昨日はこちらに。
新潟駅前に新しくできたマルタケホール
初潜入。
東京のビルの中にあるコンサートホールのようですが
席数は110くらいでしたかね。
歴史あるピアノが特徴とのことで興味を持って伺いました。
ピアノの坂井さんは
先月?の小黒亜紀さんのコンサートを聴いて
いろいろ対策を練られたみたいで
選曲(バッハ、レスピーギ、モーツァルト、ドビュッシー、リスト、)を
重厚で鳴らす曲を避けて、響きと細かいパッセージ重視にされて
ご自身の技術を駆使されてとても工夫して弾かれていました。
普段弾くピアノと違うようですので
明確なコンセプトを持ってホールとピアノに合わせたことが
演奏上とても素晴らしい効果を生んでいたと思いました。
ホールとしては、オペラ歌いじゃない声楽家なら一人で利用するのも
有りかと思いましたが、スタイルを選ぶかな。
箱の大きさ的にちょっとうるさそうですね。管楽器も同様。
何より単価を上げられる人じゃないと利用出来ない
やや高いホールなので😅
聴きに行く専門かなと。
帰りにこちらに立ち寄り。
初めてでした。昼食と間食。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/6a/0618a0f9cbe8b1226d6f9a8fa9b0a001.jpg)
新潟駅前に新しくできたマルタケホール
初潜入。
東京のビルの中にあるコンサートホールのようですが
席数は110くらいでしたかね。
歴史あるピアノが特徴とのことで興味を持って伺いました。
ピアノの坂井さんは
先月?の小黒亜紀さんのコンサートを聴いて
いろいろ対策を練られたみたいで
選曲(バッハ、レスピーギ、モーツァルト、ドビュッシー、リスト、)を
重厚で鳴らす曲を避けて、響きと細かいパッセージ重視にされて
ご自身の技術を駆使されてとても工夫して弾かれていました。
普段弾くピアノと違うようですので
明確なコンセプトを持ってホールとピアノに合わせたことが
演奏上とても素晴らしい効果を生んでいたと思いました。
ホールとしては、オペラ歌いじゃない声楽家なら一人で利用するのも
有りかと思いましたが、スタイルを選ぶかな。
箱の大きさ的にちょっとうるさそうですね。管楽器も同様。
何より単価を上げられる人じゃないと利用出来ない
やや高いホールなので😅
聴きに行く専門かなと。
帰りにこちらに立ち寄り。
初めてでした。昼食と間食。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/31/f76fafcf8cd7b5abe45c24325a5e5bc3.jpg)