新宿西口で大規模再開発
新宿駅周辺は、約半世紀にわたり大規模な再編整備が行われていないため老朽化等により、都市の魅力や活力が低下するなど、機能更新の時期を迎えている。7路線8駅が結節し、1日約340万人の乗降客を誇る世界一のターミナル駅が新宿が、その規模にふさわしい「新宿の顔」としての機能をどの様な形作るかのカギを握っているのが小田急のようである。
JR新宿駅の西口から眺めると、明治安田生命新宿ビルや新宿スバルビルが解体され姿を消している。大規模な再開発計画の一環で、地下ではレストランやカフェが入っていた「メトロ食堂街」が2020年9月末に閉館している。
小田急百貨店新宿店本館も2022年9月末で営業を終了している。小田急新宿駅と一体になった巨大な建物は外観で中央が14階まであり、12階以上はレストランフロア。左右の部分は8階までが売り場で、北側には屋上広場がある。1階は中央の大階段を挟んで北側が有名海外ブランドのブティック、南側は小田急線の西口地上改札になっている。駅南口と結ぶ新宿ミロードのモザイク通りを挟んで京王百貨店がある。
本館跡地は、地上48階・地下5階、高さ約260mという超高層ビルの工事が、2029年度の完成を目指して始まっている。事業主体の小田急電鉄と東京メトロは発表資料で「高層部にはハイグレードなオフィス機能、中低層部には新たな顧客体験を提供する商業機能を備え、新宿グランドターミナルの一体的な再編を象徴する大規模開発となります」と説明している。
新宿駅周辺は、約半世紀にわたり大規模な再編整備が行われていないため老朽化等により、都市の魅力や活力が低下するなど、機能更新の時期を迎えている。7路線8駅が結節し、1日約340万人の乗降客を誇る世界一のターミナル駅が新宿が、その規模にふさわしい「新宿の顔」としての機能をどの様な形作るかのカギを握っているのが小田急のようである。
JR新宿駅の西口から眺めると、明治安田生命新宿ビルや新宿スバルビルが解体され姿を消している。大規模な再開発計画の一環で、地下ではレストランやカフェが入っていた「メトロ食堂街」が2020年9月末に閉館している。
小田急百貨店新宿店本館も2022年9月末で営業を終了している。小田急新宿駅と一体になった巨大な建物は外観で中央が14階まであり、12階以上はレストランフロア。左右の部分は8階までが売り場で、北側には屋上広場がある。1階は中央の大階段を挟んで北側が有名海外ブランドのブティック、南側は小田急線の西口地上改札になっている。駅南口と結ぶ新宿ミロードのモザイク通りを挟んで京王百貨店がある。
本館跡地は、地上48階・地下5階、高さ約260mという超高層ビルの工事が、2029年度の完成を目指して始まっている。事業主体の小田急電鉄と東京メトロは発表資料で「高層部にはハイグレードなオフィス機能、中低層部には新たな顧客体験を提供する商業機能を備え、新宿グランドターミナルの一体的な再編を象徴する大規模開発となります」と説明している。