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「販売チャネルの選択」!

2012-05-29 | マーケティング
商品をどんなルートで販売するのか決めることをチャネル政策といいます。
通常は販売する商品の特徴に合わせて3つのチャネルから選択します。

開放的チャネル
広く最終消費者に販売していこうとする際に利用されます。
価格の安い食料品や日用品等の最寄品に多く見られます。

選択的チャネル
流通業者をある程度限定して販売していこうとする政策です。
化粧品やファッション品、家電等に多く見られます。

専属的チャネル
流通業者を極端に限定し、その限られた流通業者に対して一定地域の専売権を付与します。
車のディーラー等高価格で、ブランドイメージの維持やアフターサービスの充実が可能です。

販売する商品の特徴によってチャネルの幅は決まってきます。

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