TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

VW白のコラ~ドさん!!

2011年09月09日 18時53分42秒 | コラード
いやぁぁぁ夏の日差し再来っすね~

溶ける年寄りにはこたえる日差し・・・・

今日は、ゆる~やかな日々でして明日からの、土日いや~な予感を感じつつ・・・・

今日はのんび~り仕事を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
してる場合ではなく

maboさんのコラードが押し押しの予定になっちょったんで

朝一から車を、駐車場からガレージへ~

んんんんんんんーーーーーやっぱいいねコラード
素敵なサウンド素敵なハンドリング素敵な乗り心地・・・・

・・・・・暴力的な加速・・・・・・・と・・・・・

暴力的な壊れ方も・・・・・・・・・・・
するけど・・・調子よければそれでよーーーーーし!!!
みたいな雰囲気で動くような車が結構好き

早速、ガレージに乗り入れ作業開始



そう、エアコン修理・・・・

もう9月・・・・・・・・maboさん・・・・・・持ってくんの・・・・遅くねぇ・・・・・・

まぁ、けどこの外気でエアコン使えないコラードさんは基本的室内が灼熱なので
さ、流石にきついよね
雨で速攻曇るし・・・・雨で曇るんじゃなくて・・・自分の汗で曇るような感じすよね

とりあえず作業作業

前々から、エキスパンションバルブがオイルとACガス漏れでビチャビチャになっていたので交換


安いパーツから、コツコツと直そう計画です!!

またかっっったいんだエキパンのネジ変な方向に力入れると、いきなり配管曲がって
えらい大変なことになるので、結構テクが必要な作業ですねうぅぅりゃって感じで外します

外すと・・・

 

Oリングは軽く楕円形に変身硬くなってもはやゴムじゃなくなってます
ゴムの分際で、外す時にパキッていったかんね



オイルのカスやら、ガスのカスやら・・・いっぱい詰まっとる
maboさん・・・次・・・・レシーバータンクも・・・・・・・・・

まぁみんな詰まるよここまで逝けば

順番に逝こう(行こう)順番に



コンプレッサー側のシミも、気になるっちゃ~気になるが・・・・・・・・

SCからのオイル漏れもあるのでこれも次回もしガスなくなった時に・・・・やりまっしょ

全部、、、、組んでいざガス注入~

・・・・・・・ん?
・・・・・・・・・・・・・・・ん?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あら

ラジエータファンが・・・・いっこうにハイファンに変わらん・・・・・・・・・

おーーーーーっとやっと理解した理解!なんでガスすぐ抜けるか

何故か・・・・それはエアコン付けると高圧側がコンプレッサーでガンガン圧縮されるので
おもいっきり高圧側の圧力があがるんだけど・・・・・・・
圧力上がると・・・・圧力スイッチなるものが付いていて、「これ以上、圧力上がるとパンクするーーーー
とエアコンが叫び出し・・・
救世主の圧力スイッチさんは、じゃあ圧力さがちゃるかとラジエータファンに指令を下し

必死に圧力下げようと、ファンがギアを一段上げて、ハイファンに変身して
圧力をさげて下さるんですが・・・・・・・・・

ハイファン回らないイコール・・・・超高圧域に達する

圧力が高いと・・・・・・Oリング見れば解ると思いますが・・・・古かろうが新しいOリングだろうが・・・・
そんだけ圧上がったら「流石に無理」っと弱くなってきている部品が、泣き始め今回のような故障が・・・・・

配線の接触不良、錆、リレーが壊れたなど色々事例がありますが・・・・・・・・・

社長に・・・・・・パスっ


私、りょうすけこのコラードの雨漏れを点検すべく・・・
選手交代


オールペンした車は、大体の見当がついていまして・・・・・・・・・・・
塗装業者さんが安易に内張り剥がして、適当につけたんだとかってに見解


内張りバッッッカーーーーーーーーとはずしたら一目瞭然、的中



マスキングテープでとまってるだけ・・・・・・・・・・





ひどくねっ!!!!!

今から、修理しまーーーーーーっす!!!