私がプランニングをしていたら4年生の孫も・・・「僕もする」 blog.goo.ne.jp/taesan-2010/e/…
プランニングの話をするために自分のプランの見直しをしていた
夏休み「宿題」の進み具合がゆっくりの孫に「いつやる計画があるのかな?」と問いかけた
やる日が決まっていたらこちらがとやかく言う事ではないなあと思ったのでというと
日曜日はしたくない という返事だ
丁度押入れの整理をしていたらクマのぷーさんの手帳が出てきたので誰かにあげようと取っておいた
「なあ・・かわいいぷーさんのやけどよかったらつかう?」と聴いたら
2つ返事「使う使う!」
よしこれで決まり!
見開きページがひと月分のカレンダーを3段に線を引き 朝 昼 夜 と分けるところから始まった
彼の夏休みのメインはドッチボール
その練習や試合の予定を書き込む
そして宿題をする日の選択・・・日曜日はやらないことは彼の中では決まっている
私のいる日に合わせて宿題をすることも記入していった
「これ、面白い!」と言いながらドッチはブルーのマーカーで
宿題はオレンジのマーカーで色分け
富士山に行く日と学童のキャンプとお母さんと出かけ夏休みの自由研究をする日はグリーンに色分けする
ニヤニヤしながらの作業でちょっと大人の気分でやっているみたいだった
ちょっと大人気分もあるのか自信ありげに書き込んでいた・・・鼻の穴が大きくぴくぴく!
アンナにいつやるのいつやるの?と聞かなきゃならない子だったけど
自分からどんどんやり始めた
観ていて気持ち良かった
本人「めちゃたのしなあこれ」と言った
人生は時間なんやでというと
真剣に聴いていた
お互いの10年後はどうなっているんだろうね?!
夏休み「宿題」の進み具合がゆっくりの孫に「いつやる計画があるのかな?」と問いかけた
やる日が決まっていたらこちらがとやかく言う事ではないなあと思ったのでというと
日曜日はしたくない という返事だ
丁度押入れの整理をしていたらクマのぷーさんの手帳が出てきたので誰かにあげようと取っておいた
「なあ・・かわいいぷーさんのやけどよかったらつかう?」と聴いたら
2つ返事「使う使う!」
よしこれで決まり!
見開きページがひと月分のカレンダーを3段に線を引き 朝 昼 夜 と分けるところから始まった
彼の夏休みのメインはドッチボール
その練習や試合の予定を書き込む
そして宿題をする日の選択・・・日曜日はやらないことは彼の中では決まっている
私のいる日に合わせて宿題をすることも記入していった
「これ、面白い!」と言いながらドッチはブルーのマーカーで
宿題はオレンジのマーカーで色分け
富士山に行く日と学童のキャンプとお母さんと出かけ夏休みの自由研究をする日はグリーンに色分けする
ニヤニヤしながらの作業でちょっと大人の気分でやっているみたいだった
ちょっと大人気分もあるのか自信ありげに書き込んでいた・・・鼻の穴が大きくぴくぴく!
アンナにいつやるのいつやるの?と聞かなきゃならない子だったけど
自分からどんどんやり始めた
観ていて気持ち良かった
本人「めちゃたのしなあこれ」と言った
人生は時間なんやでというと
真剣に聴いていた
お互いの10年後はどうなっているんだろうね?!
自我状態の切り替えというのを練習した。一言一言無意識で交流している・・・その交流を自ら変えることで相手の発する言葉つまり自我状態が変化し交流が変わる。自分のビジョンがあるならその達成に向けてより意識して関わる→交流することで実現が想うより加速していく。嬉しい!!
交流分析の自我状態の切り替えの実習をしたことで・・・・・@@! goo.gl/qEhPQN
交流分析の自我状態の切り替えの実習をしたことで・・・・・@@!→(^0^)v goo.gl/qEhPQN
先週末受講した講座は「交流分析A」というもの
交流分析は苦手という自己イメージを持っていたが
今、「これを知っていたら自分の望むような世界になるなあ」とワクワク
世界を制覇しようとか言う事ではない
「ねえてつだって」とか
「協力してほしいねん」と
自分が協力を求めたいのにもかかわらず
「なんで真剣にしいひんの?」と
相手の態度を批判的に行ってしまう自分がいる
批判的に言われた相手は反抗的になるか
ダンマリして萎縮するしかない
逆も真なり!
