神様の器になる、器をみがくということについて
申し上げますと、人間というものの
生かされている本来の目的が、神様の光を、
この肉の身のままに素直に受けてかがやかせる
ということなのであります。
それは、その人が意識するしないにかかわらず、
またすべての境遇によらず、この世の年齢によらず、
すでに一人一人は、神様の愛を、光を、
地上に結ぶ役割を果たしているのであります。また、
果たしつつあるのであります。
私達の肉体はそれを知らなくても、私達の霊身は、
それを知っているのであります。
そこで、神様の器になるということは、
どういうことかということを、もう少し
くわしく申しますと、それは、神様に
素直になるということであります。
人間にはさまざまなおもいがある、
このおもいを、想念を、やさしさで
いっぱいにする、光でいっぱいにする
ということであります。
何も、特別に、神様神様とおもわなくていい、
ひたすらに求めるというのと、自然に求めると
いうのとはちがっている。
神様からきている生命、預けっ放しの、
お任せのいのちなのですから、ずーっと
神様のところへ放っておいても心はむかって
ゆくものなのであります。
イヤダといっても、守護霊さん守護神さんが
連れてゆくものなのであります。
さて、神様というのは、何かと申しますと、
それは、無限絶対の愛であります。ですから、
神様から分れてきた分生命、分霊である人間は、
愛を植えられてつくられている。
愛とやさしさ、そして、この二つのものを
育ててゆくつよさ、これこそが、人間のいのちを
生かしている大元なのであります。
神様は、人間をやさしくつくった。ですから、
何もその人が、思い悩まなくても、やさしさを持って
人に接する時、そこに、神の愛が、光が、ともにあって、
放射されてゆくのであります。
神様の器になるということは、ですから、本人が
意識するしないにかかわらず、自らのなかにやさしさを
盛るということが第一歩なのであります。
ところで、人間は、神様の愛によってつくられた存在で
ありますから、心をしずめ、心をすませて参りますと、
生きているということの不思議、生命の不思議について
思いをめぐらさずにはいられなくなるのである。
どんな人も、生命の親である神に眼をそそぎ、神様という
ふるさとへの旅をはじめて参るのであります。
それが人間の本来のすがたなのであります。
私達の世界平和の祈りは
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様ありがとうございます
守護神様ありがとうございます
という、誰にでもわかるやさしい祈り言葉
によって、神の大愛のなかに、すべての人を
抱きとろうという大神様のみこころが結集した
祈りなのであります。
これまで、地球界に降り立ったすべての
聖者方の祈りがあつめられた、結集した祈り
なのであります。
特に
世界人類が平和でありますように
という第一句は、現在宗教信仰によっている
人もそうでない人も、すべての人の心のなかにある
人類共通の祈り心を呼び覚ます祈り言なのであります。
この祈り言を思い唱えることによって、一個の
人間としてはそのまま、世界人類という大河の
なかにある自分を経験するのであります。世界人類の
なかにある自分を観じてゆくのであります。
それは、何かといえば、愛にほかなりません。
愛と祈りに他ならないのであります。
こうして、我々は、我々のなかにある何物にも
しばられぬ自由な祈り心を、静かな祈り心を
見出し、神という絶対無限の大愛へと連なって
参るのであります。
信仰を持っている人は信仰を持ったままで、
この祈りを唱えて参りますとき、その人の
持っている光は、よりつよくやさしくかがやいて
ゆくのであります。
すべての信仰、すべての祈りは、神への
みちしるべでなければなりませんが、生命の
不思議に思いを到し、世界平和の祈りに触れた人は、
一人のこらず、神の愛にとらえられるのであります。
守護霊が、守護神が、ぐんぐんと神様の方に、
一人一人を引っぱってゆく。ですから、神というものを
抜きにしては、その人は、この生命を考えられなく
なるのであります。そうして、段々に祈りを深くし、
唱えて参りますと、何よりも、神に素直になることが
大事なのだということがわかって参ります。
いわゆる運命というものにも、宿命というものにも、
動かされない自分になって参ります。
我々がしたがうのは、運命ではなく、神なのだ
ということ、神は、善でも悪でもなく、限りない愛
なのだということが理解されてくるのであります。
どんなことがありましょうと、神は、我々のいのちの
すこやかさを奪う方ではないのであります。しかも、
このいのちは、永遠永生であって、神とともに、宇宙の
けいりんをなしてゆく何百生にもわたる我々への神の
いつくしみであり、ゆるしであることをおもいますとき、
我々にのこされたものは、ただ神への感謝であり、
愛であり、この神に素直ないのちとなって生き徹すという
ことなのであります。
しかも、我々のいのちは、神によって、守護の神霊に
よって、また、この世にともに生き愛する人々のこころに
よって支えられ、守られているのであります。いのちは
じねんほうに。ただ、神に預け、神に任せ、肉の身の
生死を朗らかにこえていきるいのちとしらされますとき、
我々は、神の器となってゆくのであります。
