「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

「地球防衛軍5」エアレイダー後半戦

2018年01月18日 08時03分05秒 | レトロゲーム

今回のエアレイダーは、かなり強いので前半戦は詰まりませんでした。
と言うか、ステージバランスが良くなっているので
前作の様な「いきなり序盤からアラネアが出てきてハマる」って事態が、ホボ無くなっていますよね。
対処の難しい敵は、徐々に増えて行く様になっています。


●エアレイダーのオススメ武器~中、後半戦

人によって使い勝手の良い武器が違うかもしれませんが、自分の場合は大体パターン化されていますね。
○「ミニガン(機関砲)、スプライトフォール、セントリーガン」:汎用1:
○「ミニガン(機関砲)、スプライトフォール、リムペット(スナイプ)」:汎用2:
○「リムペット(スナイプ)、ミニガン(機関砲)、ミニガン(機関砲)」:対エイリアン~大型:
○「ミニガン(機関砲)、スプライトフォール、スプライトフォール」:アンカー、対エイリアン:
○「リムペット(スナイプ)、セントリーガン、セントリーガン」:地中:
大体このパターンで足らずをビークルで補います。
勿論、場面によってこれら以外の組み合わせも使っているので、自分にあった組み合わせを求めて色々試してみてください。

以下は「エアレイダー:HARDモード」の個人的なオススメ武器です。
☆の育ち具合によって使い勝手が大きく変わるので注意。


●要請-砲兵隊
pt制な事と、投擲要請でやや使い辛く、要請から砲撃までもタイムラグがあるので後半では扱い難い。
威力はそこそこ高いが、他に使い勝手が良い物が多いので出番は少ないかな。


●要請-ガンシップ
大型に絶大な火力を発揮する為、最後まで使っていけます。

○「A1ミニガン」LV27
○「A2ミニガン」LV38
機関砲B、Cの上位バージョン。
射撃時間が長いので、雑魚用には回転率を考えて機関砲CやBを使うのもアリ。
この2つを回しているだけでHARDエルギヌスぐらいなら、あっと言う間に倒せます。


●爆撃機
後半は仲間への誤爆が命取りになるので出番はあまり無いです。
フォボスも動いている敵を狙って当てるのは難しいので、どうしてもオマケ攻撃になりがち。


●要請-ミサイル

後半では敵が待機している事が少ない事から、再要請~着弾までの空き時間がネックとなるので使い辛い。
高台から見下ろす様に攻撃出来る場所なら使えるかも?


●要請-衛星
中盤から地上では主力級の使い勝手。
大型のみならガンシップ連打の方が強いが、小型も一緒に巻き込めるので弾幕は厚い。
誤爆には注意。

○「スプライトフォールB」LV22
上位バージョン。自分の前に要請して突っ込んでくる敵を光の壁で溶かしたり
ビックアンカーを1度の要請で破壊出来るので強力な狙撃かつ迎撃武器。
敵の数が多いなら連発出来て一気に敵の数を減らす事も可能。最後まで使って行ける。

○「スプライトフォールC」LV40
範囲が広くなったので、さらに慎重な運用が求められる。
序盤は敵の数も多く無くてptが貯まり難い事もあり1本で運用する方が良かったが
後半はガンガンptが貯まるので2発撃てる選択肢は大いに意味がある。


●リムペットガン
後半、近接時はビークルで戦う事が多いので出番は少な目ですがステージによっては便利に使えます。

○「リムペットガンM3」LV22
破壊力が大幅に上がったが、精度が無いと少し使い辛いかも。
雑魚狩りにあると便利だが、意外と爆破範囲が広いので注意。
この頃になると地上では要請ガンシップの機関砲やミニガンなどをメインに使う事が多い。
HARDの怪獣を怯ませる威力があるので、仲間を守る意味で怪獣対策に持ち出すメリットは大きい。

○「リムペット・スナイプガンA3」LV33
弾数が増えたので強くはなったが、☆が育つまではDと大差なし。
壊れてしまうコンバットフレームでは頼りないので、
補給船の破壊や洞窟内で遠方への攻撃が必要なら持ち出す。
威力と精度が上がれば、遠くの敵を釣ったり、最後まで役立ちます。


●設置兵器
困った時に1本あると便利なセントリーガン。
アサルトライフルを持った無敵レンジャーと考えれば運用価値は高い。

○「ZERA-GUN」LV46
後半でしか出ないが、洞窟ミッションであると心強い。
「ZER-GUN」と交互に置いたり、同時に起動したり、設置数は少ないが
仲間が増えるのは頼もしい。


●サポート装置
無理に使う必要は無いが、意外と使えるのかも?

