中学校での部活動、、
朝練中止傾向にあるようですが、、
やり過ぎて成長期の身体に影響があるとか、、?
選手寿命を短くする危険があるとか、、?
基本的に悪くはないとは思いますが、、
問題は量の問題でしょう。。
指導する側が、、
どのくらい理解しているかということなんではないでしょうか!!
身体をケアする立場からですと、、
中学校、高等学校の段階で練習量が非常に多くなるのはあまり好ましくないと思います。
出来ればこの時期は、、
効率的な練習を考えて、、
できるだけ少ない練習で強くなることが望ましい。。
これを聞くとそんなの当たり前だろう!!
練習しないで強くなれればそれに越したことはない、、
しかしそれが本当に可能なのか、、?
っと言う声が聞こえてきそうですが、、、
そこは指導する側もかなりの研究が必要であるとは思います、、
しかしそこへの工夫が指導力につながるのではないでしょうか、、?
中学校、高等学校でやりつくすと、、
その上に行ったときにもうやること無くなります。
ということは伸びしろもなくなるということです。。
活躍するところをどこにするかという考え方も必要ように思うわけです。
全ては工夫が大切です。。
朝練中止傾向にあるようですが、、
やり過ぎて成長期の身体に影響があるとか、、?
選手寿命を短くする危険があるとか、、?
基本的に悪くはないとは思いますが、、
問題は量の問題でしょう。。
指導する側が、、
どのくらい理解しているかということなんではないでしょうか!!
身体をケアする立場からですと、、
中学校、高等学校の段階で練習量が非常に多くなるのはあまり好ましくないと思います。
出来ればこの時期は、、
効率的な練習を考えて、、
できるだけ少ない練習で強くなることが望ましい。。
これを聞くとそんなの当たり前だろう!!
練習しないで強くなれればそれに越したことはない、、
しかしそれが本当に可能なのか、、?
っと言う声が聞こえてきそうですが、、、
そこは指導する側もかなりの研究が必要であるとは思います、、
しかしそこへの工夫が指導力につながるのではないでしょうか、、?
中学校、高等学校でやりつくすと、、
その上に行ったときにもうやること無くなります。
ということは伸びしろもなくなるということです。。
活躍するところをどこにするかという考え方も必要ように思うわけです。
全ては工夫が大切です。。