前回はこちら。まず、前回までのおさらいをしましょう。
[おさらい]
「花」ってどんなものでしょう?「ことば」で説明(せつめい)してください。
『解説』
ヒントはこちら。ヒントを読めば答えはでます。
なにも答えなかったひといませんか?そのひとはこちらの記事を読んでください。答えが書けないときの"手がかり"があります。
このように、説明にはかかせない"伝えるためのことば"があるのです、学校で学習するのは、その"伝えるためのことば"です。これは、「わかった」や「なんとなくできるで」はダメです。教科書のまとめや辞書や事典を使い、ノートにメモをします。よのなかに出て、あなたが使いこなすためです。
[問題]
塾長が入院している病院は、正方形のかたちです。では、正方形ってどんなかたちか「ことば」で説明してください。
[ヒント]
応用の手がかりはこちら。かたちの問題なので図形で考えます。図形は、「辺」と「角」に注目します。
ここで、説明にかかせない"伝えるためのことば"をしめします。ノートに写してください。答えがでます。
へん【辺】
図形をかたちづくる長さのある直線(ちょくせん)。
かく【角】
二つの直線のあいだのひらき。二つの平面(へいめん)のあいだのひらき。角度。
まず、四角形の辺は?角は?
しかくけい【四角形】
四つの辺と四つの角でできた図形。
四つの辺にかこまれた平面図形。
次に、正方形の辺は?角は?
四つの辺と四つの角でできた図形。
四つの辺にかこまれた平面図形。
でもこれは、台形・平行四辺形(へいこうしへんけい)・長方形・ひし形といったほかの四角形にもあてはまりませんか?(上の写真)
では、正方形の「辺の長さ」と「角の大きさ」は?
せいほうけい【正方形】
辺の長さがすべて等(ひと)しく、角がすべて直角(90度)である四角形。
または、辺の長さがすべて等しく、三つの角が直角(90度)である四角形。
応用なので、ほかの答えもできます。
この問題は小学算数ですが、ことばで説明するのは思ったよりむずかしい。高校数学の「必要十分条件」でもまたでてきます。一度でわからなければ、もう一度写しなおしたり写真を見て図を書いたりしてみましょう。
最後に質問!図形をことばで説明するには、どんなことについて説明すればよいですか?
たった二つしかありませんよ。何度もでてくることばをさがすのだったね。(塾長)
[おさらい]
「花」ってどんなものでしょう?「ことば」で説明(せつめい)してください。
『解説』
ヒントはこちら。ヒントを読めば答えはでます。
なにも答えなかったひといませんか?そのひとはこちらの記事を読んでください。答えが書けないときの"手がかり"があります。
このように、説明にはかかせない"伝えるためのことば"があるのです、学校で学習するのは、その"伝えるためのことば"です。これは、「わかった」や「なんとなくできるで」はダメです。教科書のまとめや辞書や事典を使い、ノートにメモをします。よのなかに出て、あなたが使いこなすためです。
[問題]
塾長が入院している病院は、正方形のかたちです。では、正方形ってどんなかたちか「ことば」で説明してください。
[ヒント]
応用の手がかりはこちら。かたちの問題なので図形で考えます。図形は、「辺」と「角」に注目します。
ここで、説明にかかせない"伝えるためのことば"をしめします。ノートに写してください。答えがでます。
へん【辺】
図形をかたちづくる長さのある直線(ちょくせん)。
かく【角】
二つの直線のあいだのひらき。二つの平面(へいめん)のあいだのひらき。角度。
まず、四角形の辺は?角は?
しかくけい【四角形】
四つの辺と四つの角でできた図形。
四つの辺にかこまれた平面図形。
次に、正方形の辺は?角は?
四つの辺と四つの角でできた図形。
四つの辺にかこまれた平面図形。
でもこれは、台形・平行四辺形(へいこうしへんけい)・長方形・ひし形といったほかの四角形にもあてはまりませんか?(上の写真)
では、正方形の「辺の長さ」と「角の大きさ」は?
せいほうけい【正方形】
辺の長さがすべて等(ひと)しく、角がすべて直角(90度)である四角形。
または、辺の長さがすべて等しく、三つの角が直角(90度)である四角形。
応用なので、ほかの答えもできます。
この問題は小学算数ですが、ことばで説明するのは思ったよりむずかしい。高校数学の「必要十分条件」でもまたでてきます。一度でわからなければ、もう一度写しなおしたり写真を見て図を書いたりしてみましょう。
最後に質問!図形をことばで説明するには、どんなことについて説明すればよいですか?
たった二つしかありませんよ。何度もでてくることばをさがすのだったね。(塾長)
退院したらまた寄ります
ナルトもワンピも二ヶ月読んでないよ