先々月、2月21日にマリオカート8のフレンド、
トモユキさん主催のルーム戦、なんちゃってフォーミュラ杯に参加してきた。
この時点ではルーム戦の名称は“なんちゃってFE杯”という仮称だったが、
その後、“なんちゃってフォーミュラ杯”と確定したので、このタイトルで記載する。
今回の参加者一覧。
こんな猛者ぞろいのなか勝てるわけ・・以下略。
今回も前回同様、マシンと選択コースに縛りが設けられていた。
前回は中量級限定だったが、今回は軽量級限定。
今作はマシンが全キャラ全重量統一されているため、
軽量級=復帰能力が高い、フットワークが機敏などという、これまでの特性が薄れ、
当たり負けしてふっ飛ばされやすい軽量級はかなり苦戦を強いられるようで、
ルーム戦のこういった縛りでもなければ、思いっきり走れる機会が少ないのだそう。
ディズニーアニメ映画、“シュガーラッシュ”の世界そのままのようなコース、スイーツキャニオン。
メルヘンな雰囲気とは裏腹に、カーブや起伏の構成がけっこうイジワルで苦手なコースだ。
アイテムのパックンフラワーは、前方に対して無類の強さを発揮するアイテム。
ジャンプアクションすると、パックンフラワーも一緒にアクションする!
カートはターボ・ワンとBダッシュのみ使用可能。
タイヤやグライダーなどは自由。
第1戦は50cc、第2戦は100cc、第3戦は150cc、第4戦は150ccダイナミックで行われた。
50ccのルーム戦導入は初の試みだそうで、実験的に組み込んでみたのだろうか。
過去作では50ccといえば、とにかく遅過ぎてぬるくて、
全カップ制覇してミラーを出すため、ハンドルに星マークを付けるため、
仕方なくクリアするといった感じだったが、
これが対人戦だと、なかなかどうして面白い。
逆に遅いのでリアリティがあるし、アイテムによる逆転もやり易く感じた。
新アイテムのスーパークラクション。
周囲に衝撃波を発生させ、ライバルをスピンさせ攻撃アイテムをかき消す。
トゲゾー甲羅をもかき消す力を持っているので、一位がゲットしたら鬼に金棒状態。
前回初参加した際、さんざんな結果だった。
今回もまあ結論から言うと、同じくさんざんな結果だったのだが、
走りは前よりいくぶんマシになっていたように思う。
なるべく週一で走るようには心がけているが、なかなか上達せず。
やはりWiiのときのように、毎晩やっていたときと比べると、
コースを覚えるのも、操作に慣れるのも時間がかかる。
まちあるきさんのMiiスーツはアミーボのカービィスーツ。
ピンク主体でデザインされたスーツ、ヘルメットの後部はまさにカービィだ。
rokuさんのMiiスーツはアミーボのキャプテン・ファルコン。
衣装もヘルメットもF-ZEROの彼を忠実に再現。
これでマシンがブルーファルコンだったら完璧だ。
Miiの声だけが残念だけど。
100ccくらいまでは、なんとかまともに走ることができるのだが、
150ccになると、うまくマシンを制御できなくて自滅すること多々。
Wiiのときも150ccやミラーだと極端に勝率が落ちていた。
高速に対応するには、正確なライン取りを覚えることが重要なんだろう。
それを解っていても、面倒でやらない自分。
基本ものぐさ太郎だからな。
グライダーには種類による性能差はほとんどない模様。
自分は7時代からずっと、見た目がもっともオーソドックスなパラフォイルを使用している。
第1戦の50ccは、先にも書いたように、
スピードの遅さがあまり気にならず、落ち着いて走ることができ、
なかなかどうして楽しむことができた。
今後もプログラムに組み込んでくださるそうで楽しみだ。
100ccはなんとか着いていける。
それでも苦手コースはあたふたしていて、コースを熟知しているみんなには太刀打ちできない。
ゲッソーの墨を食らったところ。
墨のかかり方には何パターンかあるようだけど、
どれも覆うスペースが小さくなって、Wiiや7と比較すると弱体化している。
とはいえ食らうと厄介であることは間違いない。
自分が引くとがっかりなアイテムなのだが。
ラッキーアイテムのミラクル8。
他プレイヤーに奪われぬようにと、スターを真っ先に使おうとするも、
その手前にあるボム兵を使ってしまい、自滅すること多々。
これ取ると大抵自滅して大きく順位を落としてしまう・・・。
自分にとってはアンラッキーアイテムだ。
150ccは着いていくだけで精いっぱい。
得意コースで堅調に走れていても、3周目で崩れてそのまま最下位になることばかり。
小さなミスがズルズルと順位を落とし、けっきょく最下位に・・・ってパターンも。
そんななか第3戦では、初めての二桁ポイント!
