取りが重要なのかなと思ったところです。
返信する
>GKさん、 (@sushi)
2011-10-25 23:06:41
確かにEN●SAVEは、減りにくいです。表面の変化もわかりにくいですね。
ハンドリングは結構好きなのですが‥‥‥。

返信する
@sushi様 (GK)
2011-10-25 00:34:21
ありがとうございました。

私程度のスキルですとドライでもウエットでも同じ操作で行けてしまいます(哀)むしろ恐怖心からFブレーキを強く使えなくなったりバイクが傾かなくなってしまう事のほうを懸念します。

”フロントをこねる、転がす”この辺りの切り替えが最近の私のメインの課題の一つになっているところです。

休憩に入る際いちよう生意気にもタイヤの摩耗状況をチェックしてるふりはしていますが、いまいちよくわからないのが本当のところです。特に最近の投入の新タイヤはさらに読みづらくなってしまいました・・

今後も全方位的なご解説期待しています!
返信する
>GKさん、 (@sushi)
2011-10-24 23:19:46
コメントありがとうございます。

なるほど、タイヤですか‥‥‥。
言われれば面白いテーマなのですが、スキルのレベルによって、まるっきり意味づけが変わってくるテーマといえるでしょうね。
中級時代は、CB900に乗っていましたが、新品のタイヤがついているときはおっかないので遠慮するということもありました。
最近では、もちろん新品は大喜びで選ばせていたいております。それでも雨模様の時は、ワックスが剥がれるまで神経使いますけどね。
CB1300は、アクセルコントロールが悪ければ、すぐにググッと滑り出します。新品だろうと使い込んだ状態であろうと、まずはアクセスコントロールが雑なことによって滑ります。

きめ細かいアクセルコントロールができるようになってからという前提でお話しすると、
たとえばドライから雨が降り始めた状況の場合、私はストップウォッチを使って周回を計っているのですが、路面が濡れるにつれて、周回タイムは確実に落ちていきます。
それは、その分、タイヤからの情報で、トラクションが落ちているということが伝わってくるからです。
特に濡れるに従ってアクセル操作などを変えるという意識がなくても、結果としては周回ごとに1秒ずつタイムが落ちたりします。
完全にウェットになると、数秒は遅れます。雨の中では、視界が悪くなるのでそちらも2,3秒のタイムロスになります。路面が水浸しでも、雨が止んでバイザーを上げて走るとすぐにそれ位のタイムを回復できるからです。
こういう事実が何を意味しているかというと、私自身は雨だから開け具合をこう変えようという操作はしていないのですが、結果としてタイヤからのフィードバックによって無意識にアクセル操作を調整しているのだと考えています。
ですから「雨の時はゆっくり開けましょう」とか言うのは単なる言葉の綾で、ブレーキが利きにくくなり、全体の操作系が変わってくる中で、常に状況に合わせた微妙な調整をしているということなのです。

結論として「ウェットなのでドライよりもデリケートにスロットルを操作しましょう」というのはウソです。ウェットでもドライでも、自分にできる最大限のデリケートさでスロットルは扱う必要があります。

雨の日は、寝かせることが心理的に難しくなりますので、その分、立てて回るのですが、グリップが低下している分、旋回速度が落ちて、結果としてバンク角が小さくなるという要素もあり、それがバランスするようになっています。

タイヤが終わりかけている時には、当然、滑りやすい個所で滑りやすくなります。この場合は、タイヤの限界に合わせてスローダウンするということで、フロントがなくなる時には、他に対処がありません。
MイントラやNイントラですと、リアタイヤに関しては、そうなると滑らせ易くなるから「その方がおいしい」という人もいます。私はブレーキターンでちょっと振ってみるか位が精々ですね。

あと、タイヤということで思うのは、午前中とか午後終了時にタイヤの減り具合をチェックするのは結構重要です。
コースレイアウトによって、特にフロントタイヤに負担をかける意図的にフロントをこねるコースがあり、逆にフロントタイヤをなるべく逃がして転がしてあげるコースもあります。そういうことは意識して操作する必要があり、コース走行を終了して休憩に入るときに、かなり真剣にチェックするようにしています。転がしたつもりだったんだけども、フロントが思ったより削れているというような時には、自分の操作を振り返ってみたりします。

