TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

マスターシリンダー交換!

2013年04月14日 19時02分27秒 | ゴルフ2
その続きで・・・昨日の出来事・・・
眠くて「ボケボケ」してましたが・・・



鬼のように綺麗な「ゴルフ2」Tさん車

相変わらず綺麗

12ヶ月点検+ブレーキホース・マスターシリンダー交換


綺麗なエンジンルームに・・・ビクビクしながら作業にあたっとりました

右ハンドルなので、インテークパイプを外さないとマスターシリンダーは取り外すことができません!
なので脱着!



簡単に「スパッと」外れます!

(ネジなめなければ


右ハンドル用と左ハンドル用では、配管の本数が変わります!

左だと、左前・左後ろ・右前・右後ろ・・・・4本の配管!!各々ダイレクトにつながりリア側は2本でPバルブのあと左右にわかれます

右は、配管2本しかありません!!
右は、フロント側1本分岐があり左右に分かれ、、、リア側は・・・忘れた・・・けど確かリア1本~Pバルブ手前で分岐2本になりPバルブ後左右に分かれるなんとも複雑な構造

ですが・・・

新品を発注すると、現在左右兼用での使用しか作られていないので、、、右左関係ないので4つ配管の穴が開いています

つ~ま~り~


今回、右用として使うので2つ穴を塞がないと・・・思いっきり漏れてきます
昔は、付属で穴を埋める「プラグ」と呼ばれるボルトがついてきたのですが・・・
そこまで最近は親切ではないご時世でして、入ってきません!!!(ケチくさ

なので「プラグ」をディーラーに発注をかけないといけません・・・・・・

作ればいいじゃん!!!!・・・って思うでしょ普通・・・・・
それがムカつく点なんですが・・・

このネジ穴「10㎜のピッチ1.0」というこの世に存在しないネジ規格なので
作るにも作る「タップとダイス」すら存在してません・・・あると思うけど・・・探すのに労力使い・・・そして時間がかかるので・・・
「ケチ魂」は通じません



この「ちっっっっこいボルトが「プラグ」と呼ばれてるんですが





このちっっっっっっこい特殊なネジ2本・・・・・・・


2本で「3000円します


「怖っっっ
詐欺にあった気持ちになりますが。。。。頼むしかねぇええええみたいな感じですね



続々と車が入って来てるので、「久々にマジでやってるりょうすけでした





サントスの復元やりつつ・・・頑張っております

あ~あと駐車場にも数台・・・・


またブログ遅くなったらごめんなさーーーーーーい
作業に戻りますちんたらやってたらまた残業になりかねないので
では

コラードづくし!!てか地獄・・・

2013年04月14日 18時12分28秒 | コラード
ん~~~とね・・・
ブログ更新する「余裕」が全くなく
そして、気付いたら一週間もう経ってたみたいな

忙しいっすマジで

只今、ありえない台数のコラード続々入庫中でして・・・
作業も鬼しんどいですが、台数も台数なので目の毒に近い状態が続いております・・・進行形で

・コラードG60
・紺コラードVR6
・赤コラードVR6
・コラード16V

と全グレードのコラードが集まる「きもい」店から本日も更新です



まずこのコラード!!
エアコンのSWは入るけれども、コンプレッサー内部が完全に「ぶっ壊れている」ので温風しか出てこない仕様になっておりました
因みに、このコラード様のおかげで深夜残業までするはめになった、、、私、りょうすけ
死にもの狂いで作業しておりました

・ACコンプレッサー
・エキスパンションバルブ
・レシーバータンク
の相変わらずのSET交換なのですが

コンプレッサーの交換」本当にVR6はやりずらい
ハッキリ言って「嫌い」な作業ですが
そうも言ってられないので積み替えました

↑↑↑
この画像は、エンジン持ちあがっている状態になっていますが
フロントエンジンマウントのネジを外し、リアエンジンマウントも外しております

基本的にACコンプレッサーは下から抜く作業」なんですが

コンプレッサーを止めている「2本」のネジの上側が、緩めてもボルトが長すぎてボディーに当たるという・・・
素敵なことが起こる車ですので
「たかだか1本のネジを外すだけなのに」
エンジンマウントのボルトを外します・・・


バールの先にあるボルトがそうなんですけど
下手するとウォーターポンプのスプロケが邪魔で工具も入らない感じです「ぶっちゃけ知恵の輪」

ACコンプレッサーのネジ外れると・・・・そのまま下にはおちてくれません
いじめ全開のコラードVR6なので、、、、
そのまま今度は下に潜って、「パワステポンプ」と
フロントサポートメンバー」ようするにエンジン押さえてる物ごと
脱着しないと外れません!!!!!
脱着し~新品取付け~フロントメンバー取付け~の順番で「普通」は組んで行くのですが・・・・

コラードVR6の「レシーバータンクはバンパーの中に取り付けられている」・・・のでまだ組めません
バンパーとフロントサポートメンバーは共締めなので・・・

こんな感じで下からフロアジャッキをぶっこみエンジンを下からあげてメンバー降ろしております

画像の右にある銀の筒見たいなやつがレシーバータンクなのですが・・・・

「緩めた瞬間に・・・パイプごと・・・・捻じれていく・・・最悪な状態」
完全にネジとネジが噛みこむ何してもネジ回らず・・・パイプが捻じれていく・・・状態
だったので諦めましたパイプは、コンデンサーと連結していて、、、、ぶっ壊れたら・・・ありえない値段と・・・
部品入手のがめっぽうめんどくさいという泣きの決断でした・・・


ってことで、、、、そのまま元通りに復元して・・・・・エアコンガスを「ちゅーーーーっと注入」して終わるはずの作業でしたが・・・

ちゅーーーーーーーーーっとガスを注入していったら・・・・
「コンプレッサーが新品でやたらに元気にまわり「おりゃー」って感じでガスを思いっきり圧縮・・・・・」
そしたら・・・急に低圧側の圧力がマイナスになりまして・・・・「詰まった

交換しようとしてたレシーバータンクで・・・
新品コンプレッサーだけ交換すると勢い良く回る分、配管のラインでエアコンガスのカスみたいなのがレシーバー側で詰まる現象がたまになるんですが・・
運悪く・・・それが起きた。。。
ってことで部品の手続きも出来ず!!!そしてパーツもない!!!次の日は鬼のような来店!!!ってことで
運よくこの車のオーナーさんが、もう一台コラードを部品取りの為にストックしてあるということで、、、、
「川崎」まで部品を外しにいきました「20時から・・・
到着は、21時半だったっけなたしか・・・・
全部取り外して、分解組み立てをして~速攻で店に直行・・・・・「0時着
知らない人が見てたら「間違えなく窃盗団と勘違いされそうな状態でしたがね」・・・・

気合の、、、りょうすけ残業です!

そして、必死に配線改造やら~配管とりまわしの変更~などなどコンデンサー取付け!!
全て復元して「終わったの4時」・・・

散々でしたが本日お返しすることができましたぁあああお手数おかけしましたちゃんちゃん