9月に入り、だいぶ経ちましたが・・・だいぶ涼しくなり
非常ーーーーーーーーーーーに整備しやすい環境になってきている「はず」なのですが・・・
この天気不安定の中~約1週間「重機系」の仕事しかしてない、私、、、りょうすけ
涼しいのにやたらに力を入れる仕事しているので、外気温とは全く関係なく
常に「汗つゆだく」な毎日を過ごしております
軽く筋肉痛・・・そして身体の節々がボロボロになり満身創痍で今日もブログ更新
さてさて~
ゴルフ2チューニング・・・「無事」に一応終わりました
多少トラブルを抱えていますが・・・・今は考えたくないので後々お話します
エンジン積み終えセッティングってやつです!あと慣らし運転ならぬ、慣らし暖気(アイドリング)
優し~~~~~くエンジンを仕上げていっている最中です!とりあえず組めてよかったと・・・・
ある1つの不安材料を除いては完璧になっております
エンジンもやり終え~
作業は「おもいっっっっきり詰まっているため」息つく暇もなく
がっつりやっております
進まないけど・・・作業は溜まっていくとてつもなく悪循環になっているので
夏入る前からこんな状態が始まり、、、ついにもう秋!!!!!
1回「スッキリさせて」頭の中からっぽにしたいので
頑張って作業しております
「特にこの1週間は気合を入れて作業しているので」そろそろ・・・ろうそくの火も消えそうな勢いですが
エンジンの次に作業に入ったのはコレ↓↓↓
ゴルフ1カブリオレMT車
まぁウチでMTを載せ替えたのは~~~~~もう何年前???りょうすけが若かりし頃にやったのは確かなのですが
前々から「ギアを入れると「ギャッ」というギアが噛まない現象が」徐々に酷くなってきたので
「MT5速ゴルフ2のやつ」をズドンとASSYで載せ替え
まぁ手のいい中古が見つかったのでサクっと交換していきたいと思います!
↑
最近、ずーーーーーーーーーっとエンジンハンガーを使う仕事やってるので
1日1回は「エンジンハンガー・MTジャッキ」必ず使っている気がします
降ろす作業は1時間も掛からないのですが、こっから少し時間がかかったことは
「デフサイドシールの打ちかえ!!!」
一見簡単そうな作業ですがっていうかシール打ちかえは簡単なんだけど
「ゴルフ1とゴルフ2デフサイドフランジの径が違うので移植しないと載せ替えできません」
つ~ま~り~
ゴルフ2のMTのままでは積めないってこと
元々5速用にしてあったこのカブリオ(5速にしたの私)他の5速ロッド、各種シフトリンクなんてのは
前にすでに交換してるのでただ移植すればいいだけのことなんですが
デフサイドフランジ(ドライブシャフトにつながり動力に変わる場所)の大きさが若干違うので
どうしても交換しないと走行不能です・・・・
ゴルフ2のドライブシャフトごと交換すれば?とおもうけど「若干長さも違う・・・」
フロントハブと径も違うので流用不可・・・・
ちょっと↑ややこしいことなってるので簡潔に説明!!!!
・ゴルフ2のMTデフサイドフランジを外す
・ゴルフ2のデフサイドシールを外す
・「ゴルフ1用のデフサイドシール打ち込み
・「ゴルフ1デフサイドフランジ取付け」
・「ゴルフ1の各種シフト補機部品移植」
・「ゴルフ1の元々ついていたドライブシャフトを取付け」
終了という手順・・・・・・
ただ↑の赤字の「デフサイドシール」
一度外したらこ壊れるので再使用不可!!!!!!!!
そして。。。このパーツ・・・・
ゴルフ1デフサイドシールの部品は、、、
「供給停止」なのでそこんとこがちょびっと厄介・・・
内径・外径調べて流用パーツを探しまくり
国産車で使ってる似てそうなパーツ発見即入手し!!!
その日に組み上げ次の日にお客さんに渡す・・・そんな感じで作業終了~~~~!!!
