答えがあっても考える習慣を身につけてほしい。
そういう思いから伝達が不十分であったり
説明が大まかであったり
私自身は性格なのか時代背景なのか
考えて、改善するのは当たり前でなので
少なからず、成長は出来てきた。
例えば趣味でやっていたフットサルでも
一試合ごとに得点した数を記録し、
年間の実績、来年の計画、月に割り振り、進捗確認。
年齢は増えても、得点は増えているな。
などである。
これをチームで記録しブログ化して
チーム内で切磋琢磨しているうちに
創設から9年後に年間のリーグ戦で優勝した。
仕事でも同様に仮説をたて実践し、
改善し、共有し、実績をだしてきたが
部下にはなかなかに難しい。
従業員の経験、年齢によってもアプローチを
変える必要があり、
褒め方、指摘の仕方も変える必要がある。
「仕事が出来る人とは
評価者が求める成果を出せる人」
という定義から言えば
部下は上司が求める成果を出し続けること。
社内で人気のあるメンバーを評価すると
やりたい放題の無法地帯になる。
お客様のためにの発想は
お客様のワガママを聞くことになり
会社の未来には目を向けていない。
組織の利益を減らしてまで
お客様の意見を聞くことはない。
リーダーの視点は未来の置かれている。
「リーダーの仮面」の中に、
集団の利益と個人の利益についての記載がある。
「個」のルールに集団が合わせるという考え方はない。
集団のルールの中で、個人が自分らしさを発揮しなくてはならない。
とある。
小集団をつくって会社に反発するリーダーはバツ。
しかし、私が勤める会社も含め、こういったリーダーを目にする。
先に「集団の利益アップ」があり、次に「個人の利益アップ」。
「私は集団の利益アップのために、どんな貢献が出来ているだろう?」
このように自問自答する感覚がないのだ。
反発リーダーの部下は
「○○円の時給でやっているの?なんて友達から馬鹿にされる。
好きじゃなきゃ、こんな給料でやらないよ。って答えてる。」
と大きな声で話をしている。
「会社の利益のために働く」ために何をすべきか。
会社のためになる情報で、
経営者が気づいていない情報を積極的にあげること。
組織のために働くことが個人の利益に繋がる。
ことを徹底して教えなくてはならない。
転職をされる方が増える時期です。
もし転職を考えていたら、
もし退職を考えていたら、
自己都合による退職の場合に設けられている
失業保険の支給までの給付制限期間が、
3ヵ月から2ヵ月に短縮されました。
●自己都合退職の場合(「一般の離職者」、一部を除いた「特定理由離職者」等)
被保険者期間 | |||
---|---|---|---|
10年未満 | 10年以上20年未満 | 20年以上 | |
65歳未満 | 90日 | 120日 | 150日 |
となっています。
会社都合の場合より、
自己都合で退職される方のほうが圧倒的に多く、
給付までの期間が2か月に短縮された点と
雇用保険を払っている期間が10年以上の場合には
給付期間は120日です。
いつの間にか大きく変わっていました!
住宅を購入するのは一生に一度。
高額がな買い物。
高額なため、一括購入はできないとなると
ローンの必要がある。
今はなんと住宅ローンは79歳まで組める。
年金よりローン額が上回るなんて当たり前の話。
そんな中、今言われているのが住宅控除での1%。
3,500万の家を購入した場合、
35万が年末調整にて控除されるのである。
10年以上のローンという前提条件があるが、
1%未満でのローンが組める銀行が出ている。
また、総務省のページには
前年分の所得税において控除しきれなかった金額がある場合は、
翌年度の個人住民税で控除されます。
平成21年から令和3年12月31日までの間に居住し、
所得税の住宅ローン減税制度(住宅借入金等特別控除)を受けた方で、
所得税において控除しきれなかった金額がある場合は、
翌年度の個人住民税において住宅ローン控除が適用されます。
と記載されている。
住宅の購入は高額であり、住宅購入を促進させることが
経済を発展させることが狙いとする控除なのだとか。