TAKAYAN'S ROOM

主にゲームブックを楽しんでいます

《王たちの冠》 第18話 晴れたわね

2023年04月03日 23時05分29秒 | 王たちの冠(完結)
夜中に嵐が吹き荒れ、私は何度か目を覚ました。
雨が激しく降り、洞穴の入り口の辺りは水浸しになっている。

マーテル(もし屋外で寝ていたら…)

この洞穴のおかげで私は濡れずに済んだってわけね。











雨は朝までに上がり、低く垂れ込めた雲の間から薄日が差し始めた。

マ「あ~、よく寝たわ」

私は朝早く起きて、一日の準備に取り掛かる。

マ(見た感じでは…)

頑張って歩けば、今日の日暮れまでにはマンパン砦に着けそうね。
一夜の休息で体力も回復している。
(体力ポイント+2、17→19)

洞穴の中には魔法に使えそうな玉石が三つあった。
(玉石+3、5→8)
また、石の粉も一回分だけ見つかった。
それでは、洞穴を後にして旅を続けるわよ。











低地ザメンの山道を登っていくうちに、私は妙なことに気付いた。

マ(この辺りに動物はいないの…?)

確かに人の姿を見れば、動物は隠れるのが普通だわ。
だけど、ここには野生の生き物の痕跡すら見えないじゃないの。

マ(そんなに環境の厳しい所なのかしら…?)

昼近くまで歩くと、道は更に険しくなってくる。











頑張って進んでいくと、やがて前方に分かれ道が見えてきた。
右を見ると、山肌に張り付くような登りの道が続いている。
左を見ると、少し先に谷があり、細い橋が架かっている。
橋を渡った向こう側には別の道が伸びている。

・右の道を進む

・左の道を進む

こっちを選ぶわ。


★ステータス
技量ポイント 12/12  体力ポイント 19/20  運勢ポイント 13/13

★リーブラ召還=可能

★持ち物
剣(ダメージ3)

両刃の剣(攻撃力-1、ダメージ3)

矢6本(銀の矢尻が付いている)
大きな背負い袋
金貨22枚
食料2食分
薬草(飲むと体力ポイントが3回復する)
竹笛
蜜蝋
銀の鍵(111という数字が刻まれている)
毛皮のブーツ
剣術熟達の腕輪(剣で戦うときは攻撃力+2)
幸運のお守り(運試しの際、サイコロの目から1引くことができる)
通行証
黒い仮面
骨の腕輪
太陽石の入ったロケット(金貨8枚の価値がある)
緑色の鬘
裏が金張りの鏡
投げ矢×2(サイコロを二つ振って出目の合計が技量ポイント未満なら命中する)
ゴブリンの歯×3
ジャイアントの歯×1
解毒剤
蛇の指輪
疾風の角笛
チャクラム(サイコロを二つ振って出目の合計が技量ポイント以下なら命中する)
黄色い粉
水晶球
液体の入ったガラス瓶
蛇の杖(七匹の大蛇たちの技量ポイントを2減らすことができる)
玉石×8
金製の装身具
呼び子
羊皮紙
石の粉

★メモ
カーレで困ったときはヴィックの名を出す
カーレではフランカーが力を貸してくれる
『奥に隠れた掛け金つ』
『お前に命ずる。北門よ、大きく開け』
『ゴーレム皮の鍵つ』
『クーガの慈悲とフォーガの誇りで』
眠れぬラムを眠らすためにシャムを探し出すがよい
黄金像の左目が鍵
マンパン砦の入り口は四人の衛兵に守られている
ヴァルギニアに金貨を払ってはならない
スログの貯蔵室にある食べ物は口にしないこと
マカリティックの吐く息に用心すること
〈闇夜の間〉で血の蠟燭を使ってはならない
拷問の名手ナッガマンテには敬意を払うこと
大魔王は別の者に姿を変えている
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《王たちの冠》 第17話 明日に備えて

2023年04月03日 20時30分40秒 | 王たちの冠(完結)
ギュルルル…

マーテル「おなかが悲鳴を上げているわ…(*;×∀×*)」

私は寝る前に食料を食べることにする。
今日はウィシュラミの沼地で食べているから、二度目の食事になるわね。
(食料-1、3→2 体力ポイント+1、16→17)

