今、教室に4歳の男の子が2人います。
一人は昨年あたりから少しづつレッスン開始で6月末の発表会でも立派に演奏できました( ^^)
音も自分で読みながら弾くという作業がだいぶ板につき始めた、そういうところです。
この成功例があるので、お問い合わせいただいた4歳男子君のレッスンも受け入れ、まだ初めて2か月ほどたったところですが、教室に来るのは楽しみにしてくれているようです(^^♪
この最近から通ってくれているAくん。
まだ字が読めないのですが、体験レッスンの時に形や、数の概念があることがわかりました。
なので絵を使ってドレミを覚えていくことにしました。
そこで、ド~はドーナツでしょ。レはレモンでしょ。
・・・・飛ばしてファは??
楽器店で幼児のテキストのシールをチェックしたらフエ。。。
フエか~。うーーーん。"(-""-)"
ファ~はファイトのファでいいか~。
絵・・・
で、こうなりました。
下から4番目。こぶしを挙げて力こぶを作っているところ。
わっからな~~い!!
でもAくんは「ファ~」と何とも思わずにシールを貼ってくれてます。
すると別の時間に来ていた生徒女子が、ファはファイヤーとかにすれば良かったのに・・。
と言ってくれ・・・・ファイヤーがあった!
でも今さらこのどうでもよい記号を変えてもね~。
で、1か月後こうなりました。
一つひらがながあるくらいなら、ひらがなも音も覚えるでしょう。
このシールを音符を覚えるときに使ったり
こんなのをレッスンするときに貼ったりします。
4歳くん、眠い時もあるけど、このレゴ忍者号が案内してくれるので
今日は無理かな~状態で来ても、すご~く集中してレッスンしてくれます。
レゴ忍者の話はまた後日(^_-)-☆
一人は昨年あたりから少しづつレッスン開始で6月末の発表会でも立派に演奏できました( ^^)
音も自分で読みながら弾くという作業がだいぶ板につき始めた、そういうところです。
この成功例があるので、お問い合わせいただいた4歳男子君のレッスンも受け入れ、まだ初めて2か月ほどたったところですが、教室に来るのは楽しみにしてくれているようです(^^♪
この最近から通ってくれているAくん。
まだ字が読めないのですが、体験レッスンの時に形や、数の概念があることがわかりました。
なので絵を使ってドレミを覚えていくことにしました。
そこで、ド~はドーナツでしょ。レはレモンでしょ。
・・・・飛ばしてファは??
楽器店で幼児のテキストのシールをチェックしたらフエ。。。
フエか~。うーーーん。"(-""-)"
ファ~はファイトのファでいいか~。
絵・・・
で、こうなりました。
下から4番目。こぶしを挙げて力こぶを作っているところ。
わっからな~~い!!
でもAくんは「ファ~」と何とも思わずにシールを貼ってくれてます。
すると別の時間に来ていた生徒女子が、ファはファイヤーとかにすれば良かったのに・・。
と言ってくれ・・・・ファイヤーがあった!
でも今さらこのどうでもよい記号を変えてもね~。
で、1か月後こうなりました。
一つひらがながあるくらいなら、ひらがなも音も覚えるでしょう。
このシールを音符を覚えるときに使ったり
こんなのをレッスンするときに貼ったりします。
4歳くん、眠い時もあるけど、このレゴ忍者号が案内してくれるので
今日は無理かな~状態で来ても、すご~く集中してレッスンしてくれます。
レゴ忍者の話はまた後日(^_-)-☆