なにせ古い車だけにリモコン内蔵のキーのシェルが割れる事態が起きやすくなる。
私も例外ではなく、ネジ下から割れ周辺も徐々に割れてきた。
キーを販売しているショップでは在庫なし(今はあります)ですが、TOYOTAの金のエンブレムが入らず折角金のエンブレムの入ったキーを所有しているだけに、何もないものも味気ないので、壊れたシェルの修理をすることにした。
黒色のプラリペアを使い今回は修理したのだが、これが最高に良い
型取り君なるものも別で販売しており容易に修理が可能となる。
今回は型取り君なしで挑むことにした。
用意したものは、ドライバー、マスキングテープ、カッター、100均の棒ヤスリセット、1000番のサンドペーパー、コンパウンドとなる。
壊れているのは下部、マスキングテープでしっかりと形を整えプラリペアを流し込む。
25℃で硬化するのでストーブの前に放置、5分で整形にはいれる。
棒ヤスリで形を整えサンドペーパーでならす、いらない部分はヤスリおよびカッターで削り試し合わせ。
うまく合わない場合は削りと試し合わせの繰り返し。
最期にねじシメの段階で割れた
そんな場合にはプラリペアのWEBサイトが役に立つ。
割れた部分をV字に削り再度プラリペアを流し込む。
これで強度が増すので再度ねじシメで強度を確認、問題なく締めこめる。
で、最後は細めのコンパウンドで丹念に磨き上げる。
そうすると
になるのだ。
これで、別でキーを注文することなくすみました。
プラリペアはまだありますので、家の中から車の中までどこでも修理できるのがいいですね。
これからも、大活躍すること間違いなしのプラリペアに万歳です。
私も例外ではなく、ネジ下から割れ周辺も徐々に割れてきた。
キーを販売しているショップでは在庫なし(今はあります)ですが、TOYOTAの金のエンブレムが入らず折角金のエンブレムの入ったキーを所有しているだけに、何もないものも味気ないので、壊れたシェルの修理をすることにした。
黒色のプラリペアを使い今回は修理したのだが、これが最高に良い
型取り君なるものも別で販売しており容易に修理が可能となる。
今回は型取り君なしで挑むことにした。
用意したものは、ドライバー、マスキングテープ、カッター、100均の棒ヤスリセット、1000番のサンドペーパー、コンパウンドとなる。
壊れているのは下部、マスキングテープでしっかりと形を整えプラリペアを流し込む。
25℃で硬化するのでストーブの前に放置、5分で整形にはいれる。
棒ヤスリで形を整えサンドペーパーでならす、いらない部分はヤスリおよびカッターで削り試し合わせ。
うまく合わない場合は削りと試し合わせの繰り返し。
最期にねじシメの段階で割れた
そんな場合にはプラリペアのWEBサイトが役に立つ。
割れた部分をV字に削り再度プラリペアを流し込む。
これで強度が増すので再度ねじシメで強度を確認、問題なく締めこめる。
で、最後は細めのコンパウンドで丹念に磨き上げる。
そうすると
になるのだ。
これで、別でキーを注文することなくすみました。
プラリペアはまだありますので、家の中から車の中までどこでも修理できるのがいいですね。
これからも、大活躍すること間違いなしのプラリペアに万歳です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます