はい!土曜日です!!!
程よく忙しかったですw最近のウチの店はおかしいですねwww
やたらバタバタしております嬉しいような・・・・うれしくないような・・・(笑)
まったりwゆったりwwボケボケっぷりwwwの普段のオーラはあんまないです(笑)
暇でボーーーーーーーーーーーーーーっとするよりは全然いいです
あの暇な時の時間の流れ方、苦痛です苦痛
忙しい時は全然時間たんねぇええしみたいな追い込み掛けられた感(笑)すぐに気付くと帰宅時間なんですが
ジジイなんで身体にはこたえますな
日に日に老いていく、、、、本日も、りょうすけから更新
さて、本日は・・・・土曜日・・・・静かに作業・・・・
なんつー余裕はないので(笑)
ガチで作業してます。。。。
久々に、ヴェントご来店!!!昔はありふれすぎて。。。。微妙・・・・な見かたしてました、ぶっちゃけ自分(笑)
最近、この型を町でもそうそうみなくなり・・・感性が変わったのか
よく見ると、かっこいいんじゃね??なんていう見方になってましたw
目の慣れって怖いですね。見かけないとやたらカッコよく見えたりします(笑)
この車を、こよなく愛しているオーナーさんのために本日預かり本日返しの作業内容
ビルシュタインBSSキット取り付け
本当に入荷まで時間かかりました大変申し訳なく思います
よくよく計算すると20年前の車そりゃ車高調整のショックもオーダー入ってから製作しなきゃいけないレベルになってきてるんだとおもうので
時間かかりますね。。。。仕方ないっていえば仕方ないのかもしれません
気長に待つしかウチとしても方法が・・・・・・・ない!!!
ピッカピカ素敵すぎますこの輝き!!!
そして値段も20諭吉クラスのパーツなので・・・・・・・まぁワタクシの車には一生つけれない代物だとおもいます(笑)
多少抜けてるショックでもハイエナの如く・・・・取り付けそうなノリですwりょうすけの場合はねwww
取り付けられていたのもビルシュタインでして、、、、だい~ぶヘタった・・・・感じがでていました
ただ、ABSの配線とかが巻き込まれないように手直ししなきゃいけないということが軽くめんどくさかったりしますが・・・
作業は、瞬殺で終わりますwww何台組んでるかわからないレベルの台数組んでるんで。。。。
やっぱり車高調整付きの車は、セッティングの方が遥かにめんどくさい作業になります
BPSの減衰力調整付きは、走って何回も調整レバー回し、その車にあった。。。乗り手にあった足を予測しながらセッティングしていくという
とんでもなく怠い作業ですが
今回は、BSS!!!
車高調整のみ作業すればいいだけなんですが、、、
オーナーさま好み!?の車高だしは結構難しかったりします。。。口頭など色々聞いてこんぐらいかな??なんて模索しながら・・・
結局、4~5回タイヤ外したりしてました!(笑)
素人の方の考え方って、きっとだと予想してますが・・・・
車高はただ上下変動するだけだから自分でできるから楽~~~~なんて思う方が多いとおもいますが・・・・・
確かに、自分でも調整できる素敵な自分で唯一いじっていい場所とも言うべき場所ですがw
数値としてだしてみると、結構微妙だったりします!!
プロ・・・・いやセミプロ(笑)のワタクシから言わせてもらうと
上下するだけで・・・
・キャンバーアングルの狂い
・キャスターアングル
・キングピンアングル
・サイドスリップの調整、上下による違いでトーインまたはトーアウト
「上下」させるって言葉だけで、この狂いも頭の中でセットしてるので
大幅に「上下」させると・・・「タイヤの偏摩耗が始まり」一瞬にして
タイヤが丸坊主になるんで、気をつけてくださいませ(笑)
ってことでこのSETみたいな調整が、ショック組むより数段めんどくさいという・・・・作業でしたが
先ほど、満面の笑みで帰られたので満足っす
ウチでは、新品付けると必ずアライメントが狂うと予想しております!!!ただ単にロアアームのブッシュが切れてないかぎり大まかには狂いませんが
走行し、ショックも当然「なじみ」が出てきますがそこまで狂いません!!!
