大学に入学した僕は、相変わらず日々を歌とともにすごしていた。
その日に起こったできごとを誰にも話さずただ詩に込めて電車の中で書きまくり、家路への帰り道で、いいメロディーが思いつくと携帯に録音して駆け足で家に急いだ。
そんな繰り返しの日々の中、ある一人の人物が僕を世の中へとかり出した。
その名は、中島竜也。
彼とは同じ高校で同じサッカー部に所属していた。しかし高校時代は会話をすることはめったになく
むしろ気が合わないタイプであった。
だが彼は歌が好きで、大学一年から相方とともには路上に出て歌を歌っていた。
あるとき彼は、「路上で一緒に歌わないか?」とぼくに問いかけてきた。
どうやら彼の相方は、路上での音楽活動をどうやらナンパ活動と履き違えたらしく、それ目的であくまで音楽は、その手段だったらしい。
僕は正直迷った。今まで人の前で自分の歌を歌ったのは自分の付き合ってた彼女だけだからだ。
そのころ、路上ミュージシャンは町にあふれかえっていた頃で、僕はそんな人たちを半分馬鹿にしていた。なぜミュージシャンが駅前の薄汚れたアスファルトに座って、歌を歌はなければならないのかと・・・。
だが、そんな彼らを半分羨ましがってたのかもしれない。人の前で歌おうとしない自分を僕はただの臆病者だとも認識していた。
いろんな葛藤の中、僕は路上をやることにして中島竜也に僕の恥部、すなわちオリジナルナンバーを聞かせることになった。初めて聞かせた曲は『悲しみのベル』という曲で、高校時代から4年間一緒にすごした僕の大切だった女性が僕の元を去ったときに作った歌だった。
その歌を聞かせたとき、中島竜也は目を少しうるわせて「感動した、いい曲だね」って言ってくれたのだ。
僕はその一言で僕は歌には人を感動させると言う事実を始めて肌で感じた。
そして彼との二人三脚の日々がこの日を境に始まった・・・・
その日に起こったできごとを誰にも話さずただ詩に込めて電車の中で書きまくり、家路への帰り道で、いいメロディーが思いつくと携帯に録音して駆け足で家に急いだ。
そんな繰り返しの日々の中、ある一人の人物が僕を世の中へとかり出した。
その名は、中島竜也。
彼とは同じ高校で同じサッカー部に所属していた。しかし高校時代は会話をすることはめったになく
むしろ気が合わないタイプであった。
だが彼は歌が好きで、大学一年から相方とともには路上に出て歌を歌っていた。
あるとき彼は、「路上で一緒に歌わないか?」とぼくに問いかけてきた。
どうやら彼の相方は、路上での音楽活動をどうやらナンパ活動と履き違えたらしく、それ目的であくまで音楽は、その手段だったらしい。
僕は正直迷った。今まで人の前で自分の歌を歌ったのは自分の付き合ってた彼女だけだからだ。
そのころ、路上ミュージシャンは町にあふれかえっていた頃で、僕はそんな人たちを半分馬鹿にしていた。なぜミュージシャンが駅前の薄汚れたアスファルトに座って、歌を歌はなければならないのかと・・・。
だが、そんな彼らを半分羨ましがってたのかもしれない。人の前で歌おうとしない自分を僕はただの臆病者だとも認識していた。
いろんな葛藤の中、僕は路上をやることにして中島竜也に僕の恥部、すなわちオリジナルナンバーを聞かせることになった。初めて聞かせた曲は『悲しみのベル』という曲で、高校時代から4年間一緒にすごした僕の大切だった女性が僕の元を去ったときに作った歌だった。
その歌を聞かせたとき、中島竜也は目を少しうるわせて「感動した、いい曲だね」って言ってくれたのだ。
僕はその一言で僕は歌には人を感動させると言う事実を始めて肌で感じた。
そして彼との二人三脚の日々がこの日を境に始まった・・・・