ん~寒いね~
鍋喰って、日本酒かっくらい爆睡したい今日この頃・・・・
12月気付けば前半終了~みたいな・・・早いね~陽落ちるの冬至に向けて早いし
一日なんて・・・すぐ終わっちまうよ
さて激動の1週間スタートっつうことで
昨日の夜から暇なく作業に没頭っす
まず、、、わたくし、、、、りょうすけに鉄拳を喰らわせていた車をさばいております
そう・・・・
↑
噂に悪名高い「まきせ号GTI」
またまたまたまた・・・・・・・・・・・・・・・・・・また入庫しております
今回、ぶっっっっ壊れたのは・・・・
エキゾーストマニホールドが叩き割れ
爆音・そして排気漏れ全開の大気にとても優しくない車になっておりました
今回、付けるこの・・・・
「ゴルフ2GTI」レース用タコ足・・・
やたらに「長い」そして、角度微妙な
「テクトニクス」エキマニを
「溶接・加工・バンテージ巻き」と
大忙しな作業っす果たして上手く付くのかもわからん状況の中
1晩「珍しく頭を使いながら・・・シュミレーション」
これが・・・何パイで・・・Rこんぐらいだから・・・角度調整して・・・えっと~なんて考えてたら・・・
「寝てた」的な感じ
ってことで・・・・シュミレーションの意味もたいしてなく・・・ぶっつけ本番!!
見て。。。。外して・・・触って・・・・切って・・・溶接を・・・・
いや現車合わせでいきました
叩き割れたエキマニ・・・・そしてこれから付けるタコ足と・・・・
こんなにも長さが違うのです
何考えても「切った・貼った」で攻めていくしかないこの作業
先行き不安大な・・・予感
本来、正規の触媒の位置は・・・・
↓↓↓
この指の後ろから付いていくもの・・・
けど「触媒なし」で考えている設計なので・・・まったく長さ関係なく「スパッと」適当な所で
カットされているそんな・・・素敵なタコ足
完全に。。。触媒の所まで長さきちゃっております
っっっって考えてる余裕がない夜に取りに来る「約束」を昨日はたしたので
「今日は、真面目に」がんばっていましたよ・・・たぶん・・・
(いや・・・適当だったかな~タバコ吸ってたし)
とりあえず・・・何がめんどくせ~って
りょうすけが、改造した触媒+センターパイプをどこにブチ込むかがテーマ
とりあえず・・・・バンテージを付けて・・・
先にタコ足組んでから長さ調整~なのであります
↑
これなんで各気筒に巻かないか・・・わかりますか????
なぜこのように「中途半端」に巻いているかというと
・ゴルフ2GTIは吸気排気系統が「クロスフロー」なので「前方吸気の後方排気の」の現代車でも使われているシステム
なので「ゴルフ2RV」のような「後方吸気・後方排気」つまり「ターンフロー」というシステムで効率は良くないのですが
なにが利点か・・・・
「エキマニの上に、サージタンクがいる」
だから
「ヘッドカバーからオイル漏れしたとき、ワンクッション」
オイルをとどめてくれます・・・・・
が
「ゴルフ2GTI、、、先ほど言った通りクロスフローは効率はいいがエキマニの上にサージタンク(インテークマニホールド)はない」
したがって
オイルが万が一「漏れた場合」(いや大体漏れてるけど)オイルがエキマニ垂れていき
「発火」する危険性高いです!!!