○「パワーポストM2」LV25
1度だけ使ったが、どれほどの効果があるのかは分かりづらい。
敵も味方も多い時は、パワーで押し切る作戦。

○「ライフスパウトガンM2」LV27
レンジャーのリバースシューターと似た様に使える。
こちらは吸着させて徐々に回復するが、回復速度はそこそこ早い。
ラスボスのお供に。


●特殊
レンジャー上がりだからか、意外と出番が多かった...

○「サプレスガンGA」LV31
B2と同じかと思いきや弾倉1発だが威力がブッ飛んでるw
ダメージ☆4+で(236-23.7)×30で接射で7000ダメージ
リロードは☆3で4.9秒なので使えなくはない。いや寧ろHARDでは使える。
シールドベアラーの足に撃てば1発で破壊出来るのだから...シールドさえ無ければエアレイダーの独壇場。
コンバットフレームは機動力と要請ポイントの関係から100%信頼出来ないので
リロードで必ず撃てる分、シールド破壊と赤蟻やカエル対策に持っていると強力な切り札になる。


●ビークル
レベルが上がると操作性も良くなる事が多いので、使える場面は増えてきます。
全体的に要請ポイントが高めですが、ptが溜まり易いMAPでの火力底上げは半端ないですね。
今回の敵は賢くなって、無人であっても積極的ににビークルを狙ってきます。
敵の配置によっては「要請しておいて、あとで乗り込む」作戦が使えない事もあるので、ビークル選びは慎重に。
逆に、ビークルを置いとけば砲撃等に当たる確率は減る事になります。

●戦闘車両
レールガンがレンジャーに取られてしまった為、使い処はあまり無い。
戦車のタイタンも爆発系砲撃では仲間の居る近接戦は出来ないのが...

●車両
主に移動や回復に使う。
移動時の生身の安全が確保出来る為、工作員の様な戦術を取る時にも使える。
必要ptと、車両の耐久などが割に合わない事が多いのでオンライン向けが多いかも?

○「ネグリング自走ミサイルD1」LV43
攻撃用移動砲台として使える場面は結構多い。耐久は低いので近接される場合はニクスの方が良いです。
特に飛行型には狙わず落とせるメリットが大きいので、飛行型が多い時は使ってみると良いかも?
後半は使う機会が少ないが味方が多いならサポート重視で持ち出すのは有り。

●ヘリ
レンジャーと同じく操縦が難しい。
1度使おうとしたが、ニクスで十分クリア出来たので無理して使う必要も無いと思いました。

●コンバットフレーム
後半戦は火力と生身の保護にニクスが大活躍。
ここまで来ると耐久も高く、操作性も良くなり機動力が高いので、
ニクスを使った戦略が練れて面白いです。

○「ニクス ミサイルガン」LV35
耐久も高いので雑魚の大群でも余裕で殲滅可能。
ミサイルは連発出来ないので使い勝手は良くないが、リボルバーカノンで押せるので問題なし。
今回のパワーローダーは強い!!

