MROC(エムロック)とは、マーケット・リサーチ・オンライン・コミュニティーの略。
マーケティング・リサーチをソーシャルメディア上で実施することをいいます。
ソーシャルメディア上に商品やサービスに興味がある人を集めて、数週間以上にわたり参加できるコミュニティーを構築し、交流を促しその発言を観察します。
参加者の生の声をマーケティングに活かす手法です。
大手リサーチ会社のMROCサービスが始まっています。
マーケティング・リサーチをソーシャルメディア上で実施することをいいます。
ソーシャルメディア上に商品やサービスに興味がある人を集めて、数週間以上にわたり参加できるコミュニティーを構築し、交流を促しその発言を観察します。
参加者の生の声をマーケティングに活かす手法です。
大手リサーチ会社のMROCサービスが始まっています。