根元まで、バンテージ巻くと・・・
「オイルがバンテージに染み込み余計危ない」ので巻きません
・放熱を防ぐ効果は、間違いなくありますが・・・・「レースする方・ターボ車には必須アイテム」
けど・・NAは。。。別に・・・・・必要あまりない・・・ましてターンフローなら意味ありますが
クロスフローには必要ない気がするので、やたらめったに「巻きたくないです」
二次災害・・・普通におきます
・だけど今回巻く理由・・・・
「インドラシャフトブーツの焼け・切れ」
「ステアリングシャフトブーツの切れ」
「シフト関連のブッシュの溶け」
防止の為に巻いてありますしかも「二重にして」
タコ足の熱から「補機類の熱での損傷・ブーツなどの切れを防ぐ為だけにまきました」
・・・・さてタコ足・サブフレームをサクっと付けてあとは「メインディッシュ」の溶接が待っております
・・・・えっと長さを調整するために、センターパイプのサイレンサーぶった切りました
「捨て」です・・・付かないので外しちゃいます
。。。。「りょうすけ工房と化したリフトの下で、、、モクモクと作業中~」
まぁ~見た感じ・・・・「勘」そして「感」で溶接開始~
センターカットしてショートカットでつなげます溶接で・・・・
↑
このように・・・「触媒を後ろに持っていき勿論車検対応車にします」
(エッティンガーGTIと同じ場所に組みます)
あとは・・・・つなげる・・・だけ・・・・なんだけど
こんなにも・・・・センター位置がずれているので・・・・・
「嗚咽」吐きながら・・・考えまくりまして
な~んかいいの・・・・適当に転がってないか「徘徊」してたら
「いいパイプあったぁ」
↑
これゴルフ1カブリオレクラシックラインの触媒後ろの切れ端
素敵なゴミを発見し角度調整して・・・・
なるべく。。。直線になるような感じをイメージしながら~~~~
「勘」で角度調整していきます・・そして・・・
ずーーーーーーーっと溶接して完成ちゃん
一日で終わらしたぜ~バカヤローコノヤロータコヤロー
結構、、、時間ギリッギリだったけど見事完成「約束」果たせそうで何よりっすね~まきせさん
エンジン掛けて。。。。 エキマニに焼き入れ、、、バンテージにも焼き入れ
そして完全に完成になる訳ですが
焼き入れると最初・・・・・
こんなに、煙でます・・・・
「軽い火事」です
こんなにモクモクですガレージの中
排気音??そりゃ
「ほとばしる咆哮」だよね!まきせさん
やたらレーシーな音になり、吹け良くなりましたよ~とっても
あ~マジで終わって安堵って感じ・・・・久々マジで疲れた
目が痛い・・・・
明日は、爆睡じゃぁあああああ
鍋喰って、日本酒かっくらい爆睡したい今日この頃・・・・
12月気付けば前半終了~みたいな・・・早いね~陽落ちるの冬至に向けて早いし
一日なんて・・・すぐ終わっちまうよ
さて激動の1週間スタートっつうことで
昨日の夜から暇なく作業に没頭っす
まず、、、わたくし、、、、りょうすけに鉄拳を喰らわせていた車をさばいております
そう・・・・
↑
噂に悪名高い「まきせ号GTI」
またまたまたまた・・・・・・・・・・・・・・・・・・また入庫しております
今回、ぶっっっっ壊れたのは・・・・
エキゾーストマニホールドが叩き割れ
爆音・そして排気漏れ全開の大気にとても優しくない車になっておりました
今回、付けるこの・・・・
「ゴルフ2GTI」レース用タコ足・・・
やたらに「長い」そして、角度微妙な
「テクトニクス」エキマニを
「溶接・加工・バンテージ巻き」と
大忙しな作業っす果たして上手く付くのかもわからん状況の中
1晩「珍しく頭を使いながら・・・シュミレーション」
これが・・・何パイで・・・Rこんぐらいだから・・・角度調整して・・・えっと~なんて考えてたら・・・
「寝てた」的な感じ
ってことで・・・・シュミレーションの意味もたいしてなく・・・ぶっつけ本番!!
見て。。。。外して・・・触って・・・・切って・・・溶接を・・・・
いや現車合わせでいきました
叩き割れたエキマニ・・・・そしてこれから付けるタコ足と・・・・
こんなにも長さが違うのです
何考えても「切った・貼った」で攻めていくしかないこの作業
先行き不安大な・・・予感
本来、正規の触媒の位置は・・・・
↓↓↓
この指の後ろから付いていくもの・・・
けど「触媒なし」で考えている設計なので・・・まったく長さ関係なく「スパッと」適当な所で
カットされているそんな・・・素敵なタコ足
完全に。。。触媒の所まで長さきちゃっております
っっっって考えてる余裕がない夜に取りに来る「約束」を昨日はたしたので
「今日は、真面目に」がんばっていましたよ・・・たぶん・・・
(いや・・・適当だったかな~タバコ吸ってたし)
とりあえず・・・何がめんどくせ~って
りょうすけが、改造した触媒+センターパイプをどこにブチ込むかがテーマ
とりあえず・・・・バンテージを付けて・・・
先にタコ足組んでから長さ調整~なのであります
↑
これなんで各気筒に巻かないか・・・わかりますか????
