商品をどんなルートで販売するのか決めることをチャネル政策といいます。
通常は販売する商品の特徴に合わせて3つのチャネルから選択します。
開放的チャネル
広く最終消費者に販売していこうとする際に利用されます。
価格の安い食料品や日用品等の最寄品に多く見られます。
選択的チャネル
流通業者をある程度限定して販売していこうとする政策です。
化粧品やファッション品、家電等に多く見られます。
専属的チャネル
流通業者を極端に限定し、その限られた流通業者に対して一定地域の専売権を付与します。
車のディーラー等高価格で、ブランドイメージの維持やアフターサービスの充実が可能です。
販売する商品の特徴によってチャネルの幅は決まってきます。
通常は販売する商品の特徴に合わせて3つのチャネルから選択します。
開放的チャネル
広く最終消費者に販売していこうとする際に利用されます。
価格の安い食料品や日用品等の最寄品に多く見られます。
選択的チャネル
流通業者をある程度限定して販売していこうとする政策です。
化粧品やファッション品、家電等に多く見られます。
専属的チャネル
流通業者を極端に限定し、その限られた流通業者に対して一定地域の専売権を付与します。
車のディーラー等高価格で、ブランドイメージの維持やアフターサービスの充実が可能です。
販売する商品の特徴によってチャネルの幅は決まってきます。