高校入試直前、"並べかえ"問題を解きましょう。前回は、こちら。
"並べかえ"は、過去問の英文を書いて覚えると、正答がだしやすくなります。
[問題]
【4】2.ア、イの【 】内の語(句)を、それぞれ正しい順序に並べかえて書きなさい。ただし、文頭に来る語も小文字になっています。
ア What 【 do / like / to / would / you 】?
イ【 a volunteer / as / don't / join / why / you 】?
【6】5.下線部③の語を並びかえて、英文を完成させなさい。
③ They do not【 as / as / to / students / have / Japanese / hard / study 】
平成25年度・マリスト学園高校一般生入試
[解説と解答]
会話文の決まった言い回し(慣用表現)は、受験用教材の会話表現の単元を解いて覚えてしまいましょう。"英文を書いて覚えて"おくと、正答がだしやすくなるのでしたね。
【4】2.
ア What 【 do / like / to / would / you 】?
"want to+動詞の原型"と"would like to+動詞の原型"、「~したい」という意味です。"would""could"はていねいな言い方となり、お客様にたずねるときに"Would you like to+動詞の原型~?"をよく使います。
What 【 would you like to do 】?
イ【 a volunteer / as / don't / join / why / you 】?
"Why don't you~?"で「~してはいかがですか」と、ていねいな忠告をあらわします。"you"が主語ですから、次に動詞がきますね。
Why don't you join
"as"はここでは前置詞「~として」の意味で、"前置詞+名詞"の形をとります。"also known as/a.k.a"「~としても知られる」とおなじ用法です。
"as"は多くの意味と用法を取りますが、「コメントをポンと貼り付ける」「同時性を持つ」といったコアイメージをつかんでおくと覚えやすくなります。
【 Why don't you join as a volunteer 】
【6】5.
③ They do not【 as / as / to / students / have / Japanese / hard / study 】
長い文は分けますが、ここでは日本文がないので分けにくい。まず「動詞」を見つけましょう。「主語」は複数の単語を使う場合もあり、しぼり込みにくいからです。
"have"と"study"ですね。動詞が二つある場合、"to+動詞の原型"がよく使われます。
問題の単語も見ると、"have"が「~を持つ」「~がある」の意味では文がつくれません。"have to+動詞の原型"で、「~しなければならない」はどうでしょうか。、
They do not have to study hard / 彼らはそれほど勉強をしなくてもよい
"as~as"で、おなじぐらいだと比較(ひかく)する表現になります。"hard /一生懸命"と程度について比較していますね。
They do not 【 have to study as hard as Japanese students】
"並べかえ"は、似たような問題がくり返し出ていますね。また出ます。
書いて覚えるだけ!かならず一文全体を書いてください。解答の前後に書かれた単語も、重要なヒントとなっているからです。おなじように、受験用教材の"並べかえ"や会話文”を書いて覚えればいまからでも英語でかせげますよ。
さあ!(塾長)
英語でかせごう!熊本県私立高校入試(2)
We have the Toro festival in Yamaga|わたしの街を英語で紹介(1)
A typhoon comes.|わたしの街を英語で紹介(2)
We welcome them with lanterns.|わたしの街を英語で紹介(3)
Some people wear yukatas.|わたしの街を英語で紹介(4)
Japanese love "hanabi".|わたしの街を英語で紹介(5)
300,000 people visit Yamaga city.|わたしの街を英語で紹介(6)
The Yamaga Toro festival finished.|わたしの街を英語で紹介(7)
英単語をコアイメージでおぼえよう(1)|まずは気楽にクイズから
"並べかえ"は、過去問の英文を書いて覚えると、正答がだしやすくなります。
[問題]
【4】2.ア、イの【 】内の語(句)を、それぞれ正しい順序に並べかえて書きなさい。ただし、文頭に来る語も小文字になっています。
ア What 【 do / like / to / would / you 】?
イ【 a volunteer / as / don't / join / why / you 】?
【6】5.下線部③の語を並びかえて、英文を完成させなさい。
③ They do not【 as / as / to / students / have / Japanese / hard / study 】
平成25年度・マリスト学園高校一般生入試
[解説と解答]
会話文の決まった言い回し(慣用表現)は、受験用教材の会話表現の単元を解いて覚えてしまいましょう。"英文を書いて覚えて"おくと、正答がだしやすくなるのでしたね。
【4】2.
ア What 【 do / like / to / would / you 】?
"want to+動詞の原型"と"would like to+動詞の原型"、「~したい」という意味です。"would""could"はていねいな言い方となり、お客様にたずねるときに"Would you like to+動詞の原型~?"をよく使います。
What 【 would you like to do 】?
イ【 a volunteer / as / don't / join / why / you 】?
"Why don't you~?"で「~してはいかがですか」と、ていねいな忠告をあらわします。"you"が主語ですから、次に動詞がきますね。
Why don't you join
"as"はここでは前置詞「~として」の意味で、"前置詞+名詞"の形をとります。"also known as/a.k.a"「~としても知られる」とおなじ用法です。
"as"は多くの意味と用法を取りますが、「コメントをポンと貼り付ける」「同時性を持つ」といったコアイメージをつかんでおくと覚えやすくなります。
【 Why don't you join as a volunteer 】
【6】5.
③ They do not【 as / as / to / students / have / Japanese / hard / study 】
長い文は分けますが、ここでは日本文がないので分けにくい。まず「動詞」を見つけましょう。「主語」は複数の単語を使う場合もあり、しぼり込みにくいからです。
"have"と"study"ですね。動詞が二つある場合、"to+動詞の原型"がよく使われます。
問題の単語も見ると、"have"が「~を持つ」「~がある」の意味では文がつくれません。"have to+動詞の原型"で、「~しなければならない」はどうでしょうか。、
They do not have to study hard / 彼らはそれほど勉強をしなくてもよい
"as~as"で、おなじぐらいだと比較(ひかく)する表現になります。"hard /一生懸命"と程度について比較していますね。
They do not 【 have to study as hard as Japanese students】
"並べかえ"は、似たような問題がくり返し出ていますね。また出ます。
書いて覚えるだけ!かならず一文全体を書いてください。解答の前後に書かれた単語も、重要なヒントとなっているからです。おなじように、受験用教材の"並べかえ"や会話文”を書いて覚えればいまからでも英語でかせげますよ。
さあ!(塾長)
英語でかせごう!熊本県私立高校入試(2)
We have the Toro festival in Yamaga|わたしの街を英語で紹介(1)
A typhoon comes.|わたしの街を英語で紹介(2)
We welcome them with lanterns.|わたしの街を英語で紹介(3)
Some people wear yukatas.|わたしの街を英語で紹介(4)
Japanese love "hanabi".|わたしの街を英語で紹介(5)
300,000 people visit Yamaga city.|わたしの街を英語で紹介(6)
The Yamaga Toro festival finished.|わたしの街を英語で紹介(7)
英単語をコアイメージでおぼえよう(1)|まずは気楽にクイズから