○「ニクス グレネーダーM2」LV43
エクスプロージョンの使い勝手が良いのでゴリ押しするなら耐久の高いこちら。
連射すると視界が悪いですが重装備エイリアンも瞬殺出来ます。

●特殊兵器
小回りの利くものから、ぶっ飛び兵器まで色々取り揃っております。

○「デプスクロウラー ヘビーカスタム」LV31
中盤の洞窟で頻繁に持ち出す事になると思います。
射程は長くないが、威力が高いので雑魚でも適当に狙いを付けて撃っていれば
いつの間にか居なくなっています。

○「デプスクロウラーIII」LV46
後半のアンカーの出てくる洞窟であると便利。
バズーカ砲は1撃は弱いが連続して真っ直ぐ飛ぶので遠距離の攻撃に向いてます。
これが無いとヘビーカスタムで突っ込むか、スナイパーライフルでチマチマやる事になる。

○「BMX10プロテウス」LV28
前作でも反則級の火力を持ち合わせていた最強ロボ。今回もその火力は健在。
ただし、4人乗りなので操縦者が居ないと上を向けず射撃範囲が狭くなる。
1人で移動も攻撃もするのは大変ですが、なかなか壊れないので頼れます。



●自分なりの攻略情報
その時点で入手可能な武器のみ使用しています。

レンジャーで立ち回りの勉強をしているので、武器選びさえ間違わなければ思ったよりスムーズに進んでいます。
特別何度もやり直したステージって少ないんですよね...対エイリアン、対アンカーが強すぎて。
ただし、洞窟とシールドベアラーが居る場合は、少し考えないと苦戦します。

あまり詰まったステージが無かったので「レンジャーで詰まったステージをエアレイダーでやるとどうなるか」
も書いてみようと思います。

エアレイダー:HARD


●ミッション61「大型円盤撃墜計画」
山岳地帯へアーケルスが来るステージです。
レンジャーでは補給船の破壊順を変更して、アーケルスからの逃走時間を稼ぎました。

・使用武器:「機関砲B」「機関砲C」「リムペットスナイプガン」「ニクス」
レンジャーの時と全く同じ立ち回りでクリア出来ましたが
移動に手間取ったのか、アーケルスが思ったより早く到着したので
赤アリと蜂を自分だけで処理するのが少し大変でした。
対アーケルス戦は比較的早く終わるので、突進だけ注意。


●ミッション62「這い寄る魔球」
レンジャーでも詰まった訳では無いですが、近接戦が苦手なエアレイダーで何処まで戦えるか合えて正面切って戦ってみた。
普通は、ダンゴムシの通れない所に潜んで「バルジレーザー」等を置いておくだけで、勝手に減っていくと思います。

○攻略装備
・「機関砲B」LV10
・「B1迫撃砲」LV23
・「スプライトフォールB」LV22
・「コンバットフレーム ニクスB」LV16

1、最初の交差点。B1迫撃砲を投げて、ガンシップで掃除。
2、フェンサーと足並みを揃えて交差点を左に進んで、最初正面にいたダンゴムシの側面に回り込む。
-----------ここを基準の交差点にします---------------
3、ダンゴムシ前の交差点に迫撃要請。即スプライトフォールを敵のど真ん中に照射。残りを掃除。
  ダンゴムシは一旦狙いを定めて攻撃してくる性質があるので。要請場所と立ち位置を計算しておく。
4、振り返って線路側の交差点へ移動。第2波に当たる様に迫撃要請。
5、砲撃が止まったら同地点へスプライトフォールを照射して基準の交差点へ退却戦
6、全ては倒しきれないと思うので、基準の交差点をスタート方向とは逆に曲がって戦闘。
7、片付いたら基準の交差点へ戻り、第3波。
8、基準の交差点から6で曲がった方(スタートとは逆)へひたすら退却戦。

ポイントは、迫撃砲とスプライトフォールの攻撃タイミングを考えて撃つ事。
スプライトフォールは即効果が表れるので、敵のど真ん中(もしくは先頭)へ。
迫撃砲は自分の少し前に落とす感じで退却すれば、味方の前辺りで飛んでくる。
迫撃砲じゃなくて、ガンシップの方が使い易い可能性...

機関砲Bにしたのは、射撃時間が短く次が早い為。別にリムペットでも良いと思います。

そしてビークルは全く使用しなかったw
別途ナパームやコンバットフレームも使って試してみましたが、こちらでも結構余裕がありました。
どの方法でも最後のダンゴムシ軍団は「仲間ごと」なんですよね...


