道路公団の一連の談合事件で公取の判断がでました。
やっぱり、官製談合でしょう!
あさって10月1日からは民営化されますが、ウヤムヤにしてほしくないですな。
公取の判断として、「天下り先の確保が目的」とはっきりさせたところと、
受注企業に対して、内部通告者を免責するなど実効性のある社内通報制度の設置
今回の談合にかかわった営業担当者を今後5年間、同じ業務に従事
させないよう求めるなど、これでもか!ってほど厳しい内容。。
でも、これだけ厳しくやっても、結局、「商慣習」だの、なんだので
また、談合っておこるのでしょうね。。きっと。。
ただ、一部の方の利益になってしまうのは・・・・・。。
やっぱり、官製談合でしょう!
あさって10月1日からは民営化されますが、ウヤムヤにしてほしくないですな。
公取の判断として、「天下り先の確保が目的」とはっきりさせたところと、
受注企業に対して、内部通告者を免責するなど実効性のある社内通報制度の設置
今回の談合にかかわった営業担当者を今後5年間、同じ業務に従事
させないよう求めるなど、これでもか!ってほど厳しい内容。。
でも、これだけ厳しくやっても、結局、「商慣習」だの、なんだので
また、談合っておこるのでしょうね。。きっと。。
ただ、一部の方の利益になってしまうのは・・・・・。。