なぜこのように「中途半端」に巻いているかというと
・ゴルフ2GTIは吸気排気系統が「クロスフロー」なので「前方吸気の後方排気の」の現代車でも使われているシステム
なので「ゴルフ2RV」のような「後方吸気・後方排気」つまり「ターンフロー」というシステムで効率は良くないのですが
なにが利点か・・・・
「エキマニの上に、サージタンクがいる」
だから
「ヘッドカバーからオイル漏れしたとき、ワンクッション」
オイルをとどめてくれます・・・・・
が
「ゴルフ2GTI、、、先ほど言った通りクロスフローは効率はいいがエキマニの上にサージタンク(インテークマニホールド)はない」
したがって
オイルが万が一「漏れた場合」(いや大体漏れてるけど)オイルがエキマニ垂れていき
「発火」する危険性高いです!!!
根元まで、バンテージ巻くと・・・
「オイルがバンテージに染み込み余計危ない」ので巻きません
・放熱を防ぐ効果は、間違いなくありますが・・・・「レースする方・ターボ車には必須アイテム」
けど・・NAは。。。別に・・・・・必要あまりない・・・ましてターンフローなら意味ありますが
クロスフローには必要ない気がするので、やたらめったに「巻きたくないです」
二次災害・・・普通におきます
・だけど今回巻く理由・・・・
「インドラシャフトブーツの焼け・切れ」
「ステアリングシャフトブーツの切れ」
「シフト関連のブッシュの溶け」
防止の為に巻いてありますしかも「二重にして」
タコ足の熱から「補機類の熱での損傷・ブーツなどの切れを防ぐ為だけにまきました」
・・・・さてタコ足・サブフレームをサクっと付けてあとは「メインディッシュ」の溶接が待っております
・・・・えっと長さを調整するために、センターパイプのサイレンサーぶった切りました
「捨て」です・・・付かないので外しちゃいます
。。。。「りょうすけ工房と化したリフトの下で、、、モクモクと作業中~」
まぁ~見た感じ・・・・「勘」そして「感」で溶接開始~
センターカットしてショートカットでつなげます溶接で・・・・
↑
このように・・・「触媒を後ろに持っていき勿論車検対応車にします」
(エッティンガーGTIと同じ場所に組みます)
あとは・・・・つなげる・・・だけ・・・・なんだけど
こんなにも・・・・センター位置がずれているので・・・・・
「嗚咽」吐きながら・・・考えまくりまして
な~んかいいの・・・・適当に転がってないか「徘徊」してたら
「いいパイプあったぁ」
↑
これゴルフ1カブリオレクラシックラインの触媒後ろの切れ端
素敵なゴミを発見し角度調整して・・・・
なるべく。。。直線になるような感じをイメージしながら~~~~
「勘」で角度調整していきます・・そして・・・
ずーーーーーーーっと溶接して完成ちゃん
一日で終わらしたぜ~バカヤローコノヤロータコヤロー
結構、、、時間ギリッギリだったけど見事完成「約束」果たせそうで何よりっすね~まきせさん
エンジン掛けて。。。。 エキマニに焼き入れ、、、バンテージにも焼き入れ
そして完全に完成になる訳ですが
焼き入れると最初・・・・・
こんなに、煙でます・・・・
「軽い火事」です
こんなにモクモクですガレージの中
排気音??そりゃ
「ほとばしる咆哮」だよね!まきせさん
やたらレーシーな音になり、吹け良くなりましたよ~とっても
あ~マジで終わって安堵って感じ・・・・久々マジで疲れた
目が痛い・・・・
明日は、爆睡じゃぁあああああ