昨日は商店街個店支援事業で秋田市のラーメン店にお伺いしました。
課題はズバリ
回転率の向上です。
ラーメン店は、客単価をそれほど見込めないぶん、
来店客数で売上を作っていくのが基本です。
こちらのラーメン店さん、土・日の回転率が5回転、
満員のため帰られるお客様も多いとのこと!
繁盛店の凄いラーメン店です。
で、解決策が、
食券券売機の導入です。
人件費の低減、客席稼働の効率アップなどの
効果が期待できます。
初期投資は必要ですが、十分回収できる投資です。
が、この券売機の導入は賛否両論があります。
特に店舗運営(オペレーション)にこだわりがある場合は、
効率性は分かっていても、導入を見送られるお店も多いのが実情です。
効率性を優先するのか、
非効率でも経営理念を選択するのか、
経営者の経営哲学が問われます。
「秋田県、東北、を元気に!」
課題はズバリ
回転率の向上です。
ラーメン店は、客単価をそれほど見込めないぶん、
来店客数で売上を作っていくのが基本です。
こちらのラーメン店さん、土・日の回転率が5回転、
満員のため帰られるお客様も多いとのこと!
繁盛店の凄いラーメン店です。
で、解決策が、
食券券売機の導入です。
人件費の低減、客席稼働の効率アップなどの
効果が期待できます。
初期投資は必要ですが、十分回収できる投資です。
が、この券売機の導入は賛否両論があります。
特に店舗運営(オペレーション)にこだわりがある場合は、
効率性は分かっていても、導入を見送られるお店も多いのが実情です。
効率性を優先するのか、
非効率でも経営理念を選択するのか、
経営者の経営哲学が問われます。
「秋田県、東北、を元気に!」