ライトレール(Light rail)
まちづくりにおいてLRT(Light Rail)の活用に関心が集まっている。まちづくりとLRTの関係については、交通空白地域における比較的低コストでの新しい交通手段の確保、地域活性化を目的として導入が検討されることが多くなっている。
ライトレールは、1972年ごろ北米における新たな都市型軌道システム構築時に、アメリカ連邦交通省都市大量輸送局によって作られた。
その考え方は「大部分を専用軌道とし、1両ないし数両編成の列車が走行する、誰にも利便性が高く低コストで輸送能力の高い都市鉄道システム」である。
大半が専用軌道で、輸送力等の点では日本の「都市高速鉄道」に相当するラピッド・トランジットなどに比べると多少劣るが、低コストな敷設で都心部と郊外を結び、高頻度な直通運行を行っている。都心部の走行区間が併用軌道になっていることがある点は、ヨーロッパのトラムトレインに似たシステムといえる。 日本では次世代型路面電車システムをライトレール(LRT)というが、本来のライトレールは、次世代型路面電車の特徴である併用軌道の走行・低床車両・新型車両の導入・都市計画との密接な連携、などをいうものではない。
LRTAは、日本の江ノ島電鉄、広島電鉄宮島線、筑豊電気鉄道、京福電気鉄道(嵐電)、東急世田谷線、阪堺電気軌道の6路線をライトレールに相当する鉄道として分類している。これに対して富山ライトレールは「トラムトレイン」に、また地方鉄道路線の多くは「Electric light railways(電気軽便鉄道)」に分類している。
ライトレールは、北米都市のトランジットモールの公共交通機関として走行する事例があることから、日本ではこの2つをセットで紹介することが多い。
写真は
広島電鉄宮島線
富山ライトレール
阪堺電鉄恵比寿駅
まちづくりにおいてLRT(Light Rail)の活用に関心が集まっている。まちづくりとLRTの関係については、交通空白地域における比較的低コストでの新しい交通手段の確保、地域活性化を目的として導入が検討されることが多くなっている。
ライトレールは、1972年ごろ北米における新たな都市型軌道システム構築時に、アメリカ連邦交通省都市大量輸送局によって作られた。
その考え方は「大部分を専用軌道とし、1両ないし数両編成の列車が走行する、誰にも利便性が高く低コストで輸送能力の高い都市鉄道システム」である。
大半が専用軌道で、輸送力等の点では日本の「都市高速鉄道」に相当するラピッド・トランジットなどに比べると多少劣るが、低コストな敷設で都心部と郊外を結び、高頻度な直通運行を行っている。都心部の走行区間が併用軌道になっていることがある点は、ヨーロッパのトラムトレインに似たシステムといえる。 日本では次世代型路面電車システムをライトレール(LRT)というが、本来のライトレールは、次世代型路面電車の特徴である併用軌道の走行・低床車両・新型車両の導入・都市計画との密接な連携、などをいうものではない。
LRTAは、日本の江ノ島電鉄、広島電鉄宮島線、筑豊電気鉄道、京福電気鉄道(嵐電)、東急世田谷線、阪堺電気軌道の6路線をライトレールに相当する鉄道として分類している。これに対して富山ライトレールは「トラムトレイン」に、また地方鉄道路線の多くは「Electric light railways(電気軽便鉄道)」に分類している。
ライトレールは、北米都市のトランジットモールの公共交通機関として走行する事例があることから、日本ではこの2つをセットで紹介することが多い。
写真は
広島電鉄宮島線
富山ライトレール
阪堺電鉄恵比寿駅
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