先週から引き続いて、アプリ「スプリンギン」を使ってゲーム作成をしました。
子ども達はまだまだ「あれもしたい」「これも追加したい」といろいろ手を加えたい様子でした。
一旦、製作を区切りをつけて子ども達に自分の作ったゲームの発表をしてもらいました。
ゲームのあそび方や、こだわりポイント、裏ステージの行き方など
ゲームに込めた思いを共有し、友だちの発送やアイデアを良く聞いていました。
最後はみんなの作ったゲームを回して、遊び合いました。
激むずゲームを一生懸命挑戦したり、あとちょっとの所でクリアできず笑い合いました。
三学期にもう一度、スプリンギンを触りたいと思います。
K.O
アプリ「スプリンギン」を使ったゲーム製作を行いました。
最初の使い方から、いろいろな要素を追加していき
多種多様なゲームが出来てきました。
・壁にぶつかるとゲームオーバーになってしまうイライラ俸ゲーム
・ボールが転がっていき、ジャンプさせゴールを目指すゲーム
・ステージでルーレットを回して、クリアを目指すゲーム
などなど
ゴールやボール、背景などの”絵”に力を入れる子や
友だちになかなかクリアできないように、難易度に力を入れる子など
こだわりや作りたいものが幅広く、子ども達の主体性を見れた気がします。
K.O
今回は簡単にゲームが作れるアプリ”SPRINGIN”スプリンギンを触りました。
自分で絵を描いて、
・ボールが転がる
・壁に当たる
・ゴールに着くとクリア
と簡単な使い方を教えると、「とげに当たるとゲームオーバーにしたい」「次のステージも作りたい」「ジャンプさせたい」
といろいろなアレンジをするためのアイディアが出てきました。
来週も続きをするので、今回のゲームをさらにアレンジして
友達にやってもらって感想を伝え合おうと思います。
K.O
もう11月も中旬ですね。
今年も残すところ、1ヶ月ちょっととなりました。
恒例の年賀状作りです。
来年は、巳年です。
ネットからお気に入りのイラストを探して、参考にします。
描きたいものが決まったら、「アイビスペイント」で、Apple Pencilを使って
絵を描きます。
お絵描きは、みんな大好きです。
描きたいものを真剣に描いていました。
また、「足利学校お出かけ」の感想と足利学校調べも並行して進めました。
デジタル新聞も作成中です。
完成まで、もう少しお待ちくださいね。
W.M
路線バスに乗ってお出かけ/足利学校編『Part1』の続き『Part2』です。
まずは、ランチをアピタのマクドナルドで、とりました。
自分で、食べたいものを考えて、それぞれが、レジで注文してお金を払います。
クーポン券を持ってきたお友だちもいて、自分が使うもの以外のクーポンをお友だちへ
プレゼントしている子もいました。
ありがとう〜
食べていると子どもたちが!
「あっ!芸能人だ!」
えっ?
ちょっと回りを確認すると
ユーチューバーの「ジャスティスター」の方たちがいました。
さすが、子どもたちはよく知っていますね。
詳細は⬇️
みなさん、とても気さくにおしゃべりしてくれました。
なんと!メンバーのお二人が、私たちTPくらぶに通っていてくれた経緯もあり
お話しも弾みました。
いつか、第二のユーチューバーが、誕生するかな〜
ランチが終わると、100均ショップやおもちゃ売り場に行ったり
ゲームランドへ出かけました。
女の子全員とプリクラも撮りました。
変身できて、楽しかったね。
14時6分発のバスに無事乗れました。
とても楽しい行事で、また、来年も行こうね。
お小遣い一人1,000円の中で、欲しいものを買ったり、ゲームしたり、飲み物やおやつを買ったりなど
みんなそれぞれ、一生懸命考えている様子が印象的でした。
とても良い経験になったと思います。
ご協力くださった、保護者の方、園長先生、ありがとうございました。
今回のデータを使って、デジタル新聞を作成の予定です。
楽しみにしていてくださいね〜。
W.M
#ジャスティスター
昨年から、復活した「路線バスのお出かけ」!
今年も行ってきました〜
今回は、「足利学校」へ行ってきました。
路線バスの「大日前」で降りて
足利学校へ向かいます。
まずは、有名な門の前で記念撮影です。
受付で、クイズラリーの用紙をもらい挑戦しました。
問題のポイントで、答え探しに必死です(笑)
「ヒントが隠れてるよー。」
お友だちと協力しながら、どんどん答えを見つけることができました。
有名な「宥座之器」にも挑戦です。
「水が少なければ容器は傾き、丁度良ければ真っ直ぐに立ち、入れ過ぎれば容器はひっくり返る。
この宥座之器は孔子の教え「中庸」(ちゅうよう)中庸とは調和がとれているということ。
つまり、何事も知らぬ存ぜぬでは自らが歪んだままになり、他人を思いやること無く私利私欲に走ると必ず転覆する。」
バランスをとるのに何回も挑戦していました。
建物の中に入ると
漢字クイズにも挑戦したり
少し小さな「宥座之器」にも挑戦しました。
クイズにあった「えっーこの位牌は誰の?」
「徳川家康だよー。」
興味津々に位牌を見ていました。
一通り建物の中を見ると外へ出て、次のクイズに挑戦です。
最後に図書館も見学しました。
クイズが、全て終わったところで、答え合わせして
参加賞を配りました。
お友だちと協力して、みんな全問正解で、「やったー!」嬉しそうでした。
足利学校の中は、「水手まり」のお花も飾ってあってとても綺麗でした。
さあ〜次は、バス停に向かい、アピタへ行きます。
今回も「一日券」を購入して、お得にバスに乗ってきました。
アピタでのお楽しみの様子は、次回Part2で、お知らせします。
W.M
こちらの⬇️「Google」アプリを使って
AR体験を楽しみました。
ARとは?
デジタル情報を重ね合わせ現実を拡張する技術のことです。
「Google」アプリを使って、3D体験の楽しみ方の説明がありますので
どうぞ、トライしてみてくださいね。
検索して3Dが出てくるものを一覧にまとめて、子どもたちのそれぞれ興味のあるものを選んでみました。
子どもたちもとても楽しんで、活動していました。
最後は、お気にいりの3D生き物と写真を撮りました。
個人ラインへお子さんの写真をお送りしますので、楽しみにお待ちくださいね〜♪
W.M
毎年、楽しみにしているハロウィン🎃
今年もハロウィンに向けて準備をしました。
トリックオアトリートで、入れるお菓子の袋です。
iPadアプリの塗り絵で、自由に作品を作ります。
とっても素敵な作品が完成しました。
12種類ある塗り絵の中で、やってみたい塗り絵を2つ選びます。
印刷できたものをハサミで切ります。
動画編集が、終わっていないお友だちは、ハロウィン活動の後に
編集しました。
エフェクトを上手に使って、とても素敵な作品が出来ましたよ。
来週は、月曜日が祝日のためお休みです。
次回は、ARを体験します。
お楽しみに〜😀
M.W