もーほんとに、このところボケまくりです。
今日は、ハギレの写真を撮ろうと思ったらバッテリー切れ、
それでは充電を…と思ったら…ないっ!あの黒い、ながったらしいコードの
やたらデコボコといろいろついてるじゅーでんきが…。
わかってるんです。いつも入れている白っぽい模様のない袋、
あれ、持ってました今朝、なんか電話があってそれを持ったまま
子機を肩にはさんで、えっとそれから…
ごちゃごちゃしたものをまとめて片付けようと…どこへ…わからん!
やっと、見つけましたがもう時間切れ…。
というわけで、本日も写真ナシで、ついでに時間もない?というわけで、
jまたざれごとを…すみません。
実は、楽天の「楽天フリマ」、これはいわばオークションなんですが、
突然システムがかわり、私がよく利用する「古本」を扱うかた二人が
「出品をやめて別のところに替えます」とメールしてきました。
今回の変更は、出品者と落札者間のトラブルを回避することと
個人情報漏えいの防止、という目的だそうなのですが、
まず、出品者側と落札者側が、直接メールのやりとりはせず、
全て楽天が間に入る…、つまり落札者は楽天にお金を払い、
楽天から品物をおくってもらう。また出品者は商品を楽天に送り、
楽天から代金を振り込んでもらう…というわけです。
確かに安全かもしれませんが「振込みは銀行のみ」「発送はゆうぱっく・
エクスパック・ポスパケットの三種類のみ」だそうで、
私は今までのように、ぱるる口座にネット送金、というのができなくなります。
友人の話では、小さいものは宅配のメール便でいくのに使えないし、
お客様だって送料が高くなる、それに楽天のシステム料金は
安くなるらしいのですが、楽天からの代金が振込まれる場合の手数料
(一番たかいですよね)は出品者負担なのだそうです。
古本なんて、一冊100円なんていう場合もたくさんあるんですよね。
「どう見ても『個人出品者』を追い出しにかかってるとしか思えない」と
二人とも言ってました。
ヤフーは「場所を貸しているだけ、何かあったら当事者で」と
トラブルには極力関わらないし…。
ブログはブログで、うちの「コメント・メール」のカウンターが、
全く動きません。たまに「1」なんて入っているので、
あわてて明けてみると「メールはありません」になってる…。
それにアクセスカウンターも一時期おかしくなったり。
スタッフブログには私と同じ「症状」の人、毎日カウンターがおかしい人、
新規投稿が反映されない人、もういろいろ書いてあるんです。
それなのに「対策に努力してます」と一回書いただけで、
その後どうしてるか全然書き込みも改善もありません。
確かに毎日どんどんブログ人口もパソコン人口もふえているのでしょかうら、
タイヘンだとは思いますが、トラブル対処は早め早めにしていただきたいですね。
今日は、ハギレの写真を撮ろうと思ったらバッテリー切れ、
それでは充電を…と思ったら…ないっ!あの黒い、ながったらしいコードの
やたらデコボコといろいろついてるじゅーでんきが…。
わかってるんです。いつも入れている白っぽい模様のない袋、
あれ、持ってました今朝、なんか電話があってそれを持ったまま
子機を肩にはさんで、えっとそれから…
ごちゃごちゃしたものをまとめて片付けようと…どこへ…わからん!
やっと、見つけましたがもう時間切れ…。
というわけで、本日も写真ナシで、ついでに時間もない?というわけで、
jまたざれごとを…すみません。
実は、楽天の「楽天フリマ」、これはいわばオークションなんですが、
突然システムがかわり、私がよく利用する「古本」を扱うかた二人が
「出品をやめて別のところに替えます」とメールしてきました。
今回の変更は、出品者と落札者間のトラブルを回避することと
個人情報漏えいの防止、という目的だそうなのですが、
まず、出品者側と落札者側が、直接メールのやりとりはせず、
全て楽天が間に入る…、つまり落札者は楽天にお金を払い、
楽天から品物をおくってもらう。また出品者は商品を楽天に送り、
楽天から代金を振り込んでもらう…というわけです。
確かに安全かもしれませんが「振込みは銀行のみ」「発送はゆうぱっく・
エクスパック・ポスパケットの三種類のみ」だそうで、
私は今までのように、ぱるる口座にネット送金、というのができなくなります。
友人の話では、小さいものは宅配のメール便でいくのに使えないし、
お客様だって送料が高くなる、それに楽天のシステム料金は
安くなるらしいのですが、楽天からの代金が振込まれる場合の手数料
(一番たかいですよね)は出品者負担なのだそうです。
古本なんて、一冊100円なんていう場合もたくさんあるんですよね。
「どう見ても『個人出品者』を追い出しにかかってるとしか思えない」と
二人とも言ってました。
ヤフーは「場所を貸しているだけ、何かあったら当事者で」と
トラブルには極力関わらないし…。
ブログはブログで、うちの「コメント・メール」のカウンターが、
全く動きません。たまに「1」なんて入っているので、
あわてて明けてみると「メールはありません」になってる…。
それにアクセスカウンターも一時期おかしくなったり。
スタッフブログには私と同じ「症状」の人、毎日カウンターがおかしい人、
新規投稿が反映されない人、もういろいろ書いてあるんです。
それなのに「対策に努力してます」と一回書いただけで、
その後どうしてるか全然書き込みも改善もありません。
確かに毎日どんどんブログ人口もパソコン人口もふえているのでしょかうら、
タイヘンだとは思いますが、トラブル対処は早め早めにしていただきたいですね。
以前は時々私のところでもブログの文書をやっと
書けて保存ボタンを押したら、トラブルで消えちゃった事がありました。下書きしてから書けばいいのでしょうが、つい、その時思った事をそのまま書いているもので、二度と同じ様には書けない・・・
悲惨な思い何度かしました。
なんでもスムーズにいかないと疲れますね~。
機械といえども、カンペキではありませんね。
それを使おうってんですから、
こっちもがんばらないと??ですね。