TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

苦闘苦戦苦悶www

2016年02月03日 19時53分51秒 | コラード
はい!休み明けです~
身体鈍ってます~(笑)
最近朝起きるの、やたらに億劫です~(笑)
陽射ししんどいwww

日々、老化現象が止まらない~りょうすけから更新でございますよ


えーーーーーっと・・・
節分ですね・・・福はうち~♪鬼は外~♪みたいな・・・そんなイベントの日ですね(笑)
恵方巻き・・・食うのやめました(笑)

なぜなら毎年食っておりますが・・・・

来るものは鬼ばかり・・・福なんて来やしないので・・・
くだらないので食ってません(笑)
食って福来ないと腹立だしさが尋常ではないので、もう食うことは無いでしょう・・・・
何より、寿司で甘いとか・・・マジ無理ですwww個人的な屁理屈ですが・・・wwwまぁ食わないですね(笑)
米と甘いの・・・絶対に合わないとおもう・・・昔から・・・んで醤油つけるんだよ!?イミフな食べ物ですね(笑)



。。。。。ま・・・いいやどうでも・・・・





んなことより作業です作業ーーーーーーーーーーー




コラードG60~Gラーダ分解どこが壊れてるのか!の為の分解!!
う~ん!月曜日に予想してましたが・・・たぶん予想通りの壊れ方してるんだろうと・・・・見解・・・見る前からなんとなく・・・わかります・・・
結局の所!このスーチャーのコアが使えるのかという分解整備

とりま・・・バラバラにしていくしか点検方法がないので~作業していきます。。。



うん・・・・錆汁・・・・すんげーーーーの!!!まぁ大体のGラーダのプーリーシャフトは引き抜くとこんぐらい錆びてます!!!
まぁ・・・半月キー抜く方が数倍めんどくさくなるんですけどね・・・こんだけ錆びてると
完全、固着ってやつ!!!刺激与えない限り絶対に外せません!!!!
そして、この半月キー抜かないと先に絶対に進めないという難関コース!!!!
一番、、、ここが怠いかもしんないすね(笑)




まぁ・・・・パッカーーーんと割ると



ごくごく普通に、うずまきちゃんの見慣れたスクロール部分ですが・・・・一見普通にみえますが・・・





隔壁削れてます・・・・ココは!!!圧縮して送り出す・・・とーーーーーっても大事な部分です。。。
こんぐらいの傷&エグリならまだ許容範囲ですが・・・




・・・



やっぱり・・・月曜日に予想してた場所が逝っております・・・・

おおお!コレ救えるんじゃない???スクロール部分だけ交換したら!!!復活するんでない!!!!海外にパーツあるしさ!!!

・・・と心から先が見えてきたじゃんなんておもってたら・・・







シャフト根元から、ぶち折れております・・・・


・・・・簡単に言うと、エンジンで言うカムシャフトが折れたっていう感じです・・・・
こんな・・・シャフト・・・単品でどこにも売ってない・・・・

果たして・・・どうしましょ・・・なんて思ってます
きっとニードルベアリングが焼き付いて・・・ロックして最初にアルミ合金の内壁部の付け根が折れ・・・
反動付いたまま・・・そのシャフトにあたり・・・折れた。。。と見解・・・

ん・・・・んん・・・悩む・・・・
取りあえず・・・お客さんに電話しなきゃですね・・・・ちょいと他の作業やっちゃいます・・・




金曜日に!!!!!遂に青ゴルフ1がオールペンから上がってくるので
先にシール&モール関係やろうと~

また三角窓のモール交換から準備しとりましたぁ






(笑)

プラスチックが強烈にヒビはいってたのでエポキシで補修しながら強度増しとか・・・
地味な仕事してました
ここをなぜプラスチックで作るのか・・・・・高確率でクラック入ってます(笑)ここの部分三角窓明けたときに固定させる役割もしてるため
結構重要!!!
というか取り付ける際に、高さ調整なんかもここでするので・・・しっかり直しておかないと・・・あとで地獄見るはめになりますwww


ま・・・・今日はこんな感じかな・・・・・







絶対、福なんてこない・・・・けど恵方巻き食べてたら・・・・今日のような惨事は起きなかったのか・・・・?
恵方巻き食べなかったせい???www
けど、食って惨劇おきたらたぶん終始機嫌悪かっただろうなワタクシ・・・・と考えながら1日整備してた・・・

りょうすけからでしたぁあああ・・・・憂鬱・・・・



5日土曜日~コラードさん

2015年12月05日 16時57分22秒 | コラード
だぁああああああああああああ
ガチで朝からバタバタ
しんど~い、ねむ~い、かったる~いwいきなり愚痴(笑)
またヒーターコア1件増えたという・・・なにも返せず・・・修理車両がどんどん増えていく~
悲しい現実が目の前に広がっていってます

え~現在、左手クラッシュ中の~久々にやる気を出し~そして既に疲労困憊みたいになってるwりょうすけから更新!!!
なんだかんだ時間を見つけブログを更新するなんて、従業員の鏡いたいな人間です・・・・うんうん俺エライ!俺天才!俺程よくイケメン(笑)
軽くテンション壊れ気味な状態が、しばらく続いております

ヴェント~ゴルフ2~仕掛り~
現在、コラード16Vやっておりました

タイヤが丸坊主だったんで交換と、、、まぁ・・・色々とやっております
コラードが1台来ると立て続けに入庫してくるという・・・・嫌な連鎖をここで食い止めたいと思いますいや本当に

ご用命の中に、ヘッドライト修理が入っていたので、、、
よく中を見てみると・・・



HI側に何故か・・・・LOWビーム用のグレアが移動しておりました(笑)
不思議(笑)

何気に、こんなどうでもよさそうなパーツですが・・・このパーツが無いと・・・・
確実にパッシングくらいますwww
眩しい・・・・といっても所詮コラードの光度だからたいしたことはないんですけど・・・・
ハロゲンの球に当たって割れて中で粉々になる方がよっぽど掃除がクソ怠いんで、ちゃちゃっと直しますw



(笑)
なぜ外れたんだ・・・・(笑)


簡単です(笑)




社長は、大忙し!!!!!!!!
触れると火が付きそうな・・・・噴火注意報が出ています(笑)
話かけるのはやめましょう(笑)触るな危険、触らぬ神に祟りなしです。。。
バレずに写真撮ったら、こっち向いたーーーーーーーーーーーーー!!殺気を感じますね

最速ダッシュで逃げてきました(笑)



ワタクシ、りょうすけ~有意義にブログを書き暇つぶししております(笑)
(いやダメだろw)

お客さんから貰ったボジョレーを眺めながら・・・・いつ飲もうか計画しておりますが・・・・いや今飲んじゃう(笑)??