●ミッション63工業地帯奪還作戦
レンジャーでは近づいて少しづつ倒して、結構面倒でした。

エイリアンとディロイと言う、エアレイダー得意分野の敵が大半なので
・使用武器:「機関砲B」「機関砲C」「リムペット」で、ガンガン押して行ける。
要請ガンシップ2本だとエイリアンの手足は奪えても倒しきれない時が結構あるので、最後まで倒せたか見届ける事。
故に、ある程度の射程距離があるリムペットが理想。


●ミッション84「巨塔の街」
レンジャーではロケットランチャーを使った超長距離射撃で攻略しました。

・使用武器:「A2ミニガン」「スプライトフォールB」「リムペットガンM3」「ネグリング自走ミサイルXM」
同じ戦法で楽勝かと思いきや、意外と自走ミサイルが弱かった...
ダンゴムシにボコられるのでコンバットフレームで迎撃した方が良かったかもしれませんね。


●ミッション86「暗闇の秘密」

うわ~~~~~!!11!1

あれだけ強かったエアレイダーが、初めて詰んだかと思わされた場所。

レンジャーでもそれなりに大変ではありましたが、ミサイルをガンガン撃てば隊員がフルで残っているので
デコイになってもらって狙撃するだけでした。

やはりエアレイダーの洞窟は鬼門でしたか。
後半、どうしても隊員が生き残らず、敵に近接されて装置を全て破壊出来ない...
あまり使ってなかったデブスクロウラーの操作が問われている様です。

かなり何度も色々試して気になった事がありました。
どうも、上の「蜂沸き」1つ手前の「蟻沸き」の奥に続く通路があるのですが
そこに逃げ込むと後半の柱まとめ沸きでも、あまり攻撃してこない様な...
つまり、柱沸きは意外とノンアクティブの可能性?

そこで作戦変更。隊員は上に登りきるまでのデコイと言う事で、上に登ってからはソロでのクリアを目指します。
そうなると武器を全面的に見直して

○攻略装備
・「リムペットスナイプガンA3」LV33
・「ZE-GUN2A」LV6
・「ZER-GUN」LV11
・「デプスクロウラー ヘビーカスタム」LV31

名付けて「エアレイダー穴熊作戦!!」

※隊員にデコイになってもらう為、前に出過ぎない事。
1、セントリーガンを1種投げて支援
2、1番目の転送装置をリムペットで破壊、残りのセントリーガンを1種を投げて、もう片方をリロード。
3、歩きながら左手奥に見える2番目の転送装置を移動しながら狙撃して破壊。
4、突き当たって左に曲がる所でデプスクロウラー要請して乗り込む
5、下に見える3番目の転送装置を破壊(簡単に壊れるので先にリムペットで壊しても良い)
6、蜂の掃除を手伝いながら先行して登って行く(途中でセントリーガンを展開しても良い)
7、4番目の転送装置をスルーして5番目の蜂の転送装置を狙撃等で破壊。
8、4番目の転送装置の裏へ逃げ込み、デプスクロウラーを要請して4番目の巣を破壊。
10、通路入口付近の雑魚を倒しつつ、柱の転送装置を潰して行く。
11、ptが貯まる毎にデプスクロウラーを要請しておく。
12、見える範囲の転送装置が無くなったら通路を抜けて下から(丁度3番目の転送装置があった所に出る)
13、最後は上に戻って、5番目の蜂の転送装置の有ったあたりまでデプスクロウラーで行って破壊

早めにデプスクロウラーが壊れてしまった時は設置兵器2種を交互に置いて、リムペットで攻撃&転送装置の破壊。
転送装置の破壊ですぐポイントが貯まるので、ビークルはガンガン要請していきます。

これで、そこまで苦労せずに倒す事が可能でした。
そう、結局は立ち回りだったのだよっ!!orz


●ミッション89「飛行型壊滅作戦」
蜂の巣破壊ミッション。レンジャーでは沸いた雑魚の処理を定期的にする必要がありました。

・使用武器:「スプライトフォールC」「スプライトフォールB」「105ミリ連式速射砲」「ニクス ミサイルガン」
え?スプライトフォール適当にバラ撒いてるだけで終わってたw
クイーンはスプライトフォールで瞬殺。アンカーもBとCを1発づつ打ち込めば同時に破壊可能ですが、
アンカーのptが勿体ないので片方づつ破壊する方が良いと思います。
スプライトフォールの要請位置を雑魚に遮られてミスると味方を巻き込んで終わりそうなので雑魚をマメに掃除するのがポイントでしょうか。
巣の攻撃は105ミリだけで、敵が沸いたらスプライトフォールとニクスで掃除するだけの簡単なお仕事。

ちなみに、スプライトフォールで巣を攻撃すると、一気にイベントが進んで大惨事になりますw
そりゃあれだけ大きいと全て当たるのでダメージ10万超えとか...w
pt武器2本を早々に使ってしまうのは、雑魚掃除が出来なくなるのでオススメはしません。


●ミッション91 「煌めく深淵」
前回の洞窟での反省を踏まえて普通に
・使用武器:「リムペットスナイプガンA3」「ZE-GUN」「ZE-GUN2A」「デプスクロウラー ヘビーカスタム」
で、ジワジワ転送装置を破壊していけば余裕でした。
エイリアンをスナイプガンで早めに落としてしまうと楽になります。


●ミッション94 「血戦の刻」
レンジャーは火力の問題で押し負ける事が多かったのですがエアレイダーなら心配無用?

・使用武器:「A2ミニガン」「スプライトフォールC」「スプライトフォールB」「ニクス ミサイルガン」
前に出ず遠距離から狙撃支援で余裕でした。


●ミッション96 「怪物の大地」
レンジャーでは遠くの敵を少しづつアクティブにして行く事で対処しました。

・使用武器:「A2ミニガン」「スプライトフォールC」「スプライトフォールB」「ニクス ミサイルガン」
エアレイダーの火力なら少々敵がアクティブになっても味方さえ巻き込まなければ大丈夫。ビークル不要でした。


●ミッション97 「糸に抱かれた鉄線」
レンジャーでは、ひたすら遠距離でアンカーとアラネアをチマチマ処理するしかありませんでした。

・使用武器:「A2ミニガン」「スプライトフォールC」「スプライトフォールB」「ニクス ミサイルガン」
糸の上から問答無用でアンカー&アラネア攻撃。折角の防衛網が...ちょっと可哀そうw


●ミッション100「最大最後の激突」
レンジャーでは雑魚を優先的に倒す事と、ベアラーを倒すタイミングがポイントでした。

・使用武器:「スプライトフォールB」「A2ミニガン」「A1ミニガン」「ネグリング自走ミサイルD1」
エアレイダーも同じ立ち回りで大丈夫そう?火力がレンジャーの比じゃないけど...w
一度シールドベアラー放置でどうなるか見てみたら、普通に終わったw
生身のガンシップ要請でアーケルスを倒しまくれるので、
結果バルガ第二陣が4機ほど残ってアイテム回収中に終わってしまったと言う...

虫系の掃除に自走ミサイルを要請しまくって撃ちまくり、
雑魚が減ったら降りてエイリアンと怪獣を撃ちまくる。の繰り返しで危なげなく終わりました。


●ミッション102 「強行突入作戦」
レンジャーで初めて詰みを意識したステージ。
シールドベアラー+アンカーの配置が絶妙で、頑張って処理しても緑蟻の餌食になり
アンカーとベアラーの破壊順で対処した。

さて、ここはシールドてんこ盛りなのでエアレイダーは大苦戦すると予想してたので、かなり構えて挑みました。
そのお陰か、数度のチャレンジで打開。ここもビークルの操作を問われます。
自分はコンバットフレーム ニクスを使いましたが、上手い人はヘリでも行けそう?