ずっと一桁だったので、ちょっとは成長したか?
第4戦は、不慣れな配信追加コースが2コースも選ばれてダメダメだった。
GCヨッシーサーキットとか走り方わがんね。
今回も強力な巻き返しアイテムのキラー。
だが、スピードが遅くなっていて、あまりにも距離があると、
これまでのようなゴボウ抜きは不可能になっている。
強力な無敵&スピードアップアイテム、スーパースター。
だがこれもまたスピードが落ちていて、これまでのような無双ができなくなった。
ライバルがテカっていても、スピードが遅くて、
キノコダッシュやスリップストリームの加速で追いついてしまうことも。
なんだかんだで、マリオカート8、2度目のルーム戦も楽しんだ。
既に3月に行われたルーム戦も参加して、それも早いとこ記事にせんといかんなあ・・・。
・・・と思っていたら、今月のルーム戦、月末だと思われていたが、
今週末に開催されるってんで、いろいろとあたふたしなきゃならん・・・。
しかし200ccが主流とかなった日にゃ、わしゃもう着いていけんばい。
なにはともあれ、主催のトモユキさん、お疲れ様でした!
ご一緒したみなさん、ありがとうございました!!
今後も参加できる場合は極力参加していきたいと思っている。
・・・けれど、200ccねえ・・。
新アイテムのブーメランフラワー。
飛距離のあるブーメランを3回まで投げることができる。
前後に打ち分け可能で、甲羅を粉砕してくれるので攻防共に優れたアイテムなのだが、
自分はうまく当てることができないので、大抵、3回使い切る前に別アイテムに入れ替える。
7から引き続き登場のファイアフラワー。
最大10発のファイアボールを放つことができるが、
最初の一発を放った時点で使用できる制限時間がカウントされ始めるため、
連打で全弾乱射するひとが多い。
ここからはヘタクソプレイ動画。
前よりは、若干マシになっているので、イライラもどかしさも減っているはず・・・。
それでも上級者から見たら、イライラすること間違いないので閲覧注意。
第1戦は録画し忘れのため存在せず。
第2戦は1レースは録画し損ねて、2レース目から録画開始。
なんちゃってフォーミュラ杯2015-2 第2グランプリ
なんちゃってフォーミュラ杯2015-2 第3グランプリ
なんちゃってフォーミュラ杯2015-2 第4グランプリ
おつかれさまでした。
オフラインでは50ccはダルすぎたので、オンラインだとどうなるか
正直不安があったものの、意外と逆転を狙いやすく
好評をいただけたので、ホッとしています。
排気量が上がるほど慣れに左右されやすくなりますが、
200ccはもはや別ゲーといって差し支えないレベルの
変貌ぶりで、150cc以上に慣れるまで時間がかかりそうですが、
カスタムルール限定らしいので、今後も150ccが中心で
時々200ccをやるという感じになりそうです。
ルーム戦の方は今後はFE杯を50cc+100cc、
F1杯を150cc(1戦のみ200cc)にする予定なので、
また気が向いたら遊びにきてください。
では、またよろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメントありがとうございます。
でもって昨夜は主催おつかれさまでした。
昨夜の模様もいずれ記事にしようと思いますが、
先月のもまだ記事になっておらず、いつになるか判りませんが、気長にお待ちください。
じわじわと慣れつつありますが、まだまだミスばかりで、
やはりやり込んでいるひととは勝負にならないですね。
ただ参加の回数を重ねるにつれ、色々新発見があって楽しいです。
昨夜ではサンダードリフトでしたっけ?
まあ自分には無縁なテクニックですが、そういうのもあるんだ!って新発見でした。
レース自体はもちろんですが、
終わったあとにダラダラとチャットで話すのも好きですね。
ミニ四駆やFFⅣの話に花が咲いたときは嬉しかったです。
ただミニ四駆初代ブームの世代はわしひとりだったとは・・・。
みんな思ったより若かった!
ではまた来週のルーム戦もよろしくお願いします。