一応ね、真面目なフリして仕事はしておりますので(笑)ご安心を

23日に、マフラー溶接の仕事はいったし~左手が狂って自分の足に溶接しないように気をつけなきゃwww
大火傷とかマジ笑えないですけどねいや笑うかもな俺ならwww

明日は、朝からヒーターコア交換やらなきゃ
頼るべきものは、ロキソニンwwwこれ最強!!!切れたとき最悪だけどねまぁ気合だ気合!!
家帰ってボーっと1人寂しく痛みに耐えているのは内緒ですw
頼むw折れてくれwww怠いわこの痛み

嫌いだVR6!!!

2015年08月27日 17時06分06秒 | コラード
最近、この時間には必ず二階にあがってくる。。。りょうすけから更新(笑)

この時間帯ってだいたいが「車両を仕上げる段階の時間帯」だったりします
途中部品出しやら買い出しやら~陸事にいったりとかいろいろありますが、、、
まぁ作業もサクっと終わらせて「2人でやらないと仕上げ&車両の調整」できない車があります。

じゃあなぜこの時間帯に上にいるのか・・・・・


サボりたいから(笑)」ってのは気持ち半分有りますが、、、
社長の作業している車が、ひと段落つかないと・・・・作業できません
なので、社長の方が落ち着くまでの待機っつううううううことで、二階でブログ書きながらサボってます

っつうか、、、もう秋じゃね???夏終わり????どーいうこと(笑)???
ってぐらい快適に仕事しております
ひと肌恋しい~切ない秋がやってまいりますが(笑)、、、そんなんシカトして仕事がんばっちゃいます(笑)
噂によると・・・同業者さまも、このウ●コブログを見てくださってるらしく・・・・
たまには真面目に書こうかな???なんて思いますが・・・・無理です(笑)
真面目に書けません(笑)ご理解くださいませ申し訳~です(笑)



まぁやっとリフトも空いたので!!!

やってます苦手な車(笑)永遠の宿敵VR6!!!!

はっきり言おうーーーーー!!!「こいつの作業1、2位争うぐらい嫌いです(笑)」
すんげーーーーやりずらいし、すんげーーーーなんでも時間かかったりします(笑)(たぶんしっかり直しすぎなんかな?とりまやりづらくて苦手)
特に、このコラードのVR6は極地ですわwww
元々狭いエンジンルームに、こんなドデカい2.9リッターのエンジンなんで積んでくれてるんですかね・・・迷惑っす(笑)
無理矢理ねじこみ感ハンパねーーーーっす!!ゴルフ3VR6が可愛らしく見えてきます。。。あ、両方嫌いだけどね(笑)

んな感じで、朝から・・・・




フロントベアリング打ちかえやっとりますわっ・・・・
4穴のハブって何気に焼きも入らず結構摩耗少ないのにたいして、この5穴何故かハブが焼き入っててベアリングとの隙間がスカスカになってるのが多いので
よく見ながら交換しておりました、エンジン荷重の兼ね合いや、トルクバランス、伝達方式なんかで負荷かかんのか。。。。
パーツ良くないのか不明ですが、前例が有るんで・・・・にらめっこしながら交換してましたよ!!!

フロントベアリングなんて、抜く→プレス圧入→終了~みたいな感じで面白み一切ないんで今回載せません(笑)

ただ、このABS付の車両になると、チョットしたミスで・・・・もう一度同じパーツ頼まないといけません自腹必須作業です(笑)

このABSリングたまに歪んだり、欠けたりしてるのでよく見てください!!!ハブとベアリングの圧入の幅が0.2㎜あるかないかの幅だとおもいますので

ベアリングからハブを脱着する時に、「確実にハブ側に、ベアリングライナーがついてくるので」ABSのリング邪魔になるんでリング外しますが

組み付ける時に、このABSリング取り付け忘れて組むと・・・・・ベアリングが無駄になるんで気をつけてください(笑)
後付け必ずできません!!!!組めたら「神」です(笑)・・・あ、やり直そう~と思い、もう1度ハブ抜こうとすると新品のベアリングぶっ壊れるんで・・・・
過去1度これやったことあります(笑)・・・・当然、自腹・・・痛すぎる出費でした



まぁ余裕で午前様作業なんで、まったく面白みも無いですが・・・・一応のせました(笑)・・・・


フロントベアリングなんかより・・・・・・・
タペットカバーガスケットをやる日が遂にきてしまいました・・・・・




・・・・
インマニ脱着しないと辿り着くことのできない険しい道です(笑)
うん!!あれだよ別にたいしたことじゃないんだよ!!経験上ね!!!!ゴム替えればいいだけの話!!!!
ただ、、、、この車・・・・
18万キロ」何が嫌だって配線外さないといけない訳なのだが・・・・
配線が硬化してるので、引き抜いた瞬間に。。。。エンジンかからなくなるなんてザラです。だから嫌いなのです(笑)

って嫌々いってても終われねーし返せねーし、、、やるしかないんだけどね・・・・







人間で言うと、関節バッキバキ仕様になってるので、、、ここだけは優しい手つきで攻めないと・・・・終了まで遠回りする羽目になるので慎重に作業します

インダクションパイプやら・・・・よく千切れるんで(笑)最低なんですが(笑)
補機類&配線外していくとインテークマニホールド脱着になります!!!

インマニもアホみたいな場所についてるので苦悶しながらなんですが、その中のネジ1本お見せします(笑)


わかります???クソ狭いスペース(笑)ネジ緩めるとラジエーターファンのシュラウドにネジ当たって取れないみたいな(笑)
んとね・・・コレ作ったやつアホですね(笑)

今回はすんなりインマニのネジ取り外せましたが、VR6はエンジン重量あるので知らぬ間にフロントエンジンマウントぶっ壊れてるなんてこともあります
ちなみに、フロントエンジンマウントがへタると当然エンジン荷重でエンジンは下の方向にいきます(あれ、ついてこれてます??この会話??)
エンジンが下に行く、つまり今回のこのインマニ脱着する時に、ただでさえ狭く、見えないネジが益々見えない場所についているってことになります

ボルトは緩むけど、外そうとするとどっかに当たって外せません(笑)
したがって下からジャッキ当てないと外せなくなります(笑)不幸のなにものでもない・・・・そんな感じです(笑)









カバーガスケットの意味が・・・・ないですね(笑)18万キロで初交換だと思うのである意味ここまで持てばたいしたものですけど・・・・




軽くカバーも洗浄し

完了~~~~~~!!!!!!





やっぱ・・・・・めんどくさいっすVR6(笑)

さ~みんなチャレンジだ!!!自分でやってくれ(笑)
途中で断念とかダメねwwwww
あれだ、てめぇのケツはテメェでふいてくれ(笑)

といいながら、、、DIYを促すwwww悪徳整備士からでした~~~~(いや~やって欲しいわw意外に本音(笑))

コラードの乱!!インパラも出現(笑)

2015年08月22日 17時54分41秒 | コラード
涼し~くなったり、あつ~~~くなったり
身体ぐにゃぐにゃになりそうな~りょうすけから更新!!!

いや~昨日も更新しようとしたんだけど、、、、ガチで余裕もなく作業しまくっておりました。。。

あのなんつ~のコラードがコラードを呼ぶみたいな現象って結構あったりします



コラードG60です(笑)奥のリフトにコラードVR6みたいな
まぁ嬉しくはないです(笑)

・右ドアドアハンドル破損
・ABSセンサー交換
・ナンバーステー外れ

程よくありがち定番メニューです(笑)今回は、文章書き込むのめんどくさいんでww画像で展開していきたいとおもいます





ドアハンドルの破損する部分だけが海外に売ってるので入手(笑)まぁコラードG60で言うと、確実に悪性腫瘍なスーチャーと同レベルに
壊れる頻度がやたらに多いドアハンドル破損
今回は、違うメーカーからの購入なのか今までより精度高そうですwww
たぶん、、、、、壊れないはず。。。。(笑)

ドアハンドル外すと、、、、ドアロック押し込むピンが高確率で行方不明になってます(笑)(内貼り外さないと見つけられません)


発見(笑)

意外にも結構かったるい作業だったりします(笑)
愚痴いっても先進まないんで作業開始



まず、この人差し指の細いピンを引き抜くか、、、ドリルで揉まないと外れてくれないという。。。何気に精度が高い作業だったりします(笑)

微妙に嫌いな作業です」最短時間目指すならドリルがいいですね!!!たぶん人それぞれだけど・・・
ただ注意すんのは、ドリルで勢いつけて開けると、、、、すぐ後ろにドアハンドルに集中ドアロックのセンサーついてるんで
触れた瞬間に逝くと思うので、、、、結構しんどいっす!


すんげ~照準あわないのwwwww(アル中かしら)とりま、新品のノックピン差し込み穴合わせてピン入れて終了です・・・
最後に作動確認も大事です!!!!・・・・今回の場合今までのピンと違い、少し厚めに設計を・・・
なので、最初の内は動きが渋すぎてレバー戻らずでしたが(笑)動かしていくと摩耗するのかいい感じに変化しました・・・入れ込み口を少しだけ削るのもいいかもしれません

続いてナンバー外れ・・・・ちと厄介(笑)

リベットごと外れるという、、、、昔多かった人為的なミスです(笑)ナンバー付けるときに長いねじを、ぶちかますとステーごと浮いてきて外れます
ネジとバンパーの奥行が狭いので、長いのいれるとバンパーめり込みもおこすんで「ネジは短いの」でよろしくです
今回は、そういった人為的なものではありませんがwwwかっこつけてステンのねじ入れ込んでステー浮くとかはダサいんでやめましょう(笑)




ホームセンターで、売ってます(笑)
エポキシパテ最強です(笑)昔の車屋の最強補修パーツは、グルーガンでしたが(笑)エポキシ様々です


えーーーーーABSセンサー交換・・・・・つまんないんで載せません(笑)



そして、本日~~~~~~~
元カブリオ乗りが遊びに来ました(今度、地元飲みしましょwww)

インパラで遊びにきました

でけぇえええええええええええし(笑)



か~ら~の~


ハイドロ(笑)
オーナーと同世代なんで、好きっすこのパターンwwwww(笑)





いあやぁああああマジでかっこよかったよ!!!!!

触りたくはないけどね・・・・いや振りとかじゃなくてマジで(笑)



明日は、ゴルフ4R32のラジエーターファン交換が入ってます
気が向いて~そして面白かったら載せます(笑)


気分屋のりょうすけからでした~~~~~

コラードG60ベルト交換

2015年05月25日 17時40分23秒 | コラード
連日更新とかマジで偉いと思わない???本当に自分で自分を褒めてあげたい
結っっっ構怠いんだよブログってこの苦労つたわるかなぁ~??・・・・適当に書いてますが(笑)
今日も程よく適当に書いていきたいとおもいます(笑)

お陰様で・・・


何故か不思議と1位です(笑)本当に不思議です(笑)
サクラとかしてないのでガチの人数が毎日見にきてくれてます
みなさま、ありがたや~ありがたやです
えーーー基本、真面目に文章綴るとか無理な性分ですので、ご理解くださいませ。。。。
適当に生き、適当に書き、たまに少しだけ本気をだしながら作業に勤しんでおります


本日、明日が店休日ということで、、、がっつり仕事してます休みたいんで・・・

昨日からの続きで

コラードG60の車検整備やっっっちょりますが・・・・
久々に、ブログにコラードさんを載せている気がします

ぶっちゃけコラードネタ載せるのは好きではありません。。。。本心です
何故なら、載せた瞬間から問い合わせとかの電話などが急激に増えて。。。。コラードまみれになるので・・・・

ですが、載せるネタもとくにないっつうううううことで今回軽めに載せます(笑)

ま、普通の車検整備です
・左アウタードラシャブーツ交換
・タイヤ4本交換
・LSDの為、MTオイル交換
・ファンベルト交換
・パワステベルト交換
・ブレーキ回り交換
などなど

ま、、、普通です・・・・が・・・

ファンベルト交換がちと厄介であります作業がめんどくさいとかではなく・・・・・
スーパーチャージャーの径を小さくしてるのでサイズがちょこ~っと短い国内にサイズ調べてたら、ちょうどあったので運よく交換

最高っす



今にも引きちぎれるのではないか・・・というレベル・・・そして高回転回すのは目に見えてるので速攻で交換
業者さんが嫌がる作業をサクッとやっちゃってます
こういうベルトの摩耗は、テンションダンパーの動きが渋くなったりとかいろいろな要因がったりしますが、簡単にはベルトテンションダンパー手に入らないので
100歩譲ってベルト交換だけで凌ぎます小径プーリー入ってるのでベルト自身にも当然負荷がかかってる(高速回転でまわすから)わけですが
小径プーリーのベルトは、早めに交換するのが付き物かもしれませんね







ま、当然、、、動きは渋いっすけど・・・10分あれば余裕で終わります
バカでも出来るんで間違いない!!!


ダンパーの縮め方は「慣れ」です

自分でチャレンジされたい方頑張ってください



早く他のパーツこないかなぁああああああ~
水曜日には全部揃う予定で~~~~す


コラードご乱心~カムシャフト折れ

2014年10月24日 16時54分19秒 | コラード
うん嫌いな車がやってきました(笑)

腰へし折れそうになる作業の

コラードG60!!!!



社長が四日市まで積車で取りにいってあげた車です


高速で●千回転まで・・・ブン回したらしく・・・・そのままオーバーレブ・・・・
不動車のまま東京に帰参するはめになった最悪な車・・・・

ま・・・・コラードの場合スーパーチャージャーが付いてるのでNA(自然吸気)エンジンと違い圧縮比が低いのと
バルブとピストンがブチ当たらない構造になっているので・・・・タイベルがコマズレ起こしたくらいにしか考えてなかったんですが・・・



まぁとりあえず初めは、基本的に圧縮上死点があってるのか?から作業にはいります

とりあえず合ってるのでコマずれを起こした形跡はなし!!!
次に、とりあえず・・・・セルを回す・・・・・


・・・・うん。。。。掛かりません・・・・



一番最悪に考える事は、バルブが曲がってしまうことを最初に考えます・・・・




っつうことで・・・



ヘッドカバーを外すと・・・・・・・






カムキャリアが緩んでます


そして高回転に耐えきれず・・・



カムキャリアのネジごと外れてました

まぁ・・・・そんなのはどうでもいい・・・・
とりあえずカムシャフトを外して、バルブが棚落ちしてないか確認しなきゃいけないのでカムシャフト脱着・・・・・







・・・・・・・マジか!!!
高回転に耐えきれず・・・・カムシャフト捻じれて折れたスペシャルな一台(笑)





折れたネジも取り外し・・・


バルブは生きていたので、そのままノーマルのカムに戻し「現在・・・・もうエンジンかかってます
詳しくはFacebookの方に載せてます!動画もね(笑)重複するので結構適当に書いちゃってます(笑)







そして・・・・・・現在・・・・・・・・・



これまた10年近く放置されていた・・・・

シロッコGTI・・・・16V・・・・まぁ・・・・レアですね・・・・




不動車が1台仲間入りしました






最悪だ最近の内容・・・・・





コラード2連発!

2014年09月27日 19時25分31秒 | コラード
さ~~~て9月も終わりだ
早かったな~9月
やることいっぱいでしたねお陰様で今週もパンっっっっっパンでブログ更新ならず・・・
画像が恐ろしく残っていて文章忘れたに近いですが
ちっっっっっこい脳みその記憶を振り絞り更新していきたいとおもいます

いや~あのね~秋はダメだ!!!体調よろしくないのです・・・・りょうすけ・・・・
毎年だからいいんだけど・・・微熱が、ずーーーーーっと続いておりますあっ知恵熱じゃありませんけどね

そんな感じで一週間仕事してたんですが、厄介な車さん達しかないウチの店

30年物のゴルフ1はとりあえず放置(笑)ウソです(笑)
とりあえず激臭がやっと店からなくなりはじめましたが、、、関連部品がまだ来ないのでひとまず避難させてます

ま、タンク付けたしとりあえず大丈夫でしょう!!!
圧縮もあったし、Kジェトロのプランジャー社長が必死こいて直してたし、火花弱いけどとんでたし!!ポイント式・・・だしね・・・
あとは綺麗ーーーーーーな燃料と綺麗ーーーーーーーーーーな燃料ポンプとアキュームレーター付ければとりあえずエンジン掛かりそうだけど
エンジン掛けて水回り動き出したら何始まるか判らないので、、、軽く不安!!
ヘッドガスケット抜けるかもだし・・・・ラジエーター詰まるかもしれない・・・・まだ何とも言えん!!!


ってことでリフトが30年物に独占されていたので。。。。わたくし、りょうすけ・・・・



下で、馬かけて。。。白っぽい(笑)白のコラードのラジエーター交換です!!
マグネットマレリーのラジエーター・・・・・「加工必須の作業」は理解してたし
ま、、、、加工しなきゃ「ふつう」に取付け出来ないことはわかっていたので何とも思っておりません(笑)いつも通りです(笑)

コラードのラジエーターを脱着する場合
・バンパー脱着
・インタークーラーパイプ脱着
・ヘッドライト、フォグ、ウインカーコネクターごと脱着
・フロントサポート脱着(ボンネットワイヤー外し込み)

でやっとラジエーターに辿りつくので、知らない人が見たら解体車にしか見えません

基本的に、横からみてもあまり見えませんが
全部バラします
暇つぶしには最高の作業です」もう・・・作業しすぎて飽きてます私・・・


バンパー外しただけだとまだ車に見えますが
フロントサポート外すと・・・・エグイです(笑)


この車、本当に冷却水がじゃじゃ漏れで。。。。フロントメンバーからぼっっったぼた漏れてました

アルミのフィンとプラスチィックのつなぎ目から漏れていたという定番故障!!!


ラジエーター抜くといきなり作業スペース大きくなるので、いかにパンパンにエンジン内つまってるかわかります



マグネットマレリーのラジエーターは、多少大きく・・・・まぁ確かに加工しなきゃ付かなかったんだけど・・・
たいしたことないんで載せるのやめますつまんなかったんで・・・・

ラジエーターの上についてるフランジも新品に交換したし絶好調なんでないかね
サクサクっと終わって他の作業へ・・・・



はい。。。。。ゴルフ2・・・・不動車・・・・これまた下で作業中・・・・
走行中~フューエルポンプご臨終!!!
・リフトポンプ交換
・コネクティングピース交換(センダーとポンプの繋ぐやつ)
・メインフューエルポンプ交換
・フューエルフィルター交換
そう!!つまり燃料系プレッシャーレギュレーター以外交換ってやつです


真っ黒になってつまり気味のフィルター・・・・「みなさんマメに交換すること推奨しときます
突然死・・・するのでご注意を(笑)



んで・・・・・本日!!!!
コラードVR6
水回り・・・・・・「コイツも水じゃじゃ漏れ!!!!

ついでに12ヶ月点検のSETメニュー!!!!
・オイル交換
・ノックセンサー交換
・ウォーターパイプ交換
・サーモサイドフランジ交換
・タンデムベルト交換(てか付いてなかった(笑))
・ファンベルト交換
・ベルトテンショナー交換(異音大!!)

な、、、感じで作業です!!!

「わたくし、この世で一番イラッとくる作業目白押し!!」

パイプの先端、、、、触れただけでブチ折れたという。。。。奇跡的につながっていただけのパイプ
ショートホースも2本交換なんですが。。。


ほぼ手だけの感触で取り外します・・・・覗いてもやたら見えずらいので「余計ムカつきます


全部交換し!!!只今絶好調!!!!ボロボロっすこの車まだやんなきゃいけないこと多数です(笑)


んな感じでガレージの中バッタバタ!!!!作業スピードあげちょります


明日は「ゴルフ1ディーゼルの噴射ポンプの取付け」これマジめんどくせぇえええんだ
マーチも納車だし・・・・頑張らねば・・・・

VR6ATオイルクーラ~!

2014年07月05日 18時12分59秒 | コラード
天気悪いし。。。眠いし・・・・・・・
じめじめした天気どーーーーーにかならんかねやる気が「益々」なくなっております

早く梅雨明けてくれ~~~~~~
七月しょっっっぱなですが、結構な台数捌いていっております長い夏休みほしいんで
このまま体力持続できるか不安ですが、仕事たまってくだけっつうのは腹立ってしかたないのでガッッッッつりと土曜日ですが
作業しまくってます
そろそろ腹が減ってきた、、、りょうすけからの更新


えーーーーまず九州というとんでもない遠方から運ばれてきたコラード

ガッツリ予算内で作業してます!まぁ。。。。やることいっぱいあるし部品出ししたら鬼のような見積もり出せちゃったりします
そんな車・・・・コラードVR6!!
その中じゃ~VR6見なくなりましたね~~~なんていう人が結構いますが・・・・
ウチには懐かしくもなんともないNOW的な感じで見慣れた光景なんですけど・・・・

まぁこのコラードゆっくり作業してましたが遂に車検受けに行く日が近づいてきました
ウチに届いたその日にヒータコアが半日で終わり暫く先行の仕事あったんで少し放置気味でしたが再開

取り合えず車検に受からないと話にならないのですが、、、、、、

ATFめっっっちゃくそ漏れてるんですけど・・・・」さすがに・・・受からないでしょってことで
直します
ゴルフ3なんかもATの上にATオイルクーラー付いてますが!!!こいつ・・・よく漏れます・・・・Oリングが硬化したりして
このコラードも一緒で・・・・すが・・・VR6めっちゃ作業性悪いので・・・・最悪・・・
作業代の方が高いんでないかい???みたいな
ぐちぐちいっても作業はおわらないので・・・・速攻で作業・・・・

工具がぶっ刺さってる物がATクーラー~2本のネジで止まっています
その2本のネジに付いているOリングが硬化して漏れてくるっていう定番不具合!

ネジ抜くと受け側にも、Oリングが2個の合計4個交換します!!

このネジ、、、、穴開いてるのでオーバートルクですぐにネジ切れると思われますので交換する際は気を付けてくださいね


はい・・・・・めっちゃつまらない作業です
てか・・・もういいっしょコラードは作業性悪いよそりゃやりたがらない業者多いよなぁ~~~~

ウチも拒否るかそろそろ(笑)

コラード!イグニッションSW

2014年05月16日 18時31分13秒 | コラード
あ~あちぃい~だり~帰りてぇ~ねみぃ~~~~~~

・・・いつもの調子のりょうすけから更新


あ~この中途半端な気温がマジできつい・・・
毎年夏になると、40度越えのガレージの中で作業するの普通なんですが
30℃前後のこの気温・・・・汗が一切出てこないもうちょっとがっつり暑くなったら身体馴染んでくんだけどなぁ~~~~
真夏より今が一番辛い時期かも


てか連日更新やっぱり俺偉い
(いやぁ~作業したくないから~ブログ書いてるなんて・・・・あ・・・サボってないすからね・・・休んでますけど(笑))

そうそう!なんかスマホの調子悪くて~ブラウザー変えたら何故か
Twitterとブログが連動してなくて
Twitterに鍵マーク付いちゃってんすけど・・・・ロック????かかった???かけた記憶ないのに・・・????
かけ方も知らないのに????what????なんかよくわからなくて「Twitter」ガチで放置するかもです

TwitterよりFacebookの方が全然いいとおもうんだけどなぁ~まぁ解除できたら解除します
まず「小言」に突っ込む突っ込まれる意味がよくわかんねぇーし「小言」だよ???
っで?」ってならん???なんか好きになれねぇ~んだよなぁ
今時文字数きまってるしさ~Cメールみてぇえじゃん・・・・微妙だよマジで・・・・
てかブログで小言という愚痴つぶやいてるから・・・・まぁもうやめっかな(笑)


まぁーーーーいいやそんな感じで連動してもTwitter側からは見れないのでご了承を


んな訳で・・・昨日の続き~

コラードのイグニッションSW交換・・・・ハッキリ言ってあんまピンとこないと思いますが(笑)(あ・・・因みにまだ部品来てません
簡単にいうと鍵回すときに奥の方でメイン供給電源とスターターに電気流すSW
程よく壊れる定番ですが
交換すんのがクソめんどくさい場所に付いてあるので、、、、結構嫌いな作業・・・・嫌い・・・・
てか整備嫌い(笑)」好きな作業なんて・・・・溶接くらいかな~簡単なやつ限定ね

んで作業風景ですが・・・・


ハンドル&ハンドルボス脱着


ハンドルのコラムカバー上下脱着
下側のコラムカバー外すと・・・・

イグニッションSWが見えます!!(黄ばんだプラスチック)
コイツ引っこ抜いて交換って簡単な話ではなく変な場所に「ちっこいネジで止まってるので」そのちっこいネジ外すまでの工程がめんどい・・・

ウインカーレバー&ワイパーレバー&配線外します・・・こんな感じ↓


ここまで取れたら次に「鍵が刺さってるキーシリンダーごと」抜かないと
ちっこいネジまでアクセスできないのである程度浮かさないといけません



この頭のないネジを「うま~~~~~く」外さないとキーシリンダーは遊びできないので脱着


このクソネジ・・・・ロック剤塗ってあるので鬼固いので一番時間かかります


ほら真ん中あたりが少し赤いでしょ!?これ緩み防止剤が乾燥するとカチカチになります(ボンドより強烈)
↑何故爪にモザイク掛かってるかというと。。。。ちょっと怪我しまして見た目エグすぎるのでモザイクかけてます・・・自分に

2本外すと、遊びが結構できる・・・・というかガタガタになるので作業しやすくなります!
2本外してもキーシリンダー&アルミ部分は抜けません!!!ハンドルロックの機構解除すんのもっと怠いので・・・・
この状態でやります極度に狭いですが・・・・

やり方はほぼゴルフ2も一緒!」
ゴルフ2の方が・・・厄介だったような・・・・年式によって多少違うので把握はできてません



ココに目的のネジがあります↑一応、隠しとかないとね


↑こいつが悪さしていたイグニッションSW
はい・・・おもちゃみたいなSW・・・馬鹿げてます
しかも壊れるくせに、簡単に外せないようになってます・・・・まぁ・・・当然防犯の為ですが・・・・


鍵の先にこんな風に付いてるので・・・鍵回すとき・・・今度から優しく回そうと思った人も多いはず(笑)


コラードの巻き~!

2014年05月15日 20時44分32秒 | コラード
連日投稿・・・・・・俺偉いうん!やる気だ!!気持ちだけは・・・

夜風が気持ちいい~そんな感じです!!
八王子の寒暖の差ハンパないので、夜はとっても快適・・・・マジ寝てやろうかと思うくらいに(笑)

今日は、一発目に陸運局へGO
予約取れねぇえええくせに、台数やたら少ないってどうなのよ軽くイラつきましたが
なんか~久々に車検場いったような気がします
ドンだけ一般整備が増えてるのか未知数になってきました車検整備・・・・手順忘れるくらい久々だったので
陸運局でテンションあがりまくってました(笑)ライン入るのドキドキしちゃったりして
初心忘するべからずですな

そろそろ・・・・整備主任者講習が。。。。始まりそうだし一日拘束の座学はマジでいじめに近いレベルです
椅子に座ってられるセンスがあれば、ほかの職ついてると思う・・・・
まぁ~一年で一番嫌いな時間を過ごすのが近づいてきましたが・・・・・


帰って速攻で作業しなければいけなかったので、、、、超絶速度で~店に戻り作業開始!!!!!


昨日話していたコラードの作業・・・・
もう・・・・・コラード・・・・・いいってマジで・・・・←ガチで!

本当に作業性悪いのが気に食わないんですが・・・・まぁ・・・やるしかないっしょ


・スターター交換
・イグニッションSW交換←スターター交換後様子みて交換
・社外アクセルペダル取付け
・ブロアーファン交換
・ブロアーレジスター交換



。。。。えっとね。。。。何気なくリフト入ってますが。。。ここまで入れんのにどんだけの時間を費やしたか

スターター交換・・・つまりエンジンかからない。。。。
はい・・・普段なら社長が「運転席に乗り」りょうすけのクソバカ力でリフトまで入れるのですが、社長は他の作業で長らく駐車場から帰ってこなかったので
1人で動かすことに・・・・・
流石に1人で押すの無理なので「直結(バッテリー+から直接配線)」でいこうかと思いましたが・・・
コラードというヤンキーな車は、そこまで心を開いてくれないレベルで」・・・
直結する作業スペースはない!!!!!(後でどんだけ狭いか画像載せますが)

ってことで昔からの荒行~~~~~~~スターターに刺激を与えてかけるという方法しかなく・・・・・・・・

りょうすけ怒りの鉄槌」で一発で始動
リフト入れるまでに下もぐったり。。。。配線どかしたりと・・・・色々大変でした

ボンネット明けると・・・・

まぁ確かにスターターがどこに付いているのか皆目見当つかいないと思われます。。。。
下から覗くとすぐ見えますが・・・・

↑塗装剥げてるやつね・・・・剥げ→ハゲ→テツ(後輩)→失笑・・・・いや苦笑い・・・思いながら作業・・・・

とりあえずエンジン側ターボパイプ邪魔・・・・てかマジめんどくさい・・・・

パイプ外しても・・・・


まだ邪魔なので・・・・
結局、インタークーラー側も邪魔


↑やっとエンジンルーム側から見えるので、直結すんのがほぼ不能だったというお話

スターターの長ーーーーーーーーーーいネジを2本外し



下から抜きます
何も考えないでこのロングボルト外すと楽しいことが起きます
エンジンおっこちてくるんで考えないといけませんね
まぁやるなら自分で考えてくれ説明すんのめんどくせぇから


んで新品のスターターと交換するんですが、

完全に形が違います・・・・がつけます
確かゴルフ3のだった気がしますが・・・・ブラケットの位置とピニオンの位置一緒なんでセル回ります!!!

マグネットSWの端子は作り直さなきゃいけないんすけどね・・・・
元々付いてたところはこんなに汚くなってるし


ま、んな感じで復元してセルスタート!!!!!!!!!!!


・・・ん???エンジンは回る・・・・絶好調のセルの音・・・・・・・
んんんんん???エンジンキーのタッチが・・・・・おかしい・・・・てかやたらセル回るの遅い・・・・・

イグニッションSW交換決定部品待ち・・・・・



・・・気分転換して・・・・


社外アクセルペダル取付けピン抜いて~~~~~スっとピンいれるだけ・・・・・・・

じゃなかった




・・・・ピンが途中で止まる・・・・よく見るとピンを通す筒が曲がってらっしゃる
とりあえず・・・・加工・・・・


何で曲がってて途中でとまるかと言うと

この溶接部!!!!!!
溶棒が裏の筒まで軽く溶け・・・・それが突起物になり邪魔!!!
なんで曲がってるか、溶接の時の熱の張力で曲がった・・・・最悪な仕上げでございます



ま、、、、無理矢理付けたけど・・・・!!

次は、ブロアー&レジスター交換!
秒速で作業終了したので、画像なしてか忘れて完成時にパシャ





早くイグニッションSW来ーーーーーーーーい!!!!超絶めんどくさい作業っす・・・・・
ハンドル全取り・・・ロックシリンダー解除・・・・ハンドルボス脱着・・・ウインカー&ウォッシャーレバー脱着・・・・



コラード嫌いじゃーーーーーーーー


ストックカー!!

2014年05月11日 14時41分49秒 | コラード
T.C.ROSARYホームページの、ストックカー更新してみました~
とんでもなく久しぶりに(笑)

あまりにも更新していなく・・・・

パスワードが・・・・・・・・思い出せずにとんでもなく時間がかかりましたが無事に更新


販売車両をもっと載せていこうと思う今日この頃・・・・




ゆっくりやっていこうと思います

GWも明けて~

2014年05月07日 18時44分05秒 | コラード
さ~バカ混みしまくっていた道も徐々に緩和され~
やっと普通になってないりました
連休モードが抜けない方も数多くいると思いますが、、、、「適当に」頑張っていきましよう(笑)

連休明けで、五月病なんつ~言葉がちらほら出てきますが病気っていうより・・・ただ仕事バックレたい病ってやつでしょ??
なんでだろその気持ちがイマイチよく理解できていない私・・・
連休長いから仕事いきたくなくなるんだろ??じゃあ休まず働け、、、そして怠いなら辞めちまえ!!という極論の思想しか持ち合わせていない、、、りょうすけは
その気持ちが一切わからん!!
2連休あれば大型連休じゃ
贅沢ほざいてる奴に蹴りぶっぱなしたいと思っている今日この頃
・・・と言いつつ・・・・
何気に「常に五月病だから気持ちが判らないのかも・・・」とも判断が出来たりする自分(笑)

ま~~~~~怠いね。。。。あと少しで夏だしな~~~~~エアコン修理地獄かぁああああ~なんて考えると鬱になれます


んな感じで相変わらず、やる気のないブログをお届け中~
最近ガチで手抜きなこのブログですが、そして態度もやる気ない感じ、、、なのにやたらに訪問者数めちゃきてる
ってことで今日は!真面目に書くと思います
(いや書けね~~~~マジで(笑))

さて、3月から尋常じゃない台数&尋常じゃない作業内容が混同しマジこんなでした→・・・・

そう何やったかさえわからんてか思い出したくないから忘れたし
未だにエンジンをちらほら気にしながら他を触っている状態が続いてましたが

せっかく綺麗にした車を、「画像アップすることさえ」忘れていたので
急遽本日UPします


真っっっっっっ赤なコラードです!!!
VR6オートマ女性ワンオーナー
とんでもなく大事に乗っていた車が販売車両になりました
最近全国規模でコラード修理希望が来ていて頭痛くなってる・・・痛くなるだけになってますが

コラードの販売は久々ですしかもバリ物をどうぞ~↓↓↓







近日、ホームページの方でもUPする予定ですが・・・・ブログ更新することないので
先行でお知らせ


販売車両価格68万円(税込)
距離は10万キロぐらいですが、、、、AT変速異常なし・・・簡単に言うと機関もバリ物・外装バリ物です!!!当然、室内も女性が前オーナーということもありとっても綺麗な車ですよ

勿論、ウチでの整備履歴もありますのでご存知の方は、信頼性高いと思います
こんな適当にブログ書いてますが一応仕事はきっちりやってます・・・・たぶん(笑)
当~~~~~~然のことながら整備してからのお渡しになります

気になる方は、TELにてご相談くださいますようよろしくお願い致します
042-670-6177
(ブログでの質問は受け付けておりませんのでご了承願います)

けど最近本当にコラードばっかり腰を労わろ~とか思って下さるお客様いらっしゃいません?(笑)
順番ですからね順番!!!泣いちゃいますからりょうすけ
最近の口癖。。。。。起き上がる時イテテテテっですからおじいちゃんなんで労わってくださいね
あ・・・・もう一人化石になりかけている老人もおりますが気にしないで平気です(笑)



さて、販売車両みたいな話は結構苦手なので。。。。ガレージの今の感じを




・・・・・・・ぱっつんぱっつんなので・・・・車移動必死です・・・・


ゴルフ1ディーゼル・・・一般修理


ゴルフ4・・・・一般修理


ゴルフ2AT販売車両

連休明けから、、、、結構バタバタしちゃってるTCROSARYっす







あ~・・・・・・・寝たい・・・・・・









五月病(笑)





夏休みまでがんばりまーーーーーーーーす・・・・


超手抜き更新パート1

2014年04月27日 18時32分43秒 | コラード
やぁ
皆さん覚えてますかぁ~(笑)??

あまりにも更新しなすぎてgooログイン手間取ってココ来るまでに既に疲れたし

まぁ相変わらずやる気なさげな、りょうすけから更新です!
まぁ更新っつっても画像はあるが、書こうとしてた内容すっっっかり宇宙の彼方に飛んでいってしまったので。。。。。
詳しく書く気はサラサラない(笑)

ただどんな感じの仕事してたかザッッッッッッッッックリ画像のみでお届けしようと思います。
それほどまでにモチべは極地まで下がっているので、本日INしただけでも奇跡的なレベル俺偉い的な感じですうふっ

アウディ100(いにしえの車)
鬼のように怠いショック交換












・・・・
えーーーーー・・・今までの、ブログの書き方から・・・どんな言葉が出ているか想像しながら見てください)







フロント終わり・・・


リア・・・・↓







です(笑)

(いいね画像のみ



続いて・・・・



コラードG60!!シルバーLSD交換!!!



















LSDなので、ギア全部抜かないと・・・・

デフ抜けませんFF車の悲しき運命・・・・
純正のデフは、ファイナルギア(リングギア)がボルト&ナットで取り付けられておらず
リベットピンみたいなものでデフとリングギア付いているので簡単には取り外せません


リベットの頭を、グラインダーで削って落とし→デッカイハンマーでピンを打ち抜く!!!!
この方法しかないので、とてつもなく怠い作業です





組んでおしまい






続く・・・・


怒涛の三連休~!

2014年03月22日 18時10分56秒 | コラード
さて三連休も半ばでございますな
そろそろ桜とか咲いちゃうんじゃないかい?????どうなんだい????ニュース見てない・・・というか見る暇ないので
とんでもなく情報薄い感じになっております
ま・・・・そのうち咲くだろうなきっと・・・



三連休中も営業しておりますよ

変態なオーラをかもし出し変態な車にしか興味がなく、生活感がまるでない変態な経営者と

変態的に工具に金を費やし私生活が謎に満ち溢れている「変体な態度で変態な車を整備している」メカニックが・・・・
本日、世の中休みの中・・・・ふて腐れずに一応仕事しております


えーーーーーー・・・・
んーーーーーー・・・・

眠いっす



って言ってても仕事しないと先に全然進まなく・・・そして、GWまで全開で仕事しなくちゃいけないというプレッシャーの中
色々と仕事しているわけですが・・・・


またまたまた仕事が増えてます・・・・
昨日も仕事バッタバタで仕掛り作業が出来ないという惨劇が・・・・

まず



もう知ってる方も多いはずです「T号」綺麗すぎて常に嗚咽吐きながら作業している車ですが
車検+一般整備で入庫~




コラード16V
先日、12ヶ月点検で初入庫でした絶好調になり何よりでしたが
ロアアームブッシュ交換で、再び来店


・・


コラードVR6
エンジン暖気後、エンジン不調・・・O2センサーが怪しげ・・・点検修理


・・・




コラードVR6赤

近々販売車両でUP予定です「極上車」という呼び方が嫌いなので・・・・「バリ物
多分こんだけ綺麗で、整備されている車は一生出てこない気がします・・・・・・・・



・・・・

コラードシルバー

COXのLSDパーツ到着!!!








・・・・・・・・・・・


コラードだらけ・・・・




勘弁してくれ


最近の作業~!!

2014年03月19日 16時44分49秒 | コラード
ん~久々の更新だと思う
コラードさん達の乱は未だに続いている感じですが
流石に3月総決算ってことと、消費税が来月から上がるということで、、、、例年なくバタバタしまくり・・・な「世の中」

ウチは「ボーーーーーーっと」仕事してます
いや・・・ただ作業が進まないだけで、忙しいというか作業が進まなくてもどかしい・・・そんな感じすかね
車検整備など優しい内容が最近あまりないので
デカい金額が動く内容しか作業してない・・・・作業内容は結構ハードです

いい加減・・・腕が腱鞘炎になりかけている。。。りょうすけから「仕方ないので久々に更新してあげます(笑)」上から目線(笑)

んん~~~~あれから色々な車整備していますが・・・・ぶっちゃけ更新する暇もなく・・・・
そして、何やったか忘れている~・・・ていうか記憶もあいまいな状態
しまいにはブログ更新すんのめんどくさい・・・という究極の選択肢を選び。。。サボっていたんだけど
このクソブログへのアクセス数が更新してないのに伸びている」ので放置してると
放置されそうなので(笑)」
今、更新しようという・・・気を奮い立たせ・・・「自分自身に活!を入れながらパソコンに向き合っている私」・・・」いやてか眠くなってるわたくし・・・
寝る前に、、、、更新していきます




まず、、、、コラードG60が4台も並ぶという「気持ち悪い」光景が
なくなりつつある中、
今回初入庫のコラード16V9Aエンジン

12ヶ月点検でご来店でした近場の某有名ディーラーが撤退したので、その引き継ぎというかたちで
TCROSARYを選んでもらって大変光栄に思います心を込めて大切な愛車を整備させて頂きます
当然、今回初入庫なので、、、、どのくらいまで手を入れているか!!というのがとっても大事な作業です


結構綺麗なエンジンルーム!!けど色々と調子の悪くなる不具合が・・・多そうでしたので
そのエンジンの調子とかを「普通」の状態に戻すという形になります!!

とりあえず見ていくと。。。。。エンジンオイルが・・・漏れてます・・・・

MT側から・・・・・上から覗いた画像ですが・・・なんでまたこっちからエンジンオイルたれてたかというと・・・・


ディストリビューターが締ってなく・・・・浮いているという・・・・
オイル漏れの原因なんてどうだっていい!!!
「ボルトが緩んでいるおかげで点火時期が大幅に狂いエンジン掛かってるのも不思議な状態でした」
完璧に普通の状態に戻したので、多分見違えるほどエンジンフィーリング改善されたとおもいます


ロアアームブッシュが逝ってるので、ハンドル切ると車体が変な動きします
後日、交換予定ですねしっかり直せば、まだまだ乗っていける車ですね

コラード16Vハッキリ言って「コラードのシリーズの中で、一番壊れない車」
壊れても代用が効くという利点!!!そして、まだパーツもシリーズの中ではリーズナブルな値段


一撃必殺のG60の逝きっぷりから考えると長く乗れる車だと思います大事にしていってくださいね

・・・いやG60を全否定している訳ではなく「男の太く短い人生」みたいな車ですが
そこに逆に魅力を感じる車ともいいます

少しでも延命出来るように・・・・ウチがいるのでご安心を
ウチが逝くという・・・可能性もありますがね(笑)ふっ