来月、九州新幹線鹿児島ルートが全線開通する。
ということはリレーつばめがなくなるということなので、
これは一度乗らねば!と行ってきました。
●リレーつばめ乗りおさめ
博多駅にて。新八代乗り換えを前提に、鹿児島中央行きという表現になっている。
大牟田付近で西鉄の電車が見える。デッキから動画を撮ることにも成功。
新八代駅の新幹線ホームには、隣駅として「熊本」の記載。
やっぱりリレーつばめは新幹線の位置づけなんだね。
「つばめ」で鹿児島中央へ。
●鹿児島市電
鹿児島では市電に乗る。電停の名前は「西鹿児島」だそうだ。
高見橋の分岐点。
鹿児島電停に到着。電車はこんな感じで出入りする。
JR鹿児島駅。県名を冠した駅のわりには、寂しい駅。
募金ポスト?写真撮るなら1円入れてくるべきであったか。ごめんなさい。
交通局の車庫。様々な車輌が並んでいて、楽しい。
バスもこれだけ並ぶと何だかかわいいね。
自己主張の強いベンチ。
谷山駅の駅舎もなんだか独特の雰囲気。
●南九州観光列車の旅
一夜明け、「はやとの風」に乗車。
車内はこんな感じ。
桜島はかすんでよく見えず。
ところで、NHK鹿児島放送局のデジタル放送によると、
今年に入って150回以上噴火しているのだそうな。
木造駅舎の旅に出てきた嘉例川駅だー!
吉松のホームにあった行き先表示板の箱。
吉松駅前の謎の踏切。
次は「しんぺい」に乗車。
こんな感じのボックスシート。
真幸駅にて。九州でこんな雪を見るとは思わなかった。
そして、真幸はスイッチバック。地元の人のお見送りも温かく。
霧島連山一望の「日本三大車窓」と言われるスポットだが、
雪と新燃岳の噴煙で眺望はイマイチ。また来なければ!
大畑(おこば)のループ。あまりいい絵は撮れなかったけど、アップダウンがすごいのはよくわかった。
山を下りると、そこは球磨川。人吉から八代までは球磨川沿いに走る肥薩線。
とうとう八代まで来てしまった。あとは新八代から帰るだけ。
新八代駅の南口。左が在来線、右が新幹線の駅舎で、新幹線と在来線を乗り換えるときは
一度改札をでなければならない。
新幹線ホームから在来線へ入るリレーつばめの動画
●新幹線開通で盛り上がる九州
ポチッとな!
新幹線開通のカウントダウンをしているキャラ「西郷どーん」。
今回の旅行まで全く知らなかったのですが、着物の着方が違うとか
話題になっていたのですね。
九州縦断ウェーブ。九州新幹線の沿線に人が並んで、電車が鹿児島から
博多まで走るのにあわせてウェーブしてもらってCMにするのだそうな。
これは、できたCMを見てみたい!
新鳥栖からはじまる九州の旅って、どんなコースだろう?
なんて、言っちゃダメ?
小倉駅にてつばめが停車していた。直通運転の準備も着実に進んでいるらしい。
…以上、長々と写真ばっかりアップしてみましたが、やはり一泊で九州はしんどかったです。
今度はもうちょっとゆっくり行きたい。なかなか時間取れないけど…
ということはリレーつばめがなくなるということなので、
これは一度乗らねば!と行ってきました。
●リレーつばめ乗りおさめ
博多駅にて。新八代乗り換えを前提に、鹿児島中央行きという表現になっている。
大牟田付近で西鉄の電車が見える。デッキから動画を撮ることにも成功。
新八代駅の新幹線ホームには、隣駅として「熊本」の記載。
やっぱりリレーつばめは新幹線の位置づけなんだね。
「つばめ」で鹿児島中央へ。
●鹿児島市電
鹿児島では市電に乗る。電停の名前は「西鹿児島」だそうだ。
高見橋の分岐点。
鹿児島電停に到着。電車はこんな感じで出入りする。
JR鹿児島駅。県名を冠した駅のわりには、寂しい駅。
募金ポスト?写真撮るなら1円入れてくるべきであったか。ごめんなさい。
交通局の車庫。様々な車輌が並んでいて、楽しい。
バスもこれだけ並ぶと何だかかわいいね。
自己主張の強いベンチ。
谷山駅の駅舎もなんだか独特の雰囲気。
●南九州観光列車の旅
一夜明け、「はやとの風」に乗車。
車内はこんな感じ。
桜島はかすんでよく見えず。
ところで、NHK鹿児島放送局のデジタル放送によると、
今年に入って150回以上噴火しているのだそうな。
木造駅舎の旅に出てきた嘉例川駅だー!