マ「アドベンチャーシートの修正も済んだし…」

さっさと寝るわよ。


★ステータス
技量ポイント 12/12  体力ポイント 17/20  運勢ポイント 13/13

★リーブラ召還=可能

★持ち物
剣(ダメージ3)

両刃の剣(攻撃力-1、ダメージ3)

矢6本(銀の矢尻が付いている)
大きな背負い袋
金貨22枚
食料2食分
薬草(飲むと体力ポイントが3回復する)
竹笛
蜜蝋
銀の鍵(111という数字が刻まれている)
毛皮のブーツ
剣術熟達の腕輪(剣で戦うときは攻撃力+2)
幸運のお守り(運試しの際、サイコロの目から1引くことができる)
通行証
黒い仮面
骨の腕輪
太陽石の入ったロケット(金貨8枚の価値がある)
緑色の鬘
裏が金張りの鏡
投げ矢×2(サイコロを二つ振って出目の合計が技量ポイント未満なら命中する)
ゴブリンの歯×3
ジャイアントの歯×1
解毒剤
蛇の指輪
疾風の角笛
チャクラム(サイコロを二つ振って出目の合計が技量ポイント以下なら命中する)
黄色い粉
水晶球
液体の入ったガラス瓶
蛇の杖(七匹の大蛇たちの技量ポイントを2減らすことができる)
玉石×5
金製の装身具
呼び子
羊皮紙

★メモ
カーレで困ったときはヴィックの名を出す
カーレではフランカーが力を貸してくれる
『奥に隠れた掛け金つ』
『お前に命ずる。北門よ、大きく開け』
『ゴーレム皮の鍵つ』
『クーガの慈悲とフォーガの誇りで』
眠れぬラムを眠らすためにシャムを探し出すがよい
黄金像の左目が鍵
マンパン砦の入り口は四人の衛兵に守られている
ヴァルギニアに金貨を払ってはならない
スログの貯蔵室にある食べ物は口にしないこと
マカリティックの吐く息に用心すること
〈闇夜の間〉で血の蠟燭を使ってはならない
拷問の名手ナッガマンテには敬意を払うこと
大魔王は別の者に姿を変えている
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《王たちの冠》 第16話 持っておきましょ

2023年04月03日 16時54分16秒 | 王たちの冠(完結)
私はできるだけ瓶を体から遠ざけるようにして、栓を引っ張った。

マーテル「ぬ、抜けない…(*≧ヘ≦ ;*)」

けれど、何度も引っ張るうちに、栓は少しずつ緩んできた。

☆ポンッ★

やがて小さな音と共に栓が抜けた。
中を覗いてみると、一枚の小さな羊皮紙が入っている。

マ(これを引っ張り出すのは骨が折れそう)

私は瓶の口に小枝を突っ込んで、羊皮紙を取り出す作業に掛かった。











マ「や、やっと取り出せたわ…(*;〃´○`*)=3」

私は羊皮紙を広げて、書いてある文字を読もうとした。

マ「???」

だけど、並んでいたのは、私の知らない文字ばかりだった。

マ「さ、さっぱりわからない…(*;×_×*)」

何とか解読しようと努めたけど、私には無理だわ。

マ(もしかしたら、この先で解読してくれる人に会うかもしれないわね)

そう考えて、私は羊皮紙をチュニックのポケットに入れた。


★ステータス
技量ポイント 12/12  体力ポイント 16/20  運勢ポイント 13/13

★リーブラ召還=可能

★持ち物
剣(ダメージ3)

両刃の剣(攻撃力-1、ダメージ3)

矢6本(銀の矢尻が付いている)
大きな背負い袋
金貨22枚
食料3食分
薬草(飲むと体力ポイントが3回復する)
竹笛
蜜蝋
銀の鍵(111という数字が刻まれている)
毛皮のブーツ
剣術熟達の腕輪(剣で戦うときは攻撃力+2)
幸運のお守り(運試しの際、サイコロの目から1引くことができる)
通行証
黒い仮面
骨の腕輪
太陽石の入ったロケット(金貨8枚の価値がある)
緑色の鬘
裏が金張りの鏡
投げ矢×2(サイコロを二つ振って出目の合計が技量ポイント未満なら命中する)
ゴブリンの歯×3
ジャイアントの歯×1
解毒剤
蛇の指輪
疾風の角笛
チャクラム(サイコロを二つ振って出目の合計が技量ポイント以下なら命中する)
黄色い粉
水晶球
液体の入ったガラス瓶
蛇の杖(七匹の大蛇たちの技量ポイントを2減らすことができる)
玉石×5
金製の装身具
呼び子
羊皮紙

