顧客ニーズには、顕在的ニーズと潜在的ニーズがあります。
顕在的ニーズとは、顧客ニーズが既に市場や顧客の意識の中に顕在化し、外に現れたニーズです。
マーケット調査で、こうした顕在的ニーズを探り出して、そのニーズに合うように商品を開発していくことになります。
一方、潜在的ニーズとは、まだ市場や顧客が認識していない状態にあり、顧客自身が気づいていないような潜在的ニーズを掘り起こし、新しい商品を創出することによって新たなマーケットを開拓していきます。
顕在的ニーズとは、顧客ニーズが既に市場や顧客の意識の中に顕在化し、外に現れたニーズです。
マーケット調査で、こうした顕在的ニーズを探り出して、そのニーズに合うように商品を開発していくことになります。
一方、潜在的ニーズとは、まだ市場や顧客が認識していない状態にあり、顧客自身が気づいていないような潜在的ニーズを掘り起こし、新しい商品を創出することによって新たなマーケットを開拓していきます。