返信する
リクエストしても? (GK)
2011-10-22 23:06:32
”何を書けば・・・”とのことですが、もし良ければ一度タイヤに関してのお話を伺えたらなあとかねがね思っていました。たとえば新品時と交換直前での特性の違い、冬夏でのグリップ変化の推移、変化するウエット路面での扱いのガイド等ライディングの根幹?に関するこのあたりの再考察お願い出来ませんでしょうか?
返信する
>GUNさん (@sushi)
2011-10-20 20:59:02
いらっしゃいませ。
実は目次が深いところに落ちてしまっていたので、それを呼び戻しただけです(笑)
このところ、何を書けばよいのか迷っているのですが、できれば再開したいと思っていますのでよろしくおつきあいください。

返信する
初めまして (GUN)
2011-10-19 23:54:28
運良く最近このHPを見つけまして読ませていただいてます。
いつまで見られるのかと少し心配しながら読んでましたが、更新されてたので嬉しく思います。アラフォー(M)ビギナーライダーですが少しずつ参考にさせていただきたいと思います。
返信する
>ナイトライダーさん、 (@sushi)
2010-12-24 22:36:49
こんばんは!
いいじゃないですか!
イントラさんのお勧めとあれば、ぜひ挑戦されたら良いと思います。
私自身は、多少は背伸びしなければ成長しないという主義ですから、無理して怪我するようなことさえなければ、基本的にはエクステンドするべきだと考えています。
来年は、新春をステップアップのシーズンにしてください!!

返信する
こんばんは (ナイトライダー)
2010-12-23 19:31:15
今日、今年最後の練習をしてきました。

19日の練習のときに、イントラさんより
「そろそろゼッケンの色変えてみては?」
といわれましたが、突然のことだったので
びっくりしてしまいました。

自分でもそろそろ行きたいと思ってはいるのですが
周りの方に迷惑をかけてしまうのではという
思いがあるため、考えています。

教習所のような見極めというのがないため
自分では判断つきません。

まもなく20回目を迎えるのですが、それを境に
決めたいと思いますがいかがでしょう?
返信する
>ナイトライダーさん、 (@sushi)
2010-11-12 23:11:45
こんばんは!
ここのところ練習にもツーリングにも、とても快適な天候が続いていますね。
本当に短い間ですが、この時期にこそ、たくさん乗りたいものです。
楽しみましょう!


返信する
本日参加してきました。 (ナイトライダー)
2010-11-11 19:11:28
こんばんは。

本日始めて平日の練習に参加してきました。

初級だけでしたので土日の時のように、
にぎやか?ではなかったですが、楽しく練習が
出来ました。


ハンドルの握り方を意識してやってみましたが、
うまくいった時とだめな時があるので、
これさえクリア出来ればいいのですが、イントラさんにも同じようなことを言われ@sushiさんのおっしゃってることがなんとなくですが、わかったような気がします。(笑)

先日、バイクの点検があったので久しぶりに乗って
行きました。
帰る時、せっかくだから、練習の成果が出ているかと思い走ってみましたが、Uターンができなく
おまけに後ろから車は来るし、あせってしまい、足をつきながらUターンをしてしまいました。

まだまだ練習が足りないなと思いました。

返信する
>ナイトライダーさん、 (@sushi)
2010-11-01 21:01:48
私の場合は時間がかかりましたねえ。
「体の動きが遅れている」とか「頭の上下動がある」とかイントラさんの指摘は様々ですが、結局は上体が立つというのと同じことだったようです。

ツーリングとか行くときっと練習の成果はすぐに感じられると思いますよ!
お楽しみに!!

返信する
えっ?そんなにかかったんですか? (ナイトライダー)
2010-11-01 19:26:09
早速意識してやってみようと思います。

そうなるとニーグリップができなくなって
しまうような気が・・・。

バイクって簡単なようで難しいというのが
率直な感想ですが、地道に修行するしかないですね。

そろそろツーリングにも行きたくなったので
ツーリングクラブに参加することにしました。

もしかしたら今月中にショートツーリングが
あるとのことですが、やはり今までの練習の
成果とみんなの走りを見てみたいとの思いがあるので、楽しみにしています。


返信する
>ナイトライダーさん、 (@sushi)
2010-11-01 18:38:47
こんばんは。
練習、お疲れ様です。

私も上体が立ってしまうのがフォームの欠点で、今でこそかなり克服したと思いますが、5年以上かかっています。

一つだけ私自身の経験からわかっていることですが、ハンドルの握り方に注意してみたらどうでしょうか?
直角に握っているとブレーキングの時にひじが締まりやすくなり、結果としてハンドルを押さえてブレーキのマイナスGをこらえることになって上体が立ちます。私の場合は、意識している内はよいのですが、立て込んできた時にブレーキングで上体が起きて、以降そのまま走ってしまうということが多かったと思います。
ハンドルグリップは肘を開いて八の字の方向に斜めに握ります。そしてブレーキをかけるときに真上から握ることを意識します。そうすると、ひじが開いたままハンドルへの加重を避けて減速することができます。

