今、和知野で起きていること

KRG(REIWAリゾートグループ)は人騒がせな会社だと軽く見ていたら、とんでもない会社でした。

本日漏水工事完了

2024-09-24 21:43:32 | KRG
 ハートランドが生活水の漏水を知りながら、その復旧工事をしないため、6月頃から再々断水に見舞われ、生活もままならない状況に。
 結果、自治会では時間を決めた計画断水を行い、食事時と入浴時に使える配慮し、乗り越えてきたわけです。
 しかしながらその間、ハートランドからは一切の謝罪や状況報告は無く、管理会社としての体を成していないくせに、水道料金の請求書はキッチリ送られてくるのは、どんな神経をしているのやらw
 幾らこちらから復旧工事について、申し入れをしても知らん顔しているので、自治会は最後通告をし、期日までにハートランドが行わないのであれば、こちらで工事するのでよろしく、と確認申請付き申し入れ書を送り付ける事に。
 管理会社の看板を下ろす準備をしているのか、兵庫ネット裁判で負けて管理費は取れなくなるわ、共生バンクの経営も思わしくないわで、資金繰りは大変なんでしょうね。そりゃ同情しますが、請求書を送っている限りはその商品に対して、最低限の保証をして頂けないとなると、こちらもプール金では無く、不払い金としますよ。覚悟してください。話しあいを通じてこちらの要求を受け入れてくれれば、支払う予定で有ったからこその「プール金」でしたが、要求どころか話しあいにも応じない態度に対して、ずるずると3000万円を超えるまでプール金が膨らんでしまいました。おかげで漏水工事に対してもその資金を使い、難なく修繕できます。
 もし、水道料金を正直に支払っていて、この様な状況に対応してくれなかったならと思うと、ぞっとしますね。
 40年以上経過しているこの団地の水道管は、すでに耐用年数を越えているため、これからもあちらこちらから漏水が発生すると考えられます。ハート管理の姿勢が今回の件でハッキリしましたので、自治会による代理集金はまだ継続せざるを得ないと言う結論になる模様。
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自治会で漏水工事をする方向で決定

2024-09-09 17:09:23 | KRG
 ハートランド及び共生BGに対して書面にて申し入れ、9月20日までに自治会に対して何らかの意思表示をおこなわない場合は、自治会が水道工事をやってもよいことを認めたと判断し、自治会が業者を使い工事を執り行うと言う方向で、意見が纏まりました。
 自治会の中にも、正直に水道料金を欠かさず支払っている方もいます。それらの方が今回の事態を受けて、ハートランドに苦情を申し立てた場合を想像してみました。
 初めはきっと無視を決め込むでしょう。しつこく食い下がって担当者と話が出来たとしても、自治会がプール金をしてハートランドへの支払いを止めているので、工事をしないとの言い訳をするでしょう。
 では、何故金銭を支払っている者に対しても謝罪のアナウンスをしないのでしょうか? 所詮会社の体質が住民の安心や安全は2の次に捉えているから、その様なところまで頭が回らないのだろうと判断できます。
 自治会がプール金をしていなくとも、大掛かりな断水やモーター損傷など多くの金額が必要になった場合、この会社が親身になって対応してくれる保証がどこにも認められず、その時の言い訳には管理費を支払わないからと、彼らは言うでしょう。仮に管理費を支払っていたとしても、水道料金の値上げを要求してくるでしょう。すなわち、何処まで行っても彼らの欲求を満たす道具に住民の「命の水」を利用しているのだと、その時に気が付くことでしょう。
 和知野の住民はもう早くからこの事に気が付いて、行動を起こしているだけのことです。プール金をしているおかげで、彼らのお金が有るべき形で、真っ当な事に使われる事が出来ます。プール金をしていなかったら自腹を切る事になるのでしょうけど・・・・。
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漏水発生!

2024-09-04 11:05:47 | KRG
 現在和知野では、温泉水の取水制限をしています。
 無論管理会社を謳うハートランドは、水が足りない理由を調査し改善する義務が有るはずなのだが、我々の申し入れに対して調査はしたものの、漏水が見つかった事が判った以降、ハートランド管理人曰く、社長から配管修理工事の「GOサイン」が出ないとのこと。

 すなわち、本性を現した形である。
 
 いずれやって来る飲料水に掛かる諸問題、すなわち配管・汲み上げポンプや機器の老朽化に対する管理会社の展望や姿勢が和知野の住民にとって、何ら信頼の置けるものではなかった事が、言わば自治会が水道料金をプールし、将来に備える準備金とする動機となっているのではあるが・・・。
 まあ、相手もそのことが理解できているであろう事から、水道管を復旧しないことすなわち、管理放棄であることを理解しているのでしょうか?
 これをブログで発表することは、ハートランド管理地に住まう多くの住民に対して、伝わってしまう事も当然理解しているとは思います。それでもGOサインを出さない(出せない?)理由は何でしょうか?
 アテにしていた共生バンクからお金が出ない? ハートランド自身の資金が底をついている事については想像できますが、共生バンクもこれっぽっちのお金も出せないほど窮しているのでしょうか? 
 と言うことで、ハッキリ言ってハートランドに管理費を請求されたと言って、真正直に支払っている方は、馬鹿を見ますよ。我々は支払っていない分でこれを自前にて修理する事が出来ます。一応ハートランドの所有物ですから、勝手にやる事は出来ないでしょうが、生活に支障が出ていますので、機を見て行動を起こすでしょう。
 なによりも、この配管は消防の消火栓が付いていますので、水圧が低い状態では一分一秒を争う消火作業にも多大な影響が出ます。消防署から行政指導を行いましたとの連絡は受けていますので、これに対しても無視をするというなら、住民は自分たちの安全を自分たちで守ると言う観点からも、誰の持ち物であろうと争点を比較すれば、我々住民に分があると理解出来ます。
 ハートランドは管理会社を名乗りながら、生活の核である生活用水の提供もままならない状態で、実質的な管理をしていないと言う事を証明している形ですね。もう胸を張って管理費を不払いしましょう。
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