一番「なじみ」という言葉が当てはまる場所は「ストラットアッパーマウント」
が、なじむ為に車高も微妙に落ちたりします。
車高落ちるイコール、サイドスリップが狂うってことにつながります
ストラットアッパーマウントは、「簡単に言うとゴムw」ですショックの振動をボディーに伝えさせないものと考えてください
ショックとボディーの間に挟まってるパーツなので、、、
「車の車重だけでも、なじんできますが」路面状態でそのゴムがどう動くか・・・
沈むのか、軽くずれ方向で固定されるのか・・・・
結局は、軽めに馴らし運転してもらい
1か月後に再調整して、本当にこの車の作業が完成するっていう流れになります
エグイでしょwwww真面目にそういうところだけは作業するのですwwwwwたまには真面目にwwww
1か月後の来店お待ちしておりますねなんかアドバイスできればその都度質問いただければ・・・・
バカがわかっている範囲でしたら教えれるとはおもいます今後とも宜しくお願いいたします
んで、ショックの合間ににも、、、、車検仕掛り~~~~
そして、車検整備依頼・・・・引き受けでまた車増えましたがw
今週作業した車が次々と返せていってます
返した分、入ってくるっていう・・・・・・・・素敵な状態がリピートされておりますが(笑)
まぁ紫なシェルポきたり~まぁ程よく忙しい感じですw
なにより一番いま・・・・悩んでたのは・・・・
ウチの代車&社長の愛車(笑)
「アストンマーチwww」
いつか本物のエンブレムいたずらで付けてやろうと思っておりますがwwww
車検!!!!!!!!!!!!!!
・・・・右リアライニング交換(笑)
そして、右側のホイールシリンダーからブレーキオイル漏れ・・・・
まぁつるっとサクッと交換してやろうと思っていたんですが・・・・
ドラムがはずせねーーーーーの(笑)
完全固着wwwwwそして、社長から外したことないんじゃない???という宣言をいただきまして(笑)
スライディングハンマーを片倉タイヤさんで借りてきました(笑)
今日作業入れるか不明ですが、作業載せれたらブログ載せますね~~~~
そして、今日は夜に先輩が店にきます(笑)
某ディーラーにいたときの先輩、地元の先輩でもあるという(笑)
中国製のトライクもって来るらしいwwwwwたぶん???
まぁ結構怠いこといわれてるんですがwwwwまぁ軽~~~~~く手伝ってあげようとおもいますwきっと(笑)
VW以外の作業は、facebookで載せてます、、、どーーーーでもいい溶接とかw
トライクも溶接するらしいけど・・・ブログに載せるかは・・・・現在悩み中~
来られててもこまるんで(笑)facebookだけにしておこうかな・・・・・
溶接の仕事が増えるなら・・・・いや悩むはwwww
早く帰りたいと心から思ってるwりょうすけからでした~~~~~
程よく忙しかったですw最近のウチの店はおかしいですねwww
やたらバタバタしております嬉しいような・・・・うれしくないような・・・(笑)
まったりwゆったりwwボケボケっぷりwwwの普段のオーラはあんまないです(笑)
暇でボーーーーーーーーーーーーーーっとするよりは全然いいです
あの暇な時の時間の流れ方、苦痛です苦痛
忙しい時は全然時間たんねぇええしみたいな追い込み掛けられた感(笑)すぐに気付くと帰宅時間なんですが
ジジイなんで身体にはこたえますな
日に日に老いていく、、、、本日も、りょうすけから更新
さて、本日は・・・・土曜日・・・・静かに作業・・・・
なんつー余裕はないので(笑)
ガチで作業してます。。。。
久々に、ヴェントご来店!!!昔はありふれすぎて。。。。微妙・・・・な見かたしてました、ぶっちゃけ自分(笑)
最近、この型を町でもそうそうみなくなり・・・感性が変わったのか
よく見ると、かっこいいんじゃね??なんていう見方になってましたw
目の慣れって怖いですね。見かけないとやたらカッコよく見えたりします(笑)
この車を、こよなく愛しているオーナーさんのために本日預かり本日返しの作業内容
ビルシュタインBSSキット取り付け
本当に入荷まで時間かかりました大変申し訳なく思います
よくよく計算すると20年前の車そりゃ車高調整のショックもオーダー入ってから製作しなきゃいけないレベルになってきてるんだとおもうので
時間かかりますね。。。。仕方ないっていえば仕方ないのかもしれません
気長に待つしかウチとしても方法が・・・・・・・ない!!!
ピッカピカ素敵すぎますこの輝き!!!
そして値段も20諭吉クラスのパーツなので・・・・・・・まぁワタクシの車には一生つけれない代物だとおもいます(笑)
多少抜けてるショックでもハイエナの如く・・・・取り付けそうなノリですwりょうすけの場合はねwww
取り付けられていたのもビルシュタインでして、、、、だい~ぶヘタった・・・・感じがでていました
ただ、ABSの配線とかが巻き込まれないように手直ししなきゃいけないということが軽くめんどくさかったりしますが・・・
作業は、瞬殺で終わりますwww何台組んでるかわからないレベルの台数組んでるんで。。。。
やっぱり車高調整付きの車は、セッティングの方が遥かにめんどくさい作業になります
BPSの減衰力調整付きは、走って何回も調整レバー回し、その車にあった。。。乗り手にあった足を予測しながらセッティングしていくという
とんでもなく怠い作業ですが
今回は、BSS!!!
