あ。。。。久々に更新・・・
9月も、もう終わりなのに・・・・・・・・全く更新せず
月を追うたびに益々ブログ更新する気がなくなっている
りょうすけから更新
基本的に~
夏休み明けから記憶のないまま9月末
まぁ~忙しいっちゃあ忙しい~そんな毎日を過ごしつつ作業しております
いかんせん時間の掛かる作業ばかりの車達が多くて、ブログどころの騒ぎではないのですが


ゴルフ1ベースばかりが入院している
相変わらず「キモい」光景が広がるガレージ内
只今、ストックヤードには整備車両が鬼詰まってる状況なので手っ取り早く作業し、とっとと返さないと
首回らなくなるそんな感じになってます

9月初旬までは、重量級の作業しか残っていませんでしたが・・・
やっと解放された
と思った次の日から、車検爆弾、ゴルフ1爆弾時々ゴルフ2が入ってきてます
確か・・・今・・・車検待ちが・・・・何台??
あと4台位だっけかな???
まぁ一般整備で珍しい車両も入ってきてますが現在手つかず
「ゴルフ1キャディ」
恐ろしくカッコいい車ですが、今は画像ありません!後日アップ予定です「たぶん
」
サントスグリーンゴルフ1は、奇跡の2台入庫してるし
2ドア、4ドア揃い踏みですし・・・・
まだまだ希少車、、、、来てます
「きっと・・・その内に・・・ん~・・・たぶん・・・・画像アップするかも・・・」
暇あれば
さてさて作業ですが、今回ゴルフ1カブリオクラシックラインのネタでいきます!!
現在進行形の作業ですが載せれるところまで載せます!!

作業予定ですが
・ヒータコア交換
・エバポレーター交換
・エキスパンションバルブ交換
・エアコンコンデンサー交換
・レシーバータンク交換
・室内ブロアモーター交換
(全て海外から輸入したパーツです!)
・他適当に整備されている所、手直しという得意のケツ拭き作業ってやつですね
このカブリオレやたらに気合入ってる車でして



幌交換されている&内装全部張り替えてあるという、、、、
「とても。。。。気を遣うお車です」
こんなに綺麗なのに、、、、ダッシュボードを降ろすという。。。気が滅入りそうな 作業が続いております
しかも「白」超~~~~~~~~~~~~~気を使うので社長と2人がかりで進行中~!
「ゴルフ1ベースの車両は、ゴルフ2と違い!エバポとヒーターコアが1つのユニットに入ってる」
クソめんどくさい作りになっております!!
無理矢理スペースないから1個にまとめました
みたいな
一番上にはブロアーモーターが組まれていて
結局・・・3つのパーツで構成されています!
まずダッシュ廻りを「全部降ろします
」

配線がぐっっっっちゃぐちゃになってますが。。。こんなもんです・・・皆さんの車も
ユニットをスパッと引っこ抜きにバラバラに分解しパーツ交換!

まぁ・・・20年近く・・・脱着してないと思われるので
「20年たまりにたまった埃たちが出迎えてくれます」恐ろしくばっちいので・・・
画像に載せれません・・・りょうすけの頭の隅にこの汚い画像は葬りました
バラバラに分解しないと何も始まらないので、とりあえずブロアモーター取っ払います

外したら、ユニットの止めているピンを数個外して
脳みそカチ割る感じで「カパッ
」と外すと

エバポユニット

ヒーターコア
が、現れます!
ゴルフ1のエキスパンションは、色々な場所に付いています!左右ハンドル位置によりエアコンの組まれ方が違ってきます!
前期モデルエアコン搭載車には、バルクヘッドの中に付いているのもあるし室内入口についてたりと様々ですが
基本的に、右ハンドルはめんどくさい場所に付いてます
クラシックラインとシロッコ2は左ハンドル主流なので、ユニットの横に付いています

作業性は・・・・こっちの方が取りやすいかんじですね「多少」ですけど

室内から見て、コンソール右奥にコイツはいます!