その他、フォームには色々な要因がからんでいるので、一概には言えませんが、私が自分の経験から一番にお勧めするのは上記です。

返信する
Unknown (ナイトライダー)
2010-10-31 19:34:17
こんばんは。

先週はバランス、今日は初級に参加してきましたが、どうしても『猫背』の姿勢が維持できないので困っています。

最初はいいのですが、気がつくといつの間にか
背筋を伸ばした状態になってしまいます。

Aさんに「これができないと、これ以上うまくなるのは無理ですよ」と言われてしまいました。

最後に「これぐらいの姿勢を維持していけばいいですよ。常に意識してやることが肝心ですからね」と言われたのですが、終わるころによくなってもしょうがないと思うと同時に、
いつものことだからと思っています。


初級にいた方が今日中級にいましたが、
自分はそういう気になれません。
こんな状態で中級に行っても、迷惑かかる
と思っているので、それだったら初級で
修行をしていたほうがいいですからね。

初級のほうがのんびりしていて、雰囲気が好きなので、しばらくと言うかイントラさんに
まだいるのかと言われるまで居座るつもりでいますが・・・。




返信する
>イチローさん、 (@sushi)
2010-10-19 11:46:26
お疲れ様でした。
1300のフルスロットルというのは言葉のあやみたいなところがあって、実際にスロットルをストッパーまで開け切るのはコーススラロームではまずありません。ブレーキングの練習の加速の時か、コーススラロームで1速が吹けきる位の直線(40から50mでしょうか。吹けきるときの速度は80km超、8000回転超というところ)がある時だけでしょう。もっと短い距離でバイクが少しでも寝ている時に100%開けると間違いなく後輪が滑り出します。

スキル体系の目次~応用操作編
http://blog.goo.ne.jp/sushi306/e/d2e09c921a3944c57c769cd863711027
の中の
「機材を活用したスクール」のモニター(1)(2)(3)(4)(5)
に詳しいことが書いてあります。


返信する
CB1300に初めて乗車した (イチロー)
2010-10-18 18:01:13
先日の中級で1300に挑戦しました、10月のスクールは初めてだったので(前回より25日)少し心配でしたが、なんとか1日が終了しました。
で、感じたことは、トルクフルでパワフルなので、アクセルを少し開けただけで十分走れてしますことです。これは裏を返せば「フルスロットル」には出来ないと思うのですが、S字の直線部分10m弱でも、次のS字につながる直線でもとても750のようには開けられないのですが、これでいいのでしょうか?もちろん上達したら今よりもっと開くことはできると思いますが、ちなみに、タコメーター回転数でみると、どのくらいでしょうか?
返信する
>ナイトライダーさん、 (@sushi)
2010-10-13 01:07:36
こんばんは。
まずは肩の力を抜いてください。

目標は具体的で、かつ間近いものが良いと思います。そして、短期間で達成して、すぐに次の目標を設定するとどんどん上達しますよ。

私だったら、まず、ご自分の家の前の道路の道幅を測ります。歩測で十分です。
一般道路の場合は、両側に壁があったりするので、車両の幅を考えて片側50cmくらいのマージンをとる必要がありますから、実際の道幅が6mなら、そこから1mを引いた5mを旋回外径の目標にします。
HMSに来たら、例えばバリアブル(5番)のコースを走るときに、休憩時間に道幅を歩測してみてください。そして実際に外径5mで回るためにはどこを通らなければならないかを確認した上でUターンのラインを想定し、それが通れるように練習するとよいと思います。それくらい具体的に考えた方が良い結果が得られるでしょう。
バランスファーストに数回参加すれば、Uターン自体はすぐにできるようになると思いますよ。そうしたらリーンアウト姿勢とか、次のテーマが見えてくるというのが私の経験です。


返信する
こんばんは (ナイトライダー)
2010-10-12 23:24:43
11日に担当されていたイントラさんの
お話で8の字を半年以上練習をしていたと聞いて
自分も目標を持って参加しなければいけないと
思いました。

自己紹介のときいつもUターンができるように
なりたいと言っているのですが、これでは
ぼんやりとした目標ではないかと思うようになりました。

そこで、自分の家の前の道幅が結構狭いので
スムーズにUターンができることを目標にしたいと思います。

バランスのときに練習をした、座席の位置をずらして旋回するということに恐怖感があったため、これが出来ることも目標にしたいと思います。


返信する
>ナイトライダーさん、 (@sushi)
2010-10-12 19:28:18
こんばんは。
2日連続の参加とはご熱心なことです。うらやましい。

>休憩中に上級の方がやっているのを見てると
>結構、ステップをこすっているように見える
>のですが、実際それぐらい倒さないとだめな
>のでしょうか?