そしてそして只今・・・・
・・・・
コラードVR6!!!
AT→MTモディファイ!!やっと部品がそろってきたので。。。。
無心でがっつりと作業進めている段階です!!!!
あと残るパーツは2つ!!!!!!!!!!
水曜には部品がはいるので「超ーーーーー作業早めてやってます」無心・無口・無言で
エンジン側は、MT積む。。。ACコンプレッサー交換だけになってきています
だいぶ前に降ろしたので・・・微妙にボルトの位置が・・・ボルトの色・長さ・ボルト径でなんとか思いだしつつ組む予定
ま~~~~一番めんどくさい。。。。室内側を現在やっております!!
勿論、コラードは「クソめんどくさい内装」を全部外さないと「ペダルボックス交換」は不可能なので
ヒーターコア交換とほぼ作業は同じ
このコラードは最終型のコラードなので
「G60、16V」とは内装違います
ダッシュの下に「クソ重いインパクトバーなんぞ入っているので」VR6と並行の北米G60はとってもやりずらい
しかも運転席エアバック・助手席エアバックが付いているのでほぼゴルフ3と一緒
普通の人「やりたがらない」作業をやっております
ダッシュボード・両方のエアバックを取り外し
やっと「バーが外せます」
そのあと、
・ヒューズBOXを宙ぶらりん~~~~にし
・ステアリングシャフトの頭のないネジをベルトサンダーで切り
・ATペダルBOXを外すという
とんでもなく手間のかかる作業を・・・・黙々とやっております
MTペダルBOXを組み・・・そしたらエンジン側へ・・・・
ATのABS一体型ブレーキ一式を脱着して
MT用に交換します!!!
クラッチのマスターシリンダーブラケットがついていないので・・・・わざわざ交換
あとは
全部組み上げていくだけの話
先ほど全て組み終わり
内装側終了しました
「もうやらない・・・」と心に決めた瞬間でした
あとMT本体側載せるだけ早く終わりてぇえええええええええええ
りょうすけでしたぁああああ
非常ーーーーーーーーーーーに整備しやすい環境になってきている「はず」なのですが・・・
この天気不安定の中~約1週間「重機系」の仕事しかしてない、私、、、りょうすけ
涼しいのにやたらに力を入れる仕事しているので、外気温とは全く関係なく
常に「汗つゆだく」な毎日を過ごしております
軽く筋肉痛・・・そして身体の節々がボロボロになり満身創痍で今日もブログ更新
さてさて~
ゴルフ2チューニング・・・「無事」に一応終わりました
多少トラブルを抱えていますが・・・・今は考えたくないので後々お話します
エンジン積み終えセッティングってやつです!あと慣らし運転ならぬ、慣らし暖気(アイドリング)
優し~~~~~くエンジンを仕上げていっている最中です!とりあえず組めてよかったと・・・・
ある1つの不安材料を除いては完璧になっております
エンジンもやり終え~
作業は「おもいっっっっきり詰まっているため」息つく暇もなく
がっつりやっております
進まないけど・・・作業は溜まっていくとてつもなく悪循環になっているので
夏入る前からこんな状態が始まり、、、ついにもう秋!!!!!
1回「スッキリさせて」頭の中からっぽにしたいので
頑張って作業しております
「特にこの1週間は気合を入れて作業しているので」そろそろ・・・ろうそくの火も消えそうな勢いですが
エンジンの次に作業に入ったのはコレ↓↓↓
ゴルフ1カブリオレMT車
まぁウチでMTを載せ替えたのは~~~~~もう何年前???りょうすけが若かりし頃にやったのは確かなのですが
前々から「ギアを入れると「ギャッ」というギアが噛まない現象が」徐々に酷くなってきたので
「MT5速ゴルフ2のやつ」をズドンとASSYで載せ替え
まぁ手のいい中古が見つかったのでサクっと交換していきたいと思います!