ちっこいくせにしっかり仕事してましたよきっと・・・・「当時はね
」
室内コンソール左下、アクセルべダル少し手前にヒーターコアのユニット入口があります

当然、ここまでヒーターホースが来ているので
「亀裂入って漏れだすと高温の熱湯が右足にあたり」
思いっきり火傷するので気を付けてください
私・・・昔・・・陸事行ってるときに思いっきり直撃した思い出があるので・・・まぁ気合で
切れたら切れたです

新品のエキパン・コア達を交換し・・・後は復元していき・・・
最後にブロアーモーターを付けて終ーーーーーーー了


・・・ね・・・めんどくさい仕事してるでしょ
氷山の一角なんですけどね
ブログ・・・・更新する気なくなる・・・意味わかりましたか
9月も、もう終わりなのに・・・・・・・・全く更新せず

月を追うたびに益々ブログ更新する気がなくなっている


基本的に~


まぁ~忙しいっちゃあ忙しい~そんな毎日を過ごしつつ作業しております

いかんせん時間の掛かる作業ばかりの車達が多くて、ブログどころの騒ぎではないのですが



ゴルフ1ベースばかりが入院している
相変わらず「キモい」光景が広がるガレージ内
只今、ストックヤードには整備車両が鬼詰まってる状況なので手っ取り早く作業し、とっとと返さないと
首回らなくなるそんな感じになってます


9月初旬までは、重量級の作業しか残っていませんでしたが・・・
やっと解放された

確か・・・今・・・車検待ちが・・・・何台??
あと4台位だっけかな???
まぁ一般整備で珍しい車両も入ってきてますが現在手つかず
「ゴルフ1キャディ」
恐ろしくカッコいい車ですが、今は画像ありません!後日アップ予定です「たぶん

サントスグリーンゴルフ1は、奇跡の2台入庫してるし

2ドア、4ドア揃い踏みですし・・・・
まだまだ希少車、、、、来てます

「きっと・・・その内に・・・ん~・・・たぶん・・・・画像アップするかも・・・」
暇あれば

さてさて作業ですが、今回ゴルフ1カブリオクラシックラインのネタでいきます!!
現在進行形の作業ですが載せれるところまで載せます!!

作業予定ですが
・ヒータコア交換
・エバポレーター交換
・エキスパンションバルブ交換
・エアコンコンデンサー交換
・レシーバータンク交換
・室内ブロアモーター交換
(全て海外から輸入したパーツです!)
・他適当に整備されている所、手直しという得意のケツ拭き作業ってやつですね

このカブリオレやたらに気合入ってる車でして




幌交換されている&内装全部張り替えてあるという、、、、
「とても。。。。気を遣うお車です」
こんなに綺麗なのに、、、、ダッシュボードを降ろすという。。。気が滅入りそうな 作業が続いております

しかも「白」超~~~~~~~~~~~~~気を使うので社長と2人がかりで進行中~!
「ゴルフ1ベースの車両は、ゴルフ2と違い!エバポとヒーターコアが1つのユニットに入ってる」
クソめんどくさい作りになっております!!
無理矢理スペースないから1個にまとめました


結局・・・3つのパーツで構成されています!
まずダッシュ廻りを「全部降ろします


配線がぐっっっっちゃぐちゃになってますが。。。こんなもんです・・・皆さんの車も

ユニットをスパッと引っこ抜きにバラバラに分解しパーツ交換!

まぁ・・・20年近く・・・脱着してないと思われるので
「20年たまりにたまった埃たちが出迎えてくれます」恐ろしくばっちいので・・・
画像に載せれません・・・りょうすけの頭の隅にこの汚い画像は葬りました

バラバラに分解しないと何も始まらないので、とりあえずブロアモーター取っ払います

外したら、ユニットの止めているピンを数個外して
脳みそカチ割る感じで「カパッ


エバポユニット

ヒーターコア
が、現れます!
ゴルフ1のエキスパンションは、色々な場所に付いています!左右ハンドル位置によりエアコンの組まれ方が違ってきます!
前期モデルエアコン搭載車には、バルクヘッドの中に付いているのもあるし室内入口についてたりと様々ですが
基本的に、右ハンドルはめんどくさい場所に付いてます

クラシックラインとシロッコ2は左ハンドル主流なので、ユニットの横に付いています


作業性は・・・・こっちの方が取りやすいかんじですね「多少」ですけど


室内から見て、コンソール右奥にコイツはいます!



ちっこいくせにしっかり仕事してましたよきっと・・・・「当時はね

室内コンソール左下、アクセルべダル少し手前にヒーターコアのユニット入口があります

当然、ここまでヒーターホースが来ているので
「亀裂入って漏れだすと高温の熱湯が右足にあたり」
思いっきり火傷するので気を付けてください

私・・・昔・・・陸事行ってるときに思いっきり直撃した思い出があるので・・・まぁ気合で



新品のエキパン・コア達を交換し・・・後は復元していき・・・
最後にブロアーモーターを付けて終ーーーーーーー了



・・・ね・・・めんどくさい仕事してるでしょ

氷山の一角なんですけどね

ブログ・・・・更新する気なくなる・・・意味わかりましたか

