さてさて~ 激寒い日本列島ではありますが
こよみではもう春
近くの公園では梅の香がほんのり漂ってまいりました
このシーズンやはり入学、入園、新学期と
ミシンのお問い合わせも増えてきました
お嫁入りや出産もミシン購入のひとつの山で
その時すでに手に入れた方の中には
《久し振りのご対面~~》なんて場合も多いようで…
手芸店やショッピングセンターの祭事コーナーでは…
『使い方ワカラン』
『久し振りに使おうとしたら壊れてた…』
なんてお話もチラホラと聞こえる今日この頃です。
で、ミシン屋さんにお問い合わせとなりますが…
--------------------------------------
**ミシン屋への問い合わせ、その前に**
--------------------------------------
よくメールや電話でトラブルの対処法や
修理の問い合わせを頂くんですが
一番困るのが『ミシンの状態が解らない』ことです。
電話や文章の内容が
『さっき縫っていたらいきなり動かなくなったんです』
『縫い目がきれいになりません』などの簡単なトラブルの説明の他は
修理の期間や代金、修理後の保証の質問が
ほとんどを占めている場合があります。
お客様としてはもちろんそこが一番の気がかりなのはわかりますが
これでは判断材料が少なく答えようがありませんね。
店側としてはトラブルの内容をある程度 把握するために
お持ちのミシンの機種。買った時期や使用頻度。
トラブルの前後の状況などは必ず知っておきたい情報です。
たとえば『糸が何度も切れる』場合でも
3年前に買ってかなり使っている人と
3年前に買ったが昨日初めて使ってみた人では
アドバイスできる内容が違います。
ひとくくりには出来ませんが
前者はミシンの不具合の可能性が高く
後者では使用ミスの可能性が高いです。
難しい専門的な知識で伝える必要はありません。
自分の解る範囲の言葉で正確に教えていただければと思います。
特に電話などでは慌てないように要点をまとめたメモを用意したり
出来ればミシンを側に置いた状態でお話できたほうが理解し易いでしょう。
(中には電話の途中でミシンの型番を調べに行く方も…)
電話やメールの前にまずは下準備。
言いたい事、聞きたい事をしっかりまとめておきましょうね。
ありがちなトラブルはこちらのコラムで!↓
http://www.34craft.com/onayami/onayamitop/onayamitop.htm
*******************************************************
しもだミシンではご購入のお客様に
ミシンを上手に使いこなしていただけるよう
画像や記事、動画でのアドバイスのページをご用意しています
お困り事がありましたらお問い合わせの内容に沿ったページへと
スムーズにご案内いたしますので
お電話やメールでお気軽にお問い合わせくださいね!
(顧客カードで確認いたしますのでお名前を教えてくださいませ~)
*******************************************************
ミシンの販売←ミシン本店サイトはこちら!
ミシンの通販 ←ミシン別館サイトはこちら!
ミシン屋しも*大阪便り←ダンナ*ミシン屋店長しも*のブログ
埼玉県さいたま市 西区 北区大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
千葉県千葉市 中央区 花見川区 稲毛区 若葉区 緑区 美浜区
こよみではもう春
近くの公園では梅の香がほんのり漂ってまいりました
このシーズンやはり入学、入園、新学期と
ミシンのお問い合わせも増えてきました
お嫁入りや出産もミシン購入のひとつの山で
その時すでに手に入れた方の中には
《久し振りのご対面~~》なんて場合も多いようで…
手芸店やショッピングセンターの祭事コーナーでは…
『使い方ワカラン』
『久し振りに使おうとしたら壊れてた…』
なんてお話もチラホラと聞こえる今日この頃です。
で、ミシン屋さんにお問い合わせとなりますが…
--------------------------------------
**ミシン屋への問い合わせ、その前に**
--------------------------------------
よくメールや電話でトラブルの対処法や
修理の問い合わせを頂くんですが
一番困るのが『ミシンの状態が解らない』ことです。
電話や文章の内容が
『さっき縫っていたらいきなり動かなくなったんです』
『縫い目がきれいになりません』などの簡単なトラブルの説明の他は
修理の期間や代金、修理後の保証の質問が
ほとんどを占めている場合があります。
お客様としてはもちろんそこが一番の気がかりなのはわかりますが
これでは判断材料が少なく答えようがありませんね。
店側としてはトラブルの内容をある程度 把握するために
お持ちのミシンの機種。買った時期や使用頻度。
トラブルの前後の状況などは必ず知っておきたい情報です。
たとえば『糸が何度も切れる』場合でも
3年前に買ってかなり使っている人と
3年前に買ったが昨日初めて使ってみた人では
アドバイスできる内容が違います。
ひとくくりには出来ませんが
前者はミシンの不具合の可能性が高く
後者では使用ミスの可能性が高いです。
難しい専門的な知識で伝える必要はありません。
自分の解る範囲の言葉で正確に教えていただければと思います。
特に電話などでは慌てないように要点をまとめたメモを用意したり
出来ればミシンを側に置いた状態でお話できたほうが理解し易いでしょう。
(中には電話の途中でミシンの型番を調べに行く方も…)
電話やメールの前にまずは下準備。
言いたい事、聞きたい事をしっかりまとめておきましょうね。
ありがちなトラブルはこちらのコラムで!↓
http://www.34craft.com/onayami/onayamitop/onayamitop.htm
*******************************************************
しもだミシンではご購入のお客様に
ミシンを上手に使いこなしていただけるよう
画像や記事、動画でのアドバイスのページをご用意しています
お困り事がありましたらお問い合わせの内容に沿ったページへと
スムーズにご案内いたしますので
お電話やメールでお気軽にお問い合わせくださいね!
(顧客カードで確認いたしますのでお名前を教えてくださいませ~)
*******************************************************
ミシンの販売←ミシン本店サイトはこちら!
ミシンの通販 ←ミシン別館サイトはこちら!
ミシン屋しも*大阪便り←ダンナ*ミシン屋店長しも*のブログ
埼玉県さいたま市 西区 北区大宮区 見沼区 中央区 桜区 浦和区 南区 緑区 岩槻区
千葉県千葉市 中央区 花見川区 稲毛区 若葉区 緑区 美浜区