★メモ
カーレで困ったときはヴィックの名を出す
カーレではフランカーが力を貸してくれる
『奥に隠れた掛け金つ』
『お前に命ずる。北門よ、大きく開け』
『ゴーレム皮の鍵つ』
『クーガの慈悲とフォーガの誇りで』
眠れぬラムを眠らすためにシャムを探し出すがよい
黄金像の左目が鍵
マンパン砦の入り口は四人の衛兵に守られている
ヴァルギニアに金貨を払ってはならない
スログの貯蔵室にある食べ物は口にしないこと
マカリティックの吐く息に用心すること
〈闇夜の間〉で血の蠟燭を使ってはならない
拷問の名手ナッガマンテには敬意を払うこと
大魔王は別の者に姿を変えている
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《王たちの冠》 第15話 薬じゃなさそう

2023年04月03日 13時17分04秒 | 王たちの冠(完結)
私は武器を構えたままで壁伝いに洞穴の奥へ入っていく。

マーテル(ジブジブは一匹だけだったみたい…)

この洞穴の奥行きは三~四メートルほどで、もう何もいなかった。

マ「…!」

地面の上を手探りしていた私の指先に、何か冷たい物が触れた。

マ(氷かしら? こんな闇の中じゃ、よくわからないわ)

それを拾い上げて、私は入り口の方へ戻った。
そして明かりの下で調べてみる。

マ(汚ならしい瓶ね)

口には栓がしてあった。
焦げ茶色のガラス瓶なので、中に何が入っているのかわからない。
手に持った感じでは空のようだけど…

マ「いや、空じゃないわ」

瓶を上下に振ってみると、何かが入っているような音がする。

・中身が何なのか知りたいわ

・興味が無いわ

ラブレターでも入っているの?


★ステータス
技量ポイント 12/12  体力ポイント 16/20  運勢ポイント 13/13

★リーブラ召還=可能

★持ち物
剣(ダメージ3)

両刃の剣(攻撃力-1、ダメージ3)

矢6本(銀の矢尻が付いている)
大きな背負い袋
金貨22枚
食料3食分
薬草(飲むと体力ポイントが3回復する)
竹笛
蜜蝋
銀の鍵(111という数字が刻まれている)
毛皮のブーツ
剣術熟達の腕輪(剣で戦うときは攻撃力+2)
幸運のお守り(運試しの際、サイコロの目から1引くことができる)
通行証
黒い仮面
骨の腕輪
太陽石の入ったロケット(金貨8枚の価値がある)
緑色の鬘
裏が金張りの鏡
投げ矢×2(サイコロを二つ振って出目の合計が技量ポイント未満なら命中する)
ゴブリンの歯×3
ジャイアントの歯×1
解毒剤
蛇の指輪
疾風の角笛
チャクラム(サイコロを二つ振って出目の合計が技量ポイント以下なら命中する)
黄色い粉
水晶球
液体の入ったガラス瓶
蛇の杖(七匹の大蛇たちの技量ポイントを2減らすことができる)
玉石×5
金製の装身具
呼び子

★メモ
カーレで困ったときはヴィックの名を出す
カーレではフランカーが力を貸してくれる
『奥に隠れた掛け金つ』
『お前に命ずる。北門よ、大きく開け』
『ゴーレム皮の鍵つ』
『クーガの慈悲とフォーガの誇りで』
眠れぬラムを眠らすためにシャムを探し出すがよい
黄金像の左目が鍵
マンパン砦の入り口は四人の衛兵に守られている
ヴァルギニアに金貨を払ってはならない
スログの貯蔵室にある食べ物は口にしないこと
マカリティックの吐く息に用心すること
〈闇夜の間〉で血の蠟燭を使ってはならない
拷問の名手ナッガマンテには敬意を払うこと
大魔王は別の者に姿を変えている
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《王たちの冠》 第14話 最高の部屋