○攻略装備
・「サプレスガンGA」LV31
・「ZERA-GUN」LV46
・「A2ミニガン」LV38
・「ニクス グレネーダーM2」LV43

「サプレスガン」は最初のベアラー破壊と、乗り換え時に赤蟻に捕まった時に使います。
「ZERA-GUN」は、最初の仲間の援護と、乗り換えの隙を作る為に使います。緑蟻にも有効
「A2ミニガン」は最初のエイリアン撃破とアンカーの破壊、乗り換えの隙を作る為に使います。
「ニクス グレネーダーM2」は旋回速度も速く比較的操作し易い上オールラウンドに戦えるのでオススメ。
ベアラーとアンカーとエイリアンはエクスプロージョンで即破壊&撃破
雑魚はマシンガンで緑蟻辺りは+適当にグレネードばら撒いていました。
最初レッドシャドゥを使ってみたのですが、バーナーが仲間を巻き込んだり対エイリアン向きでは無かったので乗り換えました。

1、蜂のシールドへミニガンを撃つ(中のエイリアンを釣る為)
2、セントリーガンをグリムリーパー交戦付近に投げ、3部隊と合流
3、エイリアンが中から出てきていると思うので、外側へ回り込みながらミニガンで撃破
4、中に入って「サプレスガン」でベアラー破壊。ニクスを要請。
5、ミニガンで蜂のアンカー破壊。ニクスに乗り込む
6、シールドを抜け、中央のベアラーへ向かう。道中、黒蟻1のエイリアンを倒す。
7、中央のベアラー(2つのシールドに守られているヤツ)を破壊後、そのまま進んで蜘蛛のアンカーへ。
8、ランチャーエイリアンと蜘蛛のアンカー破壊。落ち着いたらニクス乗り換え
9、引き返して赤蟻ベアラーを破壊、黒蟻2ベアラーへ向かう。
10、高台の黒蟻2ベアラーを破壊、黒蟻2のレーザーエイリアン撃破。
11、黒蟻2を同時に破壊してしまったら、緑蟻1が来るので掃除。ウイングダイバー到着。
12、緑蟻2に備え早めにニクス乗り換え、赤蟻アンカー方面へ向かいつつダイバーと出来るだけ合流。
13、緑蟻を処理しつつ、赤蟻アンカー破壊。
14、黒蟻1アンカーだけ残るので、アイテム集めしてクリア。

難しい所はニクスの操作と乗り換えタイミングですね。
雑魚を掃除出来ないと乗り換えの時に生身で少し戦う事になるので、体力がないと危険です。

あとはウィングダイバーの来るタイミングが初期の歩兵の残り人数次第なので
若干前倒しになる可能性はあります。


●ステージ104「滅びの車輪」
ここはレンジャーでは苦労しなかったのですが、エアレイダーのスプライトフォール作戦が使えなかったので少々。

開幕から全アクティブの場合、エアレイダー得意の先制攻撃が使えないので非常に苦しい戦いになりますね。
スプライトフォールで光の壁を作って敵を止める作戦でしたが
今回は全方位からの攻撃かつ、身を隠す建物が中心だけにしかなく、建物破壊跡地はデコボコしていて
スプライトフォールを任意の位置に落とすのが難しかったり、隊員が多いので誤爆の危険が高いので使えませんでした。

