toko ブログ

一眼レフでの撮影の記録です♪

久々にこちらでのブログを再開しました。

チャーリィ古庄氏と行く!制限区域撮影ツアーin広島空港 その後

2023-09-24 20:45:41 | 日記

チャーリィ氏が講演の中で

広島空港は空港北側の展望台

(タイヤポイント)が夕日のグラデーション

を撮影するのに最適です。と言われていたので、

イベント後、そのままタイヤポイントへ。

 

ターミナル2階では、G7サミットの政府専用機の

展示をしていました。

 

天気も良く

綺麗な夕日。

 

またターミナルに戻って最終便を

見届けてこの日は終了。

滞在時間は長くても、楽しい時間なので

短く感じた1日でした。


チャーリィ古庄氏と行く!制限区域撮影ツアーin広島空港

2023-09-18 15:08:50 | 日記

広島空港で行われた
制限区域撮影ツアーに参加しました。
 
内容は
チャーリィ氏の撮影講座 25分
制限区域内での撮影 4時間
ゲートグルメジャパンの機内食で昼食
チャーリィ氏のG7撮影、広島上空の
 操縦に関する話 45分
9時に集合して16時半解散の充実した
 内容のイベントでした。
 
 
 
最初の撮影ポイント VOR/DME
方位と距離を測定する空港ならではの施設
ここが今回のメインの撮影場所。
普段では撮影できない順光側なので露出設定
 に苦労しました。
 
 
バスに随行する形でトイレカーも登場。
水洗トイレと同様の高級感のあるトイレカー。
 
 
広島国際空港の同行スタッフも施設管理を
されている方なので、マニアックな説明を聞く事ができました。
 
 
 
広島空港を象徴する施設の進入塔橋梁です。
全長900m高さは70m
定期点検では、橋梁の先まで歩いていくそうです。
 
 
舗装された何もない場所ですが、G7の時は
各国の政府専用機の昇降場所となり、貴賓室も
作られたそうです。
 
B8を撮影するチャーリィ氏を撮影
 
 
 
 
最後は消防庁舎、この消防車は、1万ℓの水を
搭載でき、2分程度で全て放出できる能力があります。
 
どの場所でも飛行機の離発着がある時は、説明を中断して
撮影タイムとなりました。
 
会議室に戻って機内食のランチ
 
後半は、操縦の話しを中心にされていました。
地元の航空路の特徴を説明していただける
またとない機会でした。
 
写真家でギネス記録所持者で飛行機のパイロットで
ヘリのパイロットでもある。何足もの、わらじを履く
チャーリィさんならではのお話でした。
 
このイベントのために撮影場所の木を伐採したそうで、
チャーリィ―氏が企画段階から加わるととんでもない
充実した内容になる事がよく分かりました。