さて、前回のデッドニングで急に音が締まったのであともう少しだけ
と、その前に
これまでの施工を要点のみでまとめました。
まず、日野デュトロ純正デッキでのフロントとリアスピーカー駆動
リア出力はあるのでスピーカーケーブルをドアスピーカーまで伸ばし
ケンウッド同軸2ウェイ
これを選ぶのは磁石が薄いから、右側のは2センチ?のスペーサー着けてもガラスに当たります
で、この2ウェイのスピーカーのツイーターをころしピラーに別個にツィーターを追加する
ツイーターは着いてるが、ダッシュボードのスピーカーもフロントスピーカーとして鳴らしている。
そうすることでボーカルが上に上がってくる・・・これが諸悪の根源だった
一応フォステックスに換えてあるがどうも左右音量が違いすぎる、なんなら頭を前後したら聴こえ方がまるで違う
↑の写真のようにピラーとフロントガラスでパラボラアンテナみたいになってて跳ね返った音が目の前を通りすぎる
だから運転ポジションだと右側が音が強く、少し頭を前に出すと左側が強くなる
もう気持ち悪い
何故こんな事しているか、ドアスピーカーがどうも男性ボーカルがボヤける
フロントのピラーにタオル詰めたり色々したけどやめた!
ドアのデッドニング(穴埋め)だ!
大きなサービスホールも塞ぐと音が締まった、あら?こりゃダッシュボードスピーカーいらんくない?
フロント(ダッシュボード)スピーカーは取っ払いツイーターを残す。
取っ払うと無いものねだりで中〜高音が寂しくなる
これは・・・
ケンウッド同軸2ウェイのツィーターを切ってしまったのが原因では?
だよなぁ
また外しハンダゴテで繋ぐ
そしたら圧倒的透明感!普通に音が出た!
やっぱりメーカーが作ったものをイジったらだめかorz
前のデュトロもデッドニングまではしてなかったからモヤっとした低音をなんとかするためにフロント(ダッシュボード)スピーカーも鳴らしてたんだよな
結局デッドニングで穴埋めしたらボーカルも出るし低音も締まるんだよ!最初っからしろよ
リアスピーカー出力なんか要らんかったんや!
フロントから割り込ませてドアスピーカーに繋いでツィーターが欲しいならドア側の1番上に着ければ良かったんや!
一応ツイーターはフロント駆動してこれからバランス取る所
はい、色々ありましたが
もしデュトロでドアスピーカー取り付ける方がいましたらデッドニングして穴は必ず塞ぎましょう(低音モリモリでるのでバスブースト0です)
ケンウッド同軸2ウェイは磁石薄くてお勧めかなー?
左側が少し強いので仮でテープ貼ってますが(今回内張剥がした時に内側にテープ貼りましたが)
どなたか書いておられましたがこの内張のスピーカーの穴って外側2周分は穴が空いて無いのよ!
右側のドアの内張だけ穴空けようかしら
まだまだ続・・・
もういいよ、左右バランス取ってもう終わりにしよう
なおツィーターは抵抗入れたのに右側が強い模様
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