車高調整のみ作業すればいいだけなんですが、、、
オーナーさま好み!?の車高だしは結構難しかったりします。。。口頭など色々聞いてこんぐらいかな??なんて模索しながら・・・
結局、4~5回タイヤ外したりしてました!(笑)
素人の方の考え方って、きっとだと予想してますが・・・・
車高はただ上下変動するだけだから自分でできるから楽~~~~なんて思う方が多いとおもいますが・・・・・
確かに、自分でも調整できる素敵な自分で唯一いじっていい場所とも言うべき場所ですがw
数値としてだしてみると、結構微妙だったりします!!
プロ・・・・いやセミプロ(笑)のワタクシから言わせてもらうと
上下するだけで・・・
・キャンバーアングルの狂い
・キャスターアングル
・キングピンアングル
・サイドスリップの調整、上下による違いでトーインまたはトーアウト
「上下」させるって言葉だけで、この狂いも頭の中でセットしてるので
大幅に「上下」させると・・・「タイヤの偏摩耗が始まり」一瞬にして
タイヤが丸坊主になるんで、気をつけてくださいませ(笑)
ってことでこのSETみたいな調整が、ショック組むより数段めんどくさいという・・・・作業でしたが
先ほど、満面の笑みで帰られたので満足っす
ウチでは、新品付けると必ずアライメントが狂うと予想しております!!!ただ単にロアアームのブッシュが切れてないかぎり大まかには狂いませんが
走行し、ショックも当然「なじみ」が出てきますがそこまで狂いません!!!
一番「なじみ」という言葉が当てはまる場所は「ストラットアッパーマウント」
が、なじむ為に車高も微妙に落ちたりします。
車高落ちるイコール、サイドスリップが狂うってことにつながります
ストラットアッパーマウントは、「簡単に言うとゴムw」ですショックの振動をボディーに伝えさせないものと考えてください
ショックとボディーの間に挟まってるパーツなので、、、
「車の車重だけでも、なじんできますが」路面状態でそのゴムがどう動くか・・・
沈むのか、軽くずれ方向で固定されるのか・・・・
結局は、軽めに馴らし運転してもらい
1か月後に再調整して、本当にこの車の作業が完成するっていう流れになります
エグイでしょwwww真面目にそういうところだけは作業するのですwwwwwたまには真面目にwwww
1か月後の来店お待ちしておりますねなんかアドバイスできればその都度質問いただければ・・・・
バカがわかっている範囲でしたら教えれるとはおもいます今後とも宜しくお願いいたします
んで、ショックの合間ににも、、、、車検仕掛り~~~~
そして、車検整備依頼・・・・引き受けでまた車増えましたがw
今週作業した車が次々と返せていってます
返した分、入ってくるっていう・・・・・・・・素敵な状態がリピートされておりますが(笑)
まぁ紫なシェルポきたり~まぁ程よく忙しい感じですw
なにより一番いま・・・・悩んでたのは・・・・
ウチの代車&社長の愛車(笑)
「アストンマーチwww」
いつか本物のエンブレムいたずらで付けてやろうと思っておりますがwwww
車検!!!!!!!!!!!!!!
・・・・右リアライニング交換(笑)
そして、右側のホイールシリンダーからブレーキオイル漏れ・・・・
まぁつるっとサクッと交換してやろうと思っていたんですが・・・・
ドラムがはずせねーーーーーの(笑)
完全固着wwwwwそして、社長から外したことないんじゃない???という宣言をいただきまして(笑)
スライディングハンマーを片倉タイヤさんで借りてきました(笑)
今日作業入れるか不明ですが、作業載せれたらブログ載せますね~~~~
そして、今日は夜に先輩が店にきます(笑)
某ディーラーにいたときの先輩、地元の先輩でもあるという(笑)
中国製のトライクもって来るらしいwwwwwたぶん???
まぁ結構怠いこといわれてるんですがwwwwまぁ軽~~~~~く手伝ってあげようとおもいますwきっと(笑)
VW以外の作業は、facebookで載せてます、、、どーーーーでもいい溶接とかw
トライクも溶接するらしいけど・・・ブログに載せるかは・・・・現在悩み中~
来られててもこまるんで(笑)facebookだけにしておこうかな・・・・・
溶接の仕事が増えるなら・・・・いや悩むはwwww
早く帰りたいと心から思ってるwりょうすけからでした~~~~~