社会の課題を解決していくための事業を起こす人々を「ソーシャル・アントレプレナー」と呼びます。
今、世界の各地でソーシャル・アントレプレナーが出現しています。
ソーシャル・アントレプレナーとは、「解決が求められてる社会的課題に取り組み、新しいビジネスモデルを提案し実行する社会変革の担い手」と定義されます。
一般の起業ビジネスやベンチャーと異なるのは社会的起業家精神です。社会サービスの新たな仕組みを作ったり、人との関係性の変化や社会貢献をクローズアップしている点に注目する必要があります。
日本でもNPO(非営利組織)の出現や台頭により、社会課題に取り組むことへの感心が高まっています。
今、世界の各地でソーシャル・アントレプレナーが出現しています。
ソーシャル・アントレプレナーとは、「解決が求められてる社会的課題に取り組み、新しいビジネスモデルを提案し実行する社会変革の担い手」と定義されます。
一般の起業ビジネスやベンチャーと異なるのは社会的起業家精神です。社会サービスの新たな仕組みを作ったり、人との関係性の変化や社会貢献をクローズアップしている点に注目する必要があります。
日本でもNPO(非営利組織)の出現や台頭により、社会課題に取り組むことへの感心が高まっています。