吉松のホームにあった行き先表示板の箱。
吉松駅前の謎の踏切。
次は「しんぺい」に乗車。
こんな感じのボックスシート。
真幸駅にて。九州でこんな雪を見るとは思わなかった。
そして、真幸はスイッチバック。地元の人のお見送りも温かく。
霧島連山一望の「日本三大車窓」と言われるスポットだが、
雪と新燃岳の噴煙で眺望はイマイチ。また来なければ!
大畑(おこば)のループ。あまりいい絵は撮れなかったけど、アップダウンがすごいのはよくわかった。
山を下りると、そこは球磨川。人吉から八代までは球磨川沿いに走る肥薩線。
とうとう八代まで来てしまった。あとは新八代から帰るだけ。
新八代駅の南口。左が在来線、右が新幹線の駅舎で、新幹線と在来線を乗り換えるときは
一度改札をでなければならない。
新幹線ホームから在来線へ入るリレーつばめの動画
●新幹線開通で盛り上がる九州
ポチッとな!
新幹線開通のカウントダウンをしているキャラ「西郷どーん」。
今回の旅行まで全く知らなかったのですが、着物の着方が違うとか
話題になっていたのですね。
九州縦断ウェーブ。九州新幹線の沿線に人が並んで、電車が鹿児島から
博多まで走るのにあわせてウェーブしてもらってCMにするのだそうな。
これは、できたCMを見てみたい!
新鳥栖からはじまる九州の旅って、どんなコースだろう?
なんて、言っちゃダメ?
小倉駅にてつばめが停車していた。直通運転の準備も着実に進んでいるらしい。
…以上、長々と写真ばっかりアップしてみましたが、やはり一泊で九州はしんどかったです。
今度はもうちょっとゆっくり行きたい。なかなか時間取れないけど…
嘉例川駅で駅弁買いました?
真幸駅の鐘は当然鳴らしましたよね♪
でも、リレーつばめの車両や何かって、今後、どうするんでしょうね。
嘉例川の駅弁「百年の旅かれい川」は、うまかったですよ。
安全のためはやとの風の車内で買ったのですが、
嘉例川の駅でも十分買えるくらい売っていました。
真幸駅の鐘…余裕ありませんでした。
鳴らさないと幸せ逃げるかな?
ローカルな情景ってなんかいいよね京阪神のJRも随分と近代化されて、便利になっていいんだけど…若干無味乾燥な感じがするよね
多分私が中学生頃まで、まだ福知山線はディーゼル車で客車をひっぱてたよ尼崎駅も普通しかとまらなかったしなぁ
11年程前、3年ほど住んでたよ。
交通局とか谷川駅とか高見橋とかメチャ懐かしい。雰囲気あんまり変わってないかも。
さすがに車両はキレイになってるねぇ。
在来線のつばめ、無くなってしまうん?
だとしたらもったいない…。
個人的には、JR九州には昔からカッコいい車両が多いと思います。色使いとか、デザインとか結構好きです。もう少し四国とか西日本にも見習ってほしいところ。
なんにしても、おつかれさんでした。
確かに京阪神の電車はつまんない気がします。
今やカボチャ電車の方が新鮮な気がするから不思議。
尼崎は東西線できるまで各停だけだったねえ。
福知山線の電化ってそんな遅かったっけ?嵯峨野線とあまり変わらない?
つぼうちさん>
そういえば鹿児島って聞いたこともありますね。
市電、低床社が投入されてるので、11年前と比べるとだいぶ変わったかも。
新幹線開通したらリレーつばめは不要でしょう。
新八代も新水俣や出水なみの通過駅になるので、今回降り立ったのも貴重な経験でした。
九州の車両はいちいちオシャレです。短期間ですごい「鐵分補給」になりましたです。