皆さん、こんにちは。
TLC事務局の加藤です。
このたびの豪雨により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
激しい大雨が続くことが予想されていますので、皆さん十分にお気を付けください。
さて、今回のお題は世界の砂丘図鑑!
TLCがラリーやテストなどで越えてきた世界の砂丘の違いについて紹介します!
砂丘なんてどれも同じでしょう?と思う方もいらっしゃるかと思います。
そんなことはないんですよ!!!!
まず砂丘とは、、、、
「砂丘とは、風によって運ばれた砂が堆積して出来た丘状の地形である。」(Wikipediaより)
砂が十分にあり、風が強く乾燥しているところにできやすいそうです。
では最初にこちらの砂丘をご覧ください。
こちらはどこの砂丘でしょうか?
こちらはモロッコのメルズーガ砂丘です。TLCがテストを実施する私たちにとってはおなじみの砂丘。
メルズーガ砂丘はモロッコの南東に位置し、世界最大の砂漠であるサハラ砂漠の
入口とされています!
ご覧のようにモロッコの砂丘は赤みがかった色をしています。
メルズーガに一歩踏み入れると見渡す限り砂丘が広がります!!!
本当に美しい景色です。
続いてはこちら。
こちらはTLCがこれまで何度も苦しんだペルーの砂丘です。
メルズーガ砂丘と比較すると明らかに色が違いますね。
ペルーの砂丘は薄黄色の色をしています。(グレーっぽくも見えますね)
そしてペルーの砂丘はアンデス山脈の山肌に砂丘が貼りついているようなイメージで、
山に吹く複雑な風によって砂丘の表面に不規則な波が現れます。
また砂の粒子が細かく、非常に柔らかいため、三浦ドライバーいわく
史上最強に難しいとのこと!
砂の壁を真っ逆さまに落ちているみたいですね!下りもですが、上りもあるので
本当に越えるのが大変なんだそうです!
次はアルゼンチンの砂丘です。
ここはフィアンバラ砂漠の砂丘ですが、真っ白でキラキラしており、
とても美しいですね。
アルゼンチンは南半球にあるため、ダカールラリーの開催時期は大変暑い夏の季節で、
外気温45℃にまで上昇するため、熱によって砂の中の水分が飛んでしまいます。
そうすると砂がさらさらになり、砂は柔らかくなります。つまりスタックしやすくなるんです。
スタックしないためには高度なドライビングテクニックが必要になります。
こちらは中国の砂丘です。
中国は実戦テストとして参戦しているシルクウェイラリーで訪れました!
中国の砂丘は黄色っぽい色(写真は少し赤みがかって見えますが・・・)をしており、
西遊記の世界のように砂丘の中に水のはったオアシスもあります!
そして一つひとつの山が大きく、リズムに乗っていればスムーズに乗り越えられる
そうですが、1度リズムが崩れると砂丘のすり鉢の底にはまり、脱出が難しくなるとのこと。
最後はサウジアラビアの砂丘のご紹介です。
前回のダカールラリーから舞台がサウジアラビアに移りましたが、
それまでは南米での開催で、前述のとおり季節が夏だったんです!
ですが1月のサウジアラビアは日本と同じ冬の時期。気温は30℃~40℃くらい
ありますが、南米に比べると涼しいんです!
南米より気温が低い分、砂がしまっているので南米に比べるとまだ走りやすいそう。
これが夏なら本当に難しいとのことです。
サウジアラビアの砂丘は広大すぎてまだか、、、というくらい
延々と波を越えていくそう。
岩盤の上に砂丘が乗っているような地形のため、砂の中に硬い
石が隠れているとのこと。
三浦ドライバーの経験上、クルマに負荷がかかるのはサウジアラビアの砂丘が
一番らしいですよ!!まさにランクルらしさを発揮するのに最高の舞台!
今回紹介した世界の砂丘はTLCがこれまで越えてきた砂丘の一部です!
地形や気候によってもそれぞれ個性がある砂丘群^^
ぜひ今後は砂丘の色や粒子の細かさなどにも注目してみてください!
ご覧いただきありがとうございました^^
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