立春の数日あとに出しました。生協さんで、桃の花も出る時期です。
暖冬気味の今年、そろそろフキノトウも顔を出していますが、
きっとあれっ寒いの?あっかたいの?と、フキノトウも迷ったんでしょうねぇ。
今年は大きさがすごくバラついています。
小さくても開き始めちゃったのをひとつ、飾りました。
雪の結晶型のロウソクたてがちょうどよかったです。
さて、車の定期点検が終わりまして、戻されたのですが…
「左うしろ、タイヤの近く、こすっちゃったんですねー」…いや、あたしゃやってないっ!
いろいろ考えてみると、たまーの外出のときに、たぶんよその車にこすられたのだと…。
なにしろ左の後ろですから、車降りたらほとんど見たりしませんから、ずっときづかなかったわけで。
ディラーはいつもの人と違っていて「一応お見積書を」…と差し出しました。
傷そのものはたいしたことないんです。でも「けっこうへこんでます」と言う。
いや、そうでもないと思う…薄暗くなっていたので「明るくなったらよくご覧になってください」…。
いや見なくてもわかるよ、ちとへこんでるけどたいしたことない、だいたいドアが開かないとか、
そういうトラブルもないんだから…。
それで見積書を見たら「26万円」!思わずゼロを数えましたよ。
むかーしむかしなら、こんなのドアはずして、内側から板金やさんがカンカンたたいて、
表の塗料をさっと塗り替えて磨いたらおわり、それが職人技と言うもの。
でもねぇ、今の車って、やたら便利な分、ドアの中にもあれこれコードがはしっていたり、
精密なパーツがはいっていたりするんでしょうね。
ドア1枚そっくりお取替えだって、ジョーダンじゃありまへん。
保険が使えるとは思いますが、あまりにカンタンに「バンパーもいろいろやらないとだし」なんて言う。
なんか吹っかけてないかい?
あちらの勤務体制やシステムがどうなっているのか知りませんが、私の担当は「O」という営業マンです。
私は家を出づらいので、点検のときはいつも車を取りに来てもらいます。
まず、今回こちらのボケで、バッテリーがあがってしまっていました。
スコンともいいませんでしたから、残量0パーセント…。
出直しさせてしまうことになり、申し訳ないことしました。二度手間ですからねぇ。
「僕以外のものが来るかもしれません」というので「どなたでもけっこうよ、カギ渡しておくから勝手に持っていって」と
そう言いました。ふと気がつくと、ほんとに黙って持っていってました。
ウチ、車庫の横にインターホンついてます…。いくら勝手に…といっても、
インターホンで挨拶くらいしてくれてもいいと思うのは、私のわがままでしょうか。
最初に「O」さんは「これだと予定どおり今日中返却はできないかもしれません」といいました。
こっちのボケですから、それは当然かまわない、といいました。ゆっくりやってください、と。
しかし、彼は我が家の状況を知っています。車のないときに何かあったらほんとは大弱りです。
以前の担当者は、それも心得ていて、車検のときなどは「代車だしますか?」と聞いてくれたりしました。
今回それももちろんナシ。そして翌日、夕方まで待ちましたが車が帰ってこないどころか、
明日になりますの連絡もない…。そしてその翌日も、朝から連絡を待ちましたが、
夕方4時過ぎ、やっと電話があったというわけです。
車を届けるにあたってのその電話、本人ではなく、その「整備ナントカ」の人。
点検だけなら無料ですが、今回バッテリーのことでちょっと実費を払いました。2千円ちょっとです。
そのことは電話でも言ってました。でも「こすってる」ことは何もナシです。
そりゃ来て話せばわかることではありますが、順序から言って、
まずは先に「O」氏から「別の者がこれから行きます。実は傷がついているので、
その説明は彼から聞いてください」の電話はあってもいいのではないかと思った次第です。
バッテリーの0から100パーセント充電は、だいたい12時間くらいかかります。
ダメな場合は交換です。それだって普通にやれば翌日の昼ごろにはわかるはずです。
結局、ほかの車の点検などもあるから、そのスケジュール調整で、翌々日になったのだとは思いますよ。
それは仕方のないことだと思っています。でもね「連絡」というのは、できるでしょ。
私は常々、あまくみられているのでしょうかねぇ。
「あの人なら、あんまり車乗らないし、いいよいいよって言ってくれるから、ま、いいだろう」なのでしょうかねぇ。
なんとなく、ドアは替えたほうがいい…と、押し付けられているような物言いに感じましたので、
もう少し保険等調べてから、そして問題なければ、別にこの車は乗り倒すつもりですから、
このままでいいかなっとか、考えています。
あぁぁぁ春よこーい、です。
車の件、
最近のディーラーって、そんなものなのでしょうかね?
我が家もつい最近、同じような。。
あっ‼そうそう、
車の修理、車両保険で出来るらしいけれど、
保険を使うと、事故扱いになり、
次回の時、高くなるそうで、
我が家は長女にボコボコにされてしまったのですが、
それこそ乗り潰すつもりなので、
直さないことにしました(;^_^A
だって、見積もり取ったら、30万円とか言われ、
保険でと言ったら、
翌年の保険料が。。( ゚Д゚)
車。。傷があろうと凹んでいようと、動いてくれさえすれば問題ないですww
こちらもすこーし春めいてきました。
車の件、わかりますよ~
実は同じ感じを私もこのところ感じていたのです(笑)。
我が家も長らくお付き合いのあった方が転勤で担当が変わりました。
この人がねえ、、、悪い人ではないのですが営業というか、接客というか、向いていないのでは!と思うんですよ。
とんぼさんのお話と同じ感じ。
もうちょっと言いようがあるでしょうとか、連絡は?とか口うるさい私は色々言いたくなるんですがぐっと飲みこんでいます(笑)。
最近の傾向なのかなあ~
子供のころは小さくて不満でしたが、いまや場所とらなくてサイコーです。
保険も使い方ですからねぇ。ほんとに自分でやったならしかたありませんが、
私じゃないといっているのに、そのことについては知らん顔。
なんでもマニュアルどおりなのかなと、不信感がつのります。
困った風潮です。
今日は凄く暖かいのです。
これで油断しないようにと思っていますが、少しずつ春が近づいてますねぇ。
同じようなご経験されているんですね。ほんと「担当が替わったら」とたんに、です。
前の人がとても気遣いしてくださるタイプだったので、よけいにきになります。
見積もり視よ持ってきた人は、とにかく「治しちゃったほうが早いんだよ」といわんばかり。
なぜドア1枚取り替えなければならないのかも説明なしだし、
ほんといい感じがしませんでした。
だいたい、「考えてみます」と返事して帰ってもらったのに、
担当者からはその後、なんの連絡もないんですよ。
せめて「届きましたでしょうか」くらいの電話は当然だと思うんですけどね。
こういうことかあると、次は別の会社にしようと思っちゃいます。
あ、次はないんだけど…ははは。