ゴシキセイガイちゃん、あまりにかわいそうで・・・考えた挙句、本社にメールしました。
名前など晒さねばなりませんので、よく行っていた私は顔が割れてしまいます。でもどうにかしてあげたくてメールしました。
文はよく考えて感情的にならないようにソフトに書きました。クレーマーかもしれませんね。でもなんとかしてあげたくて。
なんとすぐにお店の店長から改善します、すみませんのメールが返ってきました。休日なのでまさか後回しだろうと思っていたんですがスピーディでびっくりしました。
よく、目の前の子だけを救うことに意味はないという方がいます。けれどそれは私からしたら「臭いものにふた」にほかなりません。自分の子さえよければいい。それでは何の進歩もありません。
確かに、陰で命を落とす子はたくさんいます。手の届かないところでどうしようもない子もいます。でも、自分でできることは何とかするのが務めだというのが私の信念です。
少しずつでも前へ進まないと、ペットの世界はよくなりません。それどころか劣化するばかりです。見ないふりは・・・無責任ではないでしょうか。
実際、ゴシキセイガイちゃんがどうなるかは分かりません。けれど、「見ている人はいるんですよ」ということを知ってもらうことができたこと、お店ならず本社に問題を把握してもらったことは大きいと信じています。また、本気で取り組む姿勢を感じたことはうれしかったです。
ですので、「お店でかわいそうな子を見た」時には、なんとか手を打ってみてください。
ホームセンターの場合→本社に意見のメールを送る。ネットで簡単にできる方法です。テナントで入っている場合も有効です。
ショッピングセンターのモールの場合→やはり本社へ。イオンなどならイオンへ。本社から叩くのが最も有効です。
ペットショップのチェーン店→本社にメールしてもいまいち効かない可能性あり。お店に直接言ってみる。(ポイント後述)
個人のお店→これは直接言うしかないです。しかしポイントはあります(後述)
ポイントを詳述します。
・いきなり怒鳴るのはいけません。動物のことを本気で心配していることをわかってもらいましょう。
・まめに言って顔見知りになりましょう。差し入れなども(用品やおやつ、フードをこれ好きみたいなんですよなんてソフトに)
・どうにも改善がなければ行政へ。法律を調べてみましょう。虐待は違法ですし登録もちゃんとしないといけません。
・周りの人にも協力してもらいましょう。ひどいお店は不買を徹底しましょう。用品ひとつ買わないように。
・残念ですが素早い改善が見られないことも多いです。あきらめないで不買の徹底と行政へ働きかけ続けましょう。
内部にいたからこそ分かることも多いです。本社からの一叩きはきっついです。なぜなら「じゃあお前のところ契約切るよ、他にもたくさん候補はいるんだよ!」と怒られるからです。実は競争率はかなり高いのでこの怒りは本当に恐ろしいのです。チェーン店にいまいち効かないのももうお分かりでしょう。チェーン店そのものが腐っていたらチェーン店の本社にいくらメールを入れても改善は望み薄いからです。もちろん、いちおうメールを入れるのは大事です。しかし行政から攻めるかお店に直接言うかのほうが効きがいいです。
どうかくさいものにふた、をやめてみんなで前に進んでいきましょう。
名前など晒さねばなりませんので、よく行っていた私は顔が割れてしまいます。でもどうにかしてあげたくてメールしました。
文はよく考えて感情的にならないようにソフトに書きました。クレーマーかもしれませんね。でもなんとかしてあげたくて。
なんとすぐにお店の店長から改善します、すみませんのメールが返ってきました。休日なのでまさか後回しだろうと思っていたんですがスピーディでびっくりしました。
よく、目の前の子だけを救うことに意味はないという方がいます。けれどそれは私からしたら「臭いものにふた」にほかなりません。自分の子さえよければいい。それでは何の進歩もありません。
確かに、陰で命を落とす子はたくさんいます。手の届かないところでどうしようもない子もいます。でも、自分でできることは何とかするのが務めだというのが私の信念です。
少しずつでも前へ進まないと、ペットの世界はよくなりません。それどころか劣化するばかりです。見ないふりは・・・無責任ではないでしょうか。
実際、ゴシキセイガイちゃんがどうなるかは分かりません。けれど、「見ている人はいるんですよ」ということを知ってもらうことができたこと、お店ならず本社に問題を把握してもらったことは大きいと信じています。また、本気で取り組む姿勢を感じたことはうれしかったです。
ですので、「お店でかわいそうな子を見た」時には、なんとか手を打ってみてください。
ホームセンターの場合→本社に意見のメールを送る。ネットで簡単にできる方法です。テナントで入っている場合も有効です。
ショッピングセンターのモールの場合→やはり本社へ。イオンなどならイオンへ。本社から叩くのが最も有効です。
ペットショップのチェーン店→本社にメールしてもいまいち効かない可能性あり。お店に直接言ってみる。(ポイント後述)
個人のお店→これは直接言うしかないです。しかしポイントはあります(後述)
ポイントを詳述します。
・いきなり怒鳴るのはいけません。動物のことを本気で心配していることをわかってもらいましょう。
・まめに言って顔見知りになりましょう。差し入れなども(用品やおやつ、フードをこれ好きみたいなんですよなんてソフトに)
・どうにも改善がなければ行政へ。法律を調べてみましょう。虐待は違法ですし登録もちゃんとしないといけません。
・周りの人にも協力してもらいましょう。ひどいお店は不買を徹底しましょう。用品ひとつ買わないように。
・残念ですが素早い改善が見られないことも多いです。あきらめないで不買の徹底と行政へ働きかけ続けましょう。
内部にいたからこそ分かることも多いです。本社からの一叩きはきっついです。なぜなら「じゃあお前のところ契約切るよ、他にもたくさん候補はいるんだよ!」と怒られるからです。実は競争率はかなり高いのでこの怒りは本当に恐ろしいのです。チェーン店にいまいち効かないのももうお分かりでしょう。チェーン店そのものが腐っていたらチェーン店の本社にいくらメールを入れても改善は望み薄いからです。もちろん、いちおうメールを入れるのは大事です。しかし行政から攻めるかお店に直接言うかのほうが効きがいいです。
どうかくさいものにふた、をやめてみんなで前に進んでいきましょう。