合掌
昌久
申し上げますと、人間というものの
生かされている本来の目的が、神様の光を、
この肉の身のままに素直に受けてかがやかせる
ということなのであります。
それは、その人が意識するしないにかかわらず、
またすべての境遇によらず、この世の年齢によらず、
すでに一人一人は、神様の愛を、光を、
地上に結ぶ役割を果たしているのであります。また、
果たしつつあるのであります。
私達の肉体はそれを知らなくても、私達の霊身は、
それを知っているのであります。
そこで、神様の器になるということは、
どういうことかということを、もう少し
くわしく申しますと、それは、神様に
素直になるということであります。
人間にはさまざまなおもいがある、
このおもいを、想念を、やさしさで
いっぱいにする、光でいっぱいにする
ということであります。
何も、特別に、神様神様とおもわなくていい、
ひたすらに求めるというのと、自然に求めると
いうのとはちがっている。
神様からきている生命、預けっ放しの、
お任せのいのちなのですから、ずーっと
神様のところへ放っておいても心はむかって
ゆくものなのであります。
イヤダといっても、守護霊さん守護神さんが
連れてゆくものなのであります。
さて、神様というのは、何かと申しますと、
それは、無限絶対の愛であります。ですから、
神様から分れてきた分生命、分霊である人間は、
愛を植えられてつくられている。
愛とやさしさ、そして、この二つのものを
育ててゆくつよさ、これこそが、人間のいのちを
生かしている大元なのであります。
神様は、人間をやさしくつくった。ですから、
何もその人が、思い悩まなくても、やさしさを持って
人に接する時、そこに、神の愛が、光が、ともにあって、
放射されてゆくのであります。
神様の器になるということは、ですから、本人が
意識するしないにかかわらず、自らのなかにやさしさを
盛るということが第一歩なのであります。
ところで、人間は、神様の愛によってつくられた存在で
ありますから、心をしずめ、心をすませて参りますと、
生きているということの不思議、生命の不思議について
思いをめぐらさずにはいられなくなるのである。
どんな人も、生命の親である神に眼をそそぎ、神様という
ふるさとへの旅をはじめて参るのであります。
それが人間の本来のすがたなのであります。
私達の世界平和の祈りは
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様ありがとうございます
守護神様ありがとうございます
という、誰にでもわかるやさしい祈り言葉
によって、神の大愛のなかに、すべての人を
抱きとろうという大神様のみこころが結集した
祈りなのであります。
これまで、地球界に降り立ったすべての
聖者方の祈りがあつめられた、結集した祈り
なのであります。
特に
世界人類が平和でありますように
という第一句は、現在宗教信仰によっている
人もそうでない人も、すべての人の心のなかにある
人類共通の祈り心を呼び覚ます祈り言なのであります。
この祈り言を思い唱えることによって、一個の
人間としてはそのまま、世界人類という大河の
なかにある自分を経験するのであります。世界人類の
なかにある自分を観じてゆくのであります。
それは、何かといえば、愛にほかなりません。
愛と祈りに他ならないのであります。
こうして、我々は、我々のなかにある何物にも
しばられぬ自由な祈り心を、静かな祈り心を
見出し、神という絶対無限の大愛へと連なって
参るのであります。
信仰を持っている人は信仰を持ったままで、
この祈りを唱えて参りますとき、その人の
持っている光は、よりつよくやさしくかがやいて
ゆくのであります。
すべての信仰、すべての祈りは、神への
みちしるべでなければなりませんが、生命の
不思議に思いを到し、世界平和の祈りに触れた人は、
一人のこらず、神の愛にとらえられるのであります。
守護霊が、守護神が、ぐんぐんと神様の方に、
一人一人を引っぱってゆく。ですから、神というものを
抜きにしては、その人は、この生命を考えられなく
なるのであります。そうして、段々に祈りを深くし、
唱えて参りますと、何よりも、神に素直になることが
大事なのだということがわかって参ります。
いわゆる運命というものにも、宿命というものにも、
動かされない自分になって参ります。
我々がしたがうのは、運命ではなく、神なのだ
ということ、神は、善でも悪でもなく、限りない愛
なのだということが理解されてくるのであります。
どんなことがありましょうと、神は、我々のいのちの
すこやかさを奪う方ではないのであります。しかも、
このいのちは、永遠永生であって、神とともに、宇宙の
けいりんをなしてゆく何百生にもわたる我々への神の
いつくしみであり、ゆるしであることをおもいますとき、
我々にのこされたものは、ただ神への感謝であり、
愛であり、この神に素直ないのちとなって生き徹すという
ことなのであります。
しかも、我々のいのちは、神によって、守護の神霊に
よって、また、この世にともに生き愛する人々のこころに
よって支えられ、守られているのであります。いのちは
じねんほうに。ただ、神に預け、神に任せ、肉の身の
生死を朗らかにこえていきるいのちとしらされますとき、
我々は、神の器となってゆくのであります。
合掌
昌久