本日は1年生・2年生合同の校外授業(美術)を実施しました。
まず宇都宮美術館で開催されている『ザ・コレクション・ヴィンタートゥール』展覧会を
見学し、その後益子町の『益子参考館』そして工房を 参考館副館長 濱田友緒先生に
解説をいただきながら見学してきました。
すごい贅沢な授業です。美術担当の飯田先生ありがとうございました。
益子参考館は、濱田庄司先生が収集した品々から享受した喜びと思慮を、広く工芸家
および一般の愛好者とともに、また自身が参考としたものを一般の人にも「参考」に
してほしい、との願いをもって設立されたものだそうです。
ー濱田庄司 1973ー
バーナード・リーチが私の二尺の大皿にくすりの流掛をするところを見たいという。
~中略~
別の訪問客はこれだけの大皿に対する「くすり掛け」が15秒ぐらいきりかからないのは
あまりに速すぎて物足りなくはないかと尋ねる。
しかしこれは15秒プラス60年とみたらどうか。
自分でも思いがけず軽い答が出た。リーチも手を打ってうまく答えたと悦ぶ。
この仕事は自分の考えより、手が学んでいたさばきに委したに過ぎない。
結局60年間、体で鍛えた業に無意識の影がさしている思いがして
仕事が心持ち楽になってきた。
まず宇都宮美術館で開催されている『ザ・コレクション・ヴィンタートゥール』展覧会を
見学し、その後益子町の『益子参考館』そして工房を 参考館副館長 濱田友緒先生に
解説をいただきながら見学してきました。
すごい贅沢な授業です。美術担当の飯田先生ありがとうございました。
益子参考館は、濱田庄司先生が収集した品々から享受した喜びと思慮を、広く工芸家
および一般の愛好者とともに、また自身が参考としたものを一般の人にも「参考」に
してほしい、との願いをもって設立されたものだそうです。
ー濱田庄司 1973ー
バーナード・リーチが私の二尺の大皿にくすりの流掛をするところを見たいという。
~中略~
別の訪問客はこれだけの大皿に対する「くすり掛け」が15秒ぐらいきりかからないのは
あまりに速すぎて物足りなくはないかと尋ねる。
しかしこれは15秒プラス60年とみたらどうか。
自分でも思いがけず軽い答が出た。リーチも手を打ってうまく答えたと悦ぶ。
この仕事は自分の考えより、手が学んでいたさばきに委したに過ぎない。
結局60年間、体で鍛えた業に無意識の影がさしている思いがして
仕事が心持ち楽になってきた。