今回で断熱&デットニングは最後の作業となります。
最大の難所だったサイドのスライドドア。
見た事ないねじの形状なので、工具を調達しました
最初の写真のようにスライドドアって隙間が狭いので
外すにも付けるにも苦労しました
内側のパネルは他と同様、白いピンで止まっているので、引っ張れば外れました。
黄色いビニールは防水用でしょうか?
ボディー側に断熱材を張る場所がないので、
インナーパネルに張る事にしました。
日暮れを迎えたので、夜は室内作業です。
左右のパネルに断熱材を張っていき、
気づいたら朝になってました。
徹夜で何やってるんでしょうね
ビニールシートは黒い粘着物質で付いているので、慎重に剥がし、レアルシルトを張ります。
粘着物質は再利用できるので、作業後はビニールシートを元へ戻します。
完成はこんな感じ。
スライドドア内部はとてもメカニカルな構造。
ついでに後部ハッチも防音作業。
とにかくペラッペラ!
この時点でレアルシルトが1枚半余ってました。
ならばついでにと、
助手席をめくり上げ
運転席も取っ払い防音作業。
運転席下には、こんな意味不明の蓋が付いてました。
当然この中も防音作業
助手席はバックル2点。運転席はボルト4点+ケーブル1点でとまってます。
エンジンの上が座席なので、ここが防音には一番重要
なんでしょうが、レアルシルト張る所は少なかったです。
これで、作業終了。
防音効果を確認するべく、ドライブへ
ふらっと立ち寄ったカー用品店で値下げ品のスピーカー
を発見!即購入して、ドライブは急遽中止。そして即帰宅。
今回購入品
右がスピーカー。左はバッフルボード(木製)
右が純正。若干サイズが大きいようですが、
裏面のマグネットは今回購入した方が断然おおきいです。
純正はチープすぎです
写真撮ってなかったんですが、純正スピーカーは、リベット止めされているので、
ドリルで頭をもんで頭を飛ばせば、外れます。
あとはボルトで止めるだけ。
ドアの鉄板とバッフルボードの間。
バッフルボードとスピーカーの間。
スピーカーの周囲。
それぞれに付属のスポンジを取り付け。
音のビビリ防止ですかね?
で、インナーパネルを元に戻します。
これで全工程が終了しました。
ここまでにかかった費用です。
【防音】レアルシルト8枚 10,400円
〃 16枚 19,000円
【断熱】東レぺフ 1cm×1m×5m× 12,500円
〃 1cm×1m×1m× 3,100円
【スピーカー】フロントスピーカー(ALPINE)5,980円
バッフルボード(ALPINE) 4,725円
愛着の増す楽しい作業でした
効果は確かにありました。
雨が屋根に当たる音や、小石を巻き上げてタイヤハウスに当たる音などは皆無に。
スピーカーも音量を上げれば上げるほどいい音が聞けます。
でも結局はディーゼルなので、過度の期待は禁物ですよ
あとは、冬の車泊で、どれだけの効果
があるか、気になるとこです。
以上、参考になりましたでしょうか?