3才の子供が手話を覚える
大人たちがやっているのを見て自然にやり始める
1年生は習いたてのひらがなで伝えようとしている
それも教えたのではなく
ここ数日一緒に暮らしている親子と私達が筆談や手話を習いながらコミュニケーションをとっていることを見ていて
自然にやっている
耳が聞こえないこと
話せないこと
普通はとっても大変なことなのだが・・・
子供達は早
そんなのかんけーない!
って感じで乗り越えている
人はそれぞれいろいろな条件を持っている
体のこと
心のこと
そのほかのいろいろなこと
年齢・性別....
色々な立場の人が居るから自然に関わることが出来る
教えるのではない
関わる中で身についていくのだ
父が長年理想としていた社会のあり方
弱い人にも光が当たるように・・・
弱いとは子供や老人・・障害を持つ人たちなど・・・
福祉国家とはそういうものなのだと言っていた
だんだん共に生きるということが形になってきたように思う
今までも共に生きてきたのだが
その輪が波紋のように広がればよいと思っていた
それが形になってきたという事だ
誰からもどの人からもどんな年齢でも
その人とコミュニケーションをとろうとするなら
伝え合うことは可能がある
ただ今までの観念や思い込みでわかろうとする事を
シャットアウトしえ居ると
伝わりやすいことでも伝わらない
コミニュケーションの始まりには
誤解や行き違いなどもあり
起こったり悲しんだりもあるが
ちゃんと分かり合おうとする事で
時間差はあっても理解しあえるように思う
今日の午後
今まで自分の事だけを考えていたお母さんが
「なんだかここなんかいか寄せてもらって大きな夢って言うか何か私も社会と繋がるようなことができるんやなあって思う。子供達のためにも何かできるって。」
障害をただ隠すことだけでなく
自分の家をコンナ風に開放したりなにかできるんですねえ・・・・と
共に生きる
大事なことだと思う
大人たちがやっているのを見て自然にやり始める
1年生は習いたてのひらがなで伝えようとしている
それも教えたのではなく
ここ数日一緒に暮らしている親子と私達が筆談や手話を習いながらコミュニケーションをとっていることを見ていて
自然にやっている
耳が聞こえないこと
話せないこと
普通はとっても大変なことなのだが・・・
子供達は早
そんなのかんけーない!
って感じで乗り越えている
人はそれぞれいろいろな条件を持っている
体のこと
心のこと
そのほかのいろいろなこと
年齢・性別....
色々な立場の人が居るから自然に関わることが出来る
教えるのではない
関わる中で身についていくのだ
父が長年理想としていた社会のあり方
弱い人にも光が当たるように・・・
弱いとは子供や老人・・障害を持つ人たちなど・・・
福祉国家とはそういうものなのだと言っていた
だんだん共に生きるということが形になってきたように思う
今までも共に生きてきたのだが
その輪が波紋のように広がればよいと思っていた
それが形になってきたという事だ
誰からもどの人からもどんな年齢でも
その人とコミュニケーションをとろうとするなら
伝え合うことは可能がある
ただ今までの観念や思い込みでわかろうとする事を
シャットアウトしえ居ると
伝わりやすいことでも伝わらない
コミニュケーションの始まりには
誤解や行き違いなどもあり
起こったり悲しんだりもあるが
ちゃんと分かり合おうとする事で
時間差はあっても理解しあえるように思う
今日の午後
今まで自分の事だけを考えていたお母さんが
「なんだかここなんかいか寄せてもらって大きな夢って言うか何か私も社会と繋がるようなことができるんやなあって思う。子供達のためにも何かできるって。」
障害をただ隠すことだけでなく
自分の家をコンナ風に開放したりなにかできるんですねえ・・・・と
共に生きる
大事なことだと思う