2023年04月03日 11時49分37秒 | 王たちの冠(完結)
?「オオオオウオウオウ!」

私が洞穴へ入ろうとすると、再び吠え声が聞こえてきた。
こ、鼓膜が潰れちゃいそうほどの大声だわ…(*×_×;*)

マーテル「こっちは武器を持っているのよ…」

私は剣の切っ先を暗闇の中に突き出す。何の手応えも感じない。

マ(よ~し…)

何度か試した後、私は思い切って穴の中に潜り込んだ。
そして闇雲に剣を振り回す。

マ「それっ!」

★カンッ☆ ☆カンッ★

だけど、剣は洞穴の壁に当たっただけだった。

マ(どこにいるの…?)

そのとき…

マ「きゃあ!?」

不意に声がしなくなったかと思うと、私の足首に何かが軽く触れた。

マ「────!」

足元を見ると、キャベツほどの大きさで毛むくじゃらの塊があった。

マ「あんたは何者なの? まさかドッジボールじゃないでしょ!」




パタッ… パタッ…

その謎の生き物が足音を立てながら、二本の太く短い脚で洞穴を出ていく。

マ「くすっ…」

私は小さな笑い声を上げた。

マ「あれがジブジブとかいう生き物ね」

実際に見るのは初めてだったけど、アナランドの学者から聞いたことがあるわ。
ジブジブは鋭い牙や歯を持っていない。
だから攻撃を仕掛けてくる相手を激しい声で欺いて、
危険な生き物だと思い込ませる。
そうすることで自分の身を守っているとか…

マ「さようなら♪」

小さくて無害な生き物が茂みに駆け込むのを見送ると、
私は洞穴の中を見回す。
背を伸ばして立てるほど大きくないけど、入り口が小さいので、
獣なんかが襲ってきたときも守りやすいはずよ。
ゆっくりと体を休められるだけのスペースもある。

マ「理想的なホテルのようだわ」

どれほどの深さがあるのかわからないけど、奥からは何も聞こえてこない。

・食料を出して食べる

・他に何もいないか確かめる

・すぐに寝る

安心して寝るためにも、調べておくわよ。


★ステータス
技量ポイント 12/12  体力ポイント 16/20  運勢ポイント 13/13

★リーブラ召還=可能

★持ち物
剣(ダメージ3)

両刃の剣(攻撃力-1、ダメージ3)

矢6本(銀の矢尻が付いている)
大きな背負い袋
金貨22枚
食料3食分
薬草(飲むと体力ポイントが3回復する)
竹笛
蜜蝋
銀の鍵(111という数字が刻まれている)
毛皮のブーツ
剣術熟達の腕輪(剣で戦うときは攻撃力+2)
幸運のお守り(運試しの際、サイコロの目から1引くことができる)
通行証
黒い仮面
骨の腕輪
太陽石の入ったロケット(金貨8枚の価値がある)
緑色の鬘
裏が金張りの鏡
投げ矢×2(サイコロを二つ振って出目の合計が技量ポイント未満なら命中する)
ゴブリンの歯×3
ジャイアントの歯×1
解毒剤
蛇の指輪
疾風の角笛
チャクラム(サイコロを二つ振って出目の合計が技量ポイント以下なら命中する)
黄色い粉
水晶球
液体の入ったガラス瓶
蛇の杖(七匹の大蛇たちの技量ポイントを2減らすことができる)
玉石×5
金製の装身具
呼び子

★メモ
カーレで困ったときはヴィックの名を出す
カーレではフランカーが力を貸してくれる
『奥に隠れた掛け金つ』
『お前に命ずる。北門よ、大きく開け』
『ゴーレム皮の鍵つ』
『クーガの慈悲とフォーガの誇りで』
眠れぬラムを眠らすためにシャムを探し出すがよい
黄金像の左目が鍵
マンパン砦の入り口は四人の衛兵に守られている
ヴァルギニアに金貨を払ってはならない
スログの貯蔵室にある食べ物は口にしないこと
マカリティックの吐く息に用心すること
〈闇夜の間〉で血の蠟燭を使ってはならない
拷問の名手ナッガマンテには敬意を払うこと
大魔王は別の者に姿を変えている
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする