ちょっとカテゴリーが合っていないとお感じの方もおいででしょう。私としては国内旅行で長距離運転を非常に多く経験したことから、車の運転について、徐々に考え方が固まってきました。よって、このようにしました。
車を運転する時は、早く安全に目的地に着く事を戦略目標としています。作戦として実行しているのは、
①事故をしない
⓶捕まらない
③道に迷わない
の3点です。最高速度はそれほど出しません。あとは、あえて言えば、極力譲る意識を持ち、たまに感謝される事で自己満足に浸る、くらいでしょうか。
今後、戦術面を記事にしていきます。今回は短く終わるのも何なんで、戦術を一つだけ少し書きます。
まず、①と③のためにも整備や装備は欠かせません。
思いっきり省略して一点だけ、タイヤの空気圧について書きます。標準より低いのは論外で、標準よりどれくらい高めるかを季節により調整します。夏は標準かやや高め、冬は高めです。この幅は個人差と車の性能差があり、性能の良い車程、無視しても差し支えないと言えますが、それでも、標準より低いのは良くないです。
性能の低い車では劇的に変化します。私はたくさんの車を乗り継いできましたが、結局、夏でも一割増、冬なら二割増しに落ち着きました。作業としては梅雨時位に少し抜いてもらい、晩秋に少し入れてもらいます。
なお、通常の乗り方だとタイヤの空気圧が減ることはまずないので、減っていたら何かの異常のサインと捉えた方がいいです。点検の重要項目だと思います。特に軽自動車の方は季節を意識した調整を考えてみるのはいかがでしょうか。