↑
最近、ずーーーーーーーーーっとエンジンハンガーを使う仕事やってるので
1日1回は「エンジンハンガー・MTジャッキ」必ず使っている気がします
降ろす作業は1時間も掛からないのですが、こっから少し時間がかかったことは
「デフサイドシールの打ちかえ!!!」
一見簡単そうな作業ですがっていうかシール打ちかえは簡単なんだけど
「ゴルフ1とゴルフ2デフサイドフランジの径が違うので移植しないと載せ替えできません」
つ~ま~り~
ゴルフ2のMTのままでは積めないってこと
元々5速用にしてあったこのカブリオ(5速にしたの私)他の5速ロッド、各種シフトリンクなんてのは
前にすでに交換してるのでただ移植すればいいだけのことなんですが
デフサイドフランジ(ドライブシャフトにつながり動力に変わる場所)の大きさが若干違うので
どうしても交換しないと走行不能です・・・・
ゴルフ2のドライブシャフトごと交換すれば?とおもうけど「若干長さも違う・・・」
フロントハブと径も違うので流用不可・・・・
ちょっと↑ややこしいことなってるので簡潔に説明!!!!
・ゴルフ2のMTデフサイドフランジを外す
・ゴルフ2のデフサイドシールを外す
・「ゴルフ1用のデフサイドシール打ち込み
・「ゴルフ1デフサイドフランジ取付け」
・「ゴルフ1の各種シフト補機部品移植」
・「ゴルフ1の元々ついていたドライブシャフトを取付け」
終了という手順・・・・・・
ただ↑の赤字の「デフサイドシール」
一度外したらこ壊れるので再使用不可!!!!!!!!
そして。。。このパーツ・・・・
ゴルフ1デフサイドシールの部品は、、、
「供給停止」なのでそこんとこがちょびっと厄介・・・
内径・外径調べて流用パーツを探しまくり
国産車で使ってる似てそうなパーツ発見即入手し!!!
その日に組み上げ次の日にお客さんに渡す・・・そんな感じで作業終了~~~~!!!
そしてそして只今・・・・
・・・・
コラードVR6!!!
AT→MTモディファイ!!やっと部品がそろってきたので。。。。
無心でがっつりと作業進めている段階です!!!!
あと残るパーツは2つ!!!!!!!!!!
水曜には部品がはいるので「超ーーーーー作業早めてやってます」無心・無口・無言で
エンジン側は、MT積む。。。ACコンプレッサー交換だけになってきています
だいぶ前に降ろしたので・・・微妙にボルトの位置が・・・ボルトの色・長さ・ボルト径でなんとか思いだしつつ組む予定
ま~~~~一番めんどくさい。。。。室内側を現在やっております!!
勿論、コラードは「クソめんどくさい内装」を全部外さないと「ペダルボックス交換」は不可能なので
ヒーターコア交換とほぼ作業は同じ
このコラードは最終型のコラードなので
「G60、16V」とは内装違います
ダッシュの下に「クソ重いインパクトバーなんぞ入っているので」VR6と並行の北米G60はとってもやりずらい
しかも運転席エアバック・助手席エアバックが付いているのでほぼゴルフ3と一緒
普通の人「やりたがらない」作業をやっております
ダッシュボード・両方のエアバックを取り外し
やっと「バーが外せます」
そのあと、
・ヒューズBOXを宙ぶらりん~~~~にし
・ステアリングシャフトの頭のないネジをベルトサンダーで切り
・ATペダルBOXを外すという
とんでもなく手間のかかる作業を・・・・黙々とやっております
MTペダルBOXを組み・・・そしたらエンジン側へ・・・・
ATのABS一体型ブレーキ一式を脱着して
MT用に交換します!!!
クラッチのマスターシリンダーブラケットがついていないので・・・・わざわざ交換
あとは
全部組み上げていくだけの話
先ほど全て組み終わり
内装側終了しました
「もうやらない・・・」と心に決めた瞬間でした
あとMT本体側載せるだけ早く終わりてぇえええええええええええ
りょうすけでしたぁああああ