厳密に言うとステップを擦っているのではなく、靴のつま先を擦っている人が殆どだと思います。750だとバンパーをガリガリ擦る人もいますが、1300でバンパーを当てに行くと車体が浮いて結構危険な状況になります。桶川の1300にはステップのセンサーが付いていないので、ステップを擦る1cm手前くらいで寸止めにするためにつま先を擦ります。つま先を擦るのはフルバンクにするためで、フルバンクが最もコーナリングスピードが高いので、走行スピードに対して緩いコーナー以外は基本的に全てのコーナーでフルバンクを目指します。ただ、擦らなければ走れないかというとそういう訳でもなくて、実際9日の雨の中では殆どつま先は擦らないで一日過ごしました。

ただし、ここまでは、上級でも先頭集団の話です。私自身の経験では、ところどころでつま先を擦る様になったのは100回位参加した頃ですし、殆ど常に擦る様になったのは200回位経ってからではないでしょうか。ですからあせる必要はないと思いますよ。


>TEC-Rのライテクのところやこちらのサイト
>を参考にさせていただいてますが、思ったこ
>とが出来なくてむなしくなってきます。

50回乗っても、100回乗っても、常に「思ったことが思った通りにできない」という意識があって、それができるようになるというのが上達ということでしょう。しかし、上達するとしたなりに、常に新しい課題が生まれてくるのがライディングの奥が深いところです。私自身、今でも「思ったことを思った通りにできるようにする」ために参加していますし、逆に言うと上達を感じている限りは止められないなあ(笑)と思って、またまた予約をしてしまっています。

長くなったので、一旦、コメントを終えます。

返信する
本日2日目 (ナイトライダー)
2010-10-11 19:42:20
こんばんは、昨日に引き続き行ってきました。

本日は、Mさんというイントラさんから
「応援してるからがんばって」という
お言葉をいただきました。

たぶん、みんなより下手だからという意味なのかもしれませんが、うれしかったです。


この方の後ろに何回か乗せていただきましたが
乗車姿勢を気にするあまり、曲がり切れなかったり、バンクさせることができなくて困っています。

休憩中に上級の方がやっているのを見てると
結構、ステップをこすっているように見えるのですが、実際それぐらい倒さないとだめなのでしょうか?

TEC-Rのライテクのところやこちらのサイト
を参考にさせていただいてますが、思ったことが出来なくてむなしくなってきます。

最後に行う練習で、ドキッとしたことがありました。

イントラさんから「前の人が1つ目のS字が終わったらスタート」といわれていたのですが、
私の後ろの人は多分そのつもりはなかったのだろうと思いますが、だんだん近づいてきて
最後にぴったりついてくる感じだっので
もし私が、転んでしまったりしたときのことを思ったら恐怖を感じました。

最初は自分がトロイからだと思い、次からは
距離を置いてくれるのかと思いきや相変わらずといった感じでした。

こちらとしては、1つ1つかみしめてやりたかったのですが、こういう風にされると何か
挑発されているみたいで気分が悪かったです。


別にタイムを計っているわけではないのに
いろんな人がいるなと思いました。

@sushiさんはどのように思われますか?
返信する
 (@sushi)
2010-10-10 21:57:29
今日は雨があがってよかったですね。
私は土曜日の大雨の中で上級に参加しましたが、イントラさんのレイアウト設計が素晴らしく楽しむことができました。

私も還暦ライダーが視野に入っていますが、それまでには、もっと速くなりたいですねえ。。。

返信する
こんばんは (ナイトライダー)
2010-10-10 19:21:34
今日は雨の中、練習するのかと憂鬱になって
いたところ、なんと願いが通じたのか、
晴れてくれたのでよかったです。

しかし、中には残念がっている人もいました
けど・・・。

自分の場合はバイクを使って仕事をしているせいか(バイク便ではありません)勘弁してもらいたいところですが・・・。

先日雨の中やったからいいやと思いました
けど・・・。

今日の参加者の中に80歳位の方がいました。


てっきり初級なのかなと思っていたので、黄色のゼッケンをつけていたのでびっくりしてしまいましたが、自分もこの方と同じ年齢に(それまで生きているかどうか)なったとき果たしてバイクに乗っているのかと思いました。

自分もこういう方を見習って精進しなければと
つくづく思いました。
返信する

コメントを投稿