スーパーバイカーズ仕様のウチのKDX250のチェーンラインのお話。
スポークホイルだとセンターをオフセットする事は可能ですが、
そうするのはバイクのりとしての自分の信念に反します。
後輪がセンターからずれてるバイクになんか乗りたくないです。
しかし現実には、何もしないとタイヤのへりにチェーンが当たって削れちゃう。
なので、今はこんな感じで苦肉の対応をしてます。
チェーンラインはノーマルのままですがタイヤに近い部分は、ローラーとジュラコンの板で
気持ち外に寄せてます。がっ!今度はスイングアームの下側で接触する。うー思案しどころ。
そもそもこんな事になったのが表題の問題、4.5インチリムに140/70-17、ダンロップのD253
です。これ装着状態で幅を測ると153㎜もあるんです!
オイオイそれなら150ってサイズ表示で売れよと思うのは俺だけか?
安いもんじゃないんだからタイヤメーカーよ、もう少し考えろ。データーを詳しく公表てよ。と言いたいね。
RG400Γの方はミシュランのPOWER ONEの180/55-17で、これは実測177㎜なので、
まあ許せる範囲かな~
でも購入前にミシュランに電話して5.5インチリムにコレ付けたら幅はいくつか?と尋ねたら、
「わかりません。」だってさ、どーなってんのかね??
あ~もうクリスマスなのか・・・
近所のお嬢ちゃん(4歳)に「サンタきそう?」って聞いたら
「サンタさんは、もうおじいちゃんだから重いものたくさん持てないんだって、だからパパに
頼んだんだって。」と申しておりました。