茅の輪くぐり
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701年の大宝律令によって正式な宮中の年中行事に定められた。
この日には、朱雀門前の広場に親王大臣(おおおみ)ほか京(みやこ)にいる官僚が集って大祓詞を読み上げ、国民の罪や穢れを祓った。衣服を毎日洗濯する習慣や水などのない時代、半年に一度、雑菌の繁殖し易い夏を前に新しい物に替える事で疫病を予防する意味があった。その後、百年ほどは盛大に行われた。そして応仁の乱の頃から行われなくなったが江戸時代(1691年)に再開され、次第に広まった。
1871年(明治4年)の太政官布告にて明治新政府により「夏越神事」「六月祓」の称の禁止と大宝律令」の「大祓」の旧儀の再興が命じられ、全国の神社で行われるようになった。戦後には「夏越神事」「六月祓」の称も一部では復活し、現在に至る。
拾遺和歌集に「題しらず」「よみ人知らず」として、「水無月のなごしの祓する人はちとせの命のぶというふなり」という歌が載せてある。
夏越の祓では多くの神社で「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」が行われる。これは氏子が茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓うものである釈日本紀』(卜部兼方 鎌倉時代中期)に引用された「備後国風土記」逸文にある蘇民将来」神話では茅の輪を腰につけて災厄から免れたとされ、茅の旺盛な生命力が神秘的な除災の力を有すると考えられてきた。また、茅の輪の左右に設置する笹竹に願い事を書いた短冊を振下げ七夕に河川に流すといった俗信仰は、書初めをどんどん焼きで焚くと筆が上達するといった行事と対応している。
安房神社でも恒例神事となっています。
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「10へえ~」どうぞ
農園の内、田圃が隣接しています。
この日、フキも採ったけど其処も隣接している。
何せ、安房神社に祀られている神様の67代目のお宅だからね。
コメントありがとうございました。
子宝祈願に茅の輪くぐりを行う神社も有ります。
全国に広がったのはまだ最近なんですね。
色々な由来と言うか、理由付けが有るんですね。
コメントありがとうございました。