敵が多い場合は味方の協力なしでは一瞬で押しつぶされてしまうエアレイダーなので
仲間の負担を減らすように動くのがポイントの様です。

○攻略装備
・「リムペット・スナイプガンA3」LV33
・「ZER-GUN」LV11
・「ZERA-GUN」LV46
・「ニクス グレネーダーM2」LV43

○補給船の配置
開始視点↑反時計回り

ダ蟻蜂
カ カ
蟻蜂ダ

ダ:ダンゴムシ
カ:フライングカエル

※ニクスに搭乗していない時は常にセントリーガンを交互に起動しておきます。
(最初だけ2種。以後は撃ち終わりを待たずリロードが終われば入れ替えて起動)
1、4部隊を仲間にしてセントリーガン2種を設置。
2、開幕右手のダンゴムシが落ちる広い線路側の円盤を目指します。
3、セントリーガンを起動しつつ、目前のダンゴムシを少し掃除
4、スナイプガンでダンゴムシの補給船を落とし、セントリーガンをリロード。
5、そのまま奥まで進んで補給船のルートの外側を陣取り、基準点にします。
6、隣の蜂補給船を破壊するぐらいでエイリアンが迫ってくるので、pt貯まり次第要請しておく。
7、ニクスに乗り込みエイリアンに突っ込みます。
8、ビル付近まで行って全滅させたら、乗り捨てて基準点方面へ帰ります。
9、戻ったらエイリアンで貯まったptでニクス再要請。
10、近場の補給船破壊(カ>ダ>蟻)ただし無理はせずダンゴムシ優先(ダ>蟻>蜂で良い)
11、3機壊すとエイリアン。9のニクスで7と同じ様に突っ込んで倒す。
12、アイテム回収するなら補給船は2機ぐらい残しておくと良い。(補給船下に行くと仲間に壊される事がある為。)

こちらも雑魚掃除をキッチリ手伝いつつ補給船の攻撃をすれば問題ありませんでした。


●ステージ108 「烈火の大地」
レンジャーでは瞬間火力の高い武器を持ち出して、アイテムで仲間の回復をしながら共闘で打開。

・使用武器:「A2ミニガン」「スプライトフォールC」「パワーポストM2」「ニクス グレネーダーM2」
スプライトフォールは当たりが悪い時があるので、パワーポストで仲間の底上げをしてみました。
効果のほどは分かりませんが、このセットで1発クリアしたので、味方の数が多いと効果は高そうな気がします。
スプライトフォールの味方への誤射にだけ注意。


●ステージ109「第11の船」
レンジャーではスナイパーライフルでチマチマ砲台を壊せば何とかなって、
後半の大型レーザーが痛かったですが回復アイテムをストックしておいて、それほど苦労した記憶はありません。

・使用武器:「スプライトフォールC」「スプライトフォールB」「リムペット・スナイプガンA3」「BMX10プロテウス」
エアレイダーは色々試したけど、対空+エイリアンで中々良い組み合わせが見つからず
結局プロテウスを持ち出すと、かなり余裕が出来ました。

補給船破壊までは、普通にいつも通り。スプライトフォールを補給船に落としてスナイプガンで破壊。
マザーシップのメイン砲台もスプライトフォールが届くので、出てきた瞬間1発も撃たせずに破壊可能です。

第1段階の砲台はスプライトフォールで比較的簡単に壊せるので、残った物をスナイプガンで。
この間、ずっとプロテウスを貯めて行きます。第一段階の砲台にはバスターカノンは使いません。
エイリアンが来た時だけスプライトフォール落として、古いプロテウスのバスターカノンで殲滅します。

第2段階の砲台はプロテウスに乗り込んでひたすらレーザー砲台を壊して行きます。
弾速が遅いので、数が減ってくると先読みして連射しないと当たらないので注意。
レーザー砲台さえ壊せば、生身で真下に潜ってコアを攻撃。回復アイテムを拾って残った隊員を回復しておきます。
ドローンはスプライトフォールを誤爆しない様に落とすだけで、ハッチが閉じてる時に1回ドローンを攻撃する程度で良いかも。

ここはやはり射程が長い対空装備が無いと砲台破壊が大変ですね。
ビークルでも案外射程の長い装備が無く、火力と距離のあるバスターカノン頼みでした。
欠点は1人だと一定以上は上を向けないので、砲台が下に回った時しか攻撃出来ないと言う...
ptは溜まり易いので、2、3機要請可能だと思います。


●ステージ110「かの者」
レンジャーでは援軍までは逃げ回ってチマチマ削り、後半は隊員デコイで悠々撃破。
そのパターンに辿りつくまでは、それなりにかかりました。

・使用武器:「A2ミニガン」「A1ミニガン」「ライフスパウトガンM2」「武装装甲車両グレイプAP2」
アッサリ1戦目でクリア。ビークル要らんかった...
と言うか、移動に使うつもりが第二形態ではpt足らずで要請出来なかったと言うw
基本レンジャーと同じ戦術ですが、火力があるので敵も味方も援軍のタイミングが早く
第二形態になってからスグに援軍が来るので、合流してしまえばデコイになってもらって攻撃するだけでした。


エアレイダーHARD、コンプリート!!



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