ドンナ交流をしているか?ということを学ぶ為に
とってもシンプルにサイコドラマというものをやって体感した
私は土曜日の夜の妹との会話がまさに
上記のようであった
妹の態度がいい加減だという批判的な根底はあった
でも頑張ってほしいという思いに駆られた
それは妹をを何とかしたいのは
時間とお金をかけるのなら頑張るべきだという強い信念があるからだと気が付いた
頑張らないあなたは論外だ!というくらい
それが裏面メッセージというものだと気が付いたときに
そりゃ・・妹はだんまりするわと得心した
で、本当に伝えたいことは何なのか?相手の気持ちはどうなのか?
ということに焦点をあてて会話(交流)を変えてみると宣言して電話だけどやってみた
「不安な気持ちがあるんだなあ。私もあるよ。だからこそ協力してほしいねん。」
簡単に書くとそういう具合
すると今まで「・・・ふん・・・」としか返事をしなかった妹が
「協力するって何したらいいの?」と明るい声で瞬時に応答があった
そこで協力してほしい内容を伝えお願いをした
自分の関わりを換える事(交流→会話の質)で相手が変わるということを見事に体感!!
如何に自分の本当にしたいことを相手に伝えて協力を求めることが大事か・・・・
そんなことは重々承知の助ではあったものの・・・・・
ははーーーびっくりしましたでごじゃる
ハッ!としたり
へーー!!と不思議だなあ…ワクワク
そっか!!と目の前がキラリンとして嬉しくなったり
希望とひかりが観えたようで
嬉しくワクワクピッカピカの実習だった
そりゃあ・・トレーニングは必要だわ!!と心はフツフツと燃えているぅ~!
交流分析は苦手という自己イメージを持っていたが
今、「これを知っていたら自分の望むような世界になるなあ」とワクワク
世界を制覇しようとか言う事ではない
「ねえてつだって」とか
「協力してほしいねん」と
自分が協力を求めたいのにもかかわらず
「なんで真剣にしいひんの?」と
相手の態度を批判的に行ってしまう自分がいる
批判的に言われた相手は反抗的になるか
ダンマリして萎縮するしかない
逆も真なり!
ドンナ交流をしているか?ということを学ぶ為に
とってもシンプルにサイコドラマというものをやって体感した
私は土曜日の夜の妹との会話がまさに
上記のようであった
妹の態度がいい加減だという批判的な根底はあった
でも頑張ってほしいという思いに駆られた
それは妹をを何とかしたいのは
時間とお金をかけるのなら頑張るべきだという強い信念があるからだと気が付いた
頑張らないあなたは論外だ!というくらい
それが裏面メッセージというものだと気が付いたときに
そりゃ・・妹はだんまりするわと得心した
で、本当に伝えたいことは何なのか?相手の気持ちはどうなのか?
ということに焦点をあてて会話(交流)を変えてみると宣言して電話だけどやってみた
「不安な気持ちがあるんだなあ。私もあるよ。だからこそ協力してほしいねん。」
簡単に書くとそういう具合
すると今まで「・・・ふん・・・」としか返事をしなかった妹が
「協力するって何したらいいの?」と明るい声で瞬時に応答があった
そこで協力してほしい内容を伝えお願いをした
自分の関わりを換える事(交流→会話の質)で相手が変わるということを見事に体感!!
如何に自分の本当にしたいことを相手に伝えて協力を求めることが大事か・・・・
そんなことは重々承知の助ではあったものの・・・・・
ははーーーびっくりしましたでごじゃる
ハッ!としたり
へーー!!と不思議だなあ…ワクワク
そっか!!と目の前がキラリンとして嬉しくなったり
希望とひかりが観えたようで
嬉しくワクワクピッカピカの実習だった
そりゃあ・・トレーニングは必要だわ!!と心はフツフツと燃えているぅ~!