食品や日用品の購入額の割合はシニア層が高まっています。
調査によると、食品スーパーでは60歳以上の顧客比率が4割、
ドラックストアでは2割を超えました。
シニア層は、来店頻度が高く消費額も多い優良顧客です。
若い世代に比べて消費金額が1割以上高く、まとめ買いでなく、
その都度必要なものを購入する傾向があります。
年間購入金額が高い優良顧客(シニア)を意識したお店づくり
やサービスの提案が重要となってきています。
「秋田県、東北、を元気に!」
調査によると、食品スーパーでは60歳以上の顧客比率が4割、
ドラックストアでは2割を超えました。
シニア層は、来店頻度が高く消費額も多い優良顧客です。
若い世代に比べて消費金額が1割以上高く、まとめ買いでなく、
その都度必要なものを購入する傾向があります。
年間購入金額が高い優良顧客(シニア)を意識したお店づくり
やサービスの提案が重要となってきています。
「秋田県、東北、を元気に!」
キャプティブ価格戦略とは、主製品の価格を安く設定し、メンテナンス費用や
附随製品といったランニングコストで収益を得ることを目的とした価格戦略の
ことをいいます。キャプティブは捕虜という意味で、主製品の安さに飛びつい
てしまうと囚われの身となって、継続使用において発生する、通常は高いコス
トを支払い続けることになってしまいます。
安いプリンタを購入したが、消耗品であるインクは高いといった関係です。
製品購入時の敷居を低く設定することで、継続的な使用を促すことがキャプ
ティブ価格戦略です。
「秋田県、東北、を元気に!」
附随製品といったランニングコストで収益を得ることを目的とした価格戦略の
ことをいいます。キャプティブは捕虜という意味で、主製品の安さに飛びつい
てしまうと囚われの身となって、継続使用において発生する、通常は高いコス
トを支払い続けることになってしまいます。
安いプリンタを購入したが、消耗品であるインクは高いといった関係です。
製品購入時の敷居を低く設定することで、継続的な使用を促すことがキャプ
ティブ価格戦略です。
「秋田県、東北、を元気に!」
「あきたビジネスプランコンテスト2013」が開催されます。
県内での起業・創業意識の醸成と独創性のあるビジネスプランを持つ
起業家を発掘するため、ビジネスプランコンテストです。
詳細は下記をご覧ください。
ビジネスプランコンテストホームページ
「秋田県、東北、を元気に!」
県内での起業・創業意識の醸成と独創性のあるビジネスプランを持つ
起業家を発掘するため、ビジネスプランコンテストです。
詳細は下記をご覧ください。
ビジネスプランコンテストホームページ
「秋田県、東北、を元気に!」
「目玉商品政策」をおとり商品もしくはロス・リーダー政策といいます。
購入したいと考えている人々全員に販売することを十分に意図して、
小売業者が異常な安値で提供する商品のことです。
赤字覚悟で販売しますが、他の商品を購入して頂くことで、採算を
確保することができます。
目玉商品だけを購入する消費者をバーゲンハンターといいます。
「秋田県、東北、を元気に!」
購入したいと考えている人々全員に販売することを十分に意図して、
小売業者が異常な安値で提供する商品のことです。
赤字覚悟で販売しますが、他の商品を購入して頂くことで、採算を
確保することができます。
目玉商品だけを購入する消費者をバーゲンハンターといいます。
「秋田県、東北、を元気に!」