ども、吉井です。
ひさ~しぶりの投稿です。
寒さが感じられるようになるとどうも体調を崩しがちで
風邪をひいたり、
肘や腰を痛めたり、
一日ボ~っとねぶたを眺めていると(暖かい
)
肥えたりで、
先月の健診結果は惨憺たるものでした。
なので、これからは日々の(軽~い
)運動と
ブログの(気が向けば…ウソです
)投稿に精進したいと思います。
毎年この時期になると、
ねぶた下絵コンクールや
開館記念の企画展の準備に取り掛かるのですが
今年の企画展は
ねぶたからちょっと離れて、
凧をテーマにいたします。
開催期間が
お正月には凧揚げて~
なので、

さらには、こんな面白い凧を作ってみんなで凧揚げします。だから…(安直
)。
そんな理由だけではないのです。
青森で凧といえば「津軽凧」が全国的に知られていますが、
青森市には「青森凧」というのがあります。
そして、この凧は青森ねぶたと深い結びつきがあります。
明治から大正末期に活躍したねぶた制作者に
柿崎琴章という人物がいます。
東京で歌舞伎の看板画を描いていた琴章が、
青森に戻り手がけたのが凧絵の下絵でした。
当時草履を脱いだ先の店では、
その下絵をもとに凧が販売され
とても人気を呼んだそうです。
明治以降、弘前周辺で作られた「津軽凧」は、
葛飾北斎の錦絵の影響を強く受け
三国志、水滸伝を題材にしたものが多く作られました。
一方青森では、
歌舞伎絵の凧が広まり、
戦前まで、青森の空を舞う凧がよく見かけられたそうです。

その琴章がねぶたの制作を請け負うようになると、
題材を歌舞伎に採り
人気の制作者になっていきました。
現在、ねぶたの題材に歌舞伎ものは定番であり
その魁となった制作者といわれています。

明治45年 柿崎琴章作『曽我五郎と朝比奈三郎 草摺引』
戦後、見かけることのなくなっていた「青森凧」は
現在、保存会、同好会によって
普及、継承されています。
発見!!

まさに、これは青森凧
ここは、某ねぶた師の仕事場…
プロジェクト始動!!
上がる、上がる血圧が…
(ヤバい
薬飲むの忘れた
)