今年も「海とさかな」コンクールに参加します!
まずは、描く「海の生き物」の素材探しです。
iPadのSafariを使って、気になる魚を検索します。
「今年は、ペンギンにしようかなあ〜」
「今年もシャチにする!」と張り切る様子を見せてくれたりと
毎年の恒例活動もいいものですね。
素材が見つかると早速、Apple Pencilで、描き始めました。
納得できるまで、何回も何回も描き直したり
ツールの「ぼかし」を使ってみたりと
毎年、レベルアップした姿を見せてくれます。
来週は、完成させます。
さあ〜どんな作品が出来上がるか楽しみですね。
W.M
今日は、ふじぐみさんのパソコン教室でした。
みんな大好き!プログラミングの「BOLT」です。
子どもたちからは、「BOLTくん!」と呼ばれて大人気です。
まずは、AIMのブルーライトのおさらいです。
まっすぐ進めるためには?
ブルーライトを自分のおへそor黄色の丸シールに向けます。
まっすぐ進めることに慣れてきたので、
今度は、斜めに進めるために
ブルーライトを斜めにすることの練習をします。
みんなとても上手で、どんどんAIMの使い方を吸収しています。
さあ〜次は!大人気キャラクターのコーンをたてて、
お気に入りのキャラクターに当てるゲームに挑戦です。
ひとつ当たるたびに、みんな「やったー」と大喜びです。
端から、順番に当てて、パーフェクトのお友だちもいました。
すごいです!
ななめ先の一番端は、距離があって、届かないーと言う声があったので
「距離を伸ばすためには、プログラミングの命令のスピードの数を
140か250にしてみるよ。」
実際にBOLTを動かすと倍の距離が、伸びて子どもたちから
「わーーーー」の歓声が上がりました。
ひとつの疑問から、学びが増えていく姿は、さすが!ふじぐみさんですね。
次回は、耳から感じるBOLTに挑戦します。
M
R5年度は、2人の6年生を送りだしました。
TPくらぶの下級生を引っ張っていってくれました。いっしょに活動できたことをとってもうれしく思います。
たくさんの思い出をありがとう。中学校へ行っても元気にがんばってくださいね。
6年生の卒会メッセージをご紹介致します。
『私は4年生の後半ごろにTPくらぶにはいりました。
最初は、仲のいい友達がやっていたので楽しそうと思って
入りました。
そしたら思ってたよりも楽しくて気付いたら6年生になっていました。
たくさんパソコンの事を学べました。
中学生になってもTPくらぶで学んだ事を、生かして勉強したいです。
葉鹿小学校6年さより』
W.M
今日はももぐみさんがパソコン教室を行いました。
iMacでマウスの持ち方・クリックの仕方…皆覚えていたかな?
今回はクリックだけじゃなくて、ドラッグ操作を使うゲームを遊びました。
iPadでは前回とは違うゲームで遊びました。
遊びを通してタブレットの操作に慣れていっていました。
O.K.
6月15日(土)に木工教室に参加したお友だちは、
講師の先生へお礼のお手紙作りをしました。
アイビスペイントを使ったので、テキストで入力するお友だちや
自分で、文字を書いたり絵を描いたりしました。
「釘うちが難しかった〜。」など子どもたちの感想が溢れたお手紙になりました。
完成したお手紙カードは、動画に編集します。
先週作成した英語カードも完成したので
カードをみんなで確認しながら、発音も頑張りましたよ。
そのあとは、カードを使って、神経衰弱をやりました。
先週お休みしたお友だちも今日、振替えで参加してくれました。
ゴム鉄砲の的当ては、やっぱりみんな大喜び!
ゴム鉄砲は、夏祭りに展開していきます。
またやろうね〜。
毎年、お出かけする梅雨の時期のふれあい工房さん。
梅雨入り前で、お天気にも恵まれて行ってくることができました♪
やったーーー\(^O^)/
ふれあい工房までの長い道のりを歩いて到着ー
ロビーで、水分補給をします。
テーブルに分かれて、スタートです。
まずは、釘を打つ穴をキリで開けます。
先生もひとりひとりに寄り添って、丁寧に教えてくださいました。
穴が開くと釘をさして、トンカチで打ちます。
形が完成すると紙やすりで、ツルツルにします。
完成した作品に先生が、ニスを塗ってくれました。
そして!やっと完成です。
完成した輪ゴム鉄砲を実際にロビーにある的うちで、遊んでみました。
戦いが始まって、とても楽しそうでしたよ❤️
先生へお礼を言って、輪ゴム鉄砲を使う時の約束についてもきちんと
お話ししました。
みんないい顔ですね〜❤️
お家の方がお迎えに来てくれるまで、入り口近くの児童館で遊びました・
魅力いっぱいにぐんま子どもの国ですね。
来年は、「ブーメランがいい!」「キーホルダーがいい!」リクエストも聞かせてくれました
よ。
今回もたくさんの方にご協力いただきましてありがとうございました。
W.M
今週末の土曜日に「ふれあい工房」さんの木工教室があります。
今回は、「ゴム鉄砲」を作ります。
事前に「ゴム鉄砲」ってなんだろう?の疑問に答えて
Youtubeを見ながら、実際に作ってみました。
もちろん!木工教室の「ゴム鉄砲」は、もっとハイレベルなものになりますよ〜
参加できないお友だちもいるので、輪ゴムを今回の活動で作ってみました。
Youtubeって、アニメ動画やゲーム実況などありますが
工作やお料理など作り方を教えてくれる動画もあるよ〜ってこともみんなに知ってもらいたかったので
今回は、挑戦しました。
⭐️小学生Aコース⭐️
ゴムを割り箸に巻き付けるところは、やはり難しかったので
事前にある程度までは、私の方で作って、子どもたちは
最後の仕上げをしました。
完成した輪ゴム鉄砲に名前を書いたり、模様を描いたり、色を塗ったりして
世界で一つの作品を作りました。
完成してからは、実際に的当てに挑戦しました。
的当てをやっていくうちに
「一番遠くから当たったら、ご褒美!」
など子どもたち自身が遊びのルールを考えていく様子もみられました。
いろんな輪ゴム鉄砲ができたね!
⭐️小学生Bコース⭐️
⭐️小学生Cコース⭐️
いつもリーダー的な動きをしてくれる4年生が、学校の遠足のため
お休みでした。
「あれっ?今日いないの?」
ちょっぴり不安そうな2年生と3年生でしたが、
「よし!今日は僕たちで頑張る!」と頼もしい声が聞かれました。
今日は、Apple Pencilの使って
自分の似顔絵を描きました。
使ったアプリは、「アイビスペイントX」です。
みんな真剣に描いていましたよ〜
机に鏡を置いて、自分の顔をみながら描きました。
顔の形は?
髪の毛の色は?
肌の色は?
真剣に鏡を覗き込んで確認していました。
Apple Pencilの持ち方もお話ししましたよ〜
今日も真剣に集中して、楽しみながら活動できました。
さあ〜次回は、久しぶりのBOLTに挑戦します。
楽しみにしていてね〜。
W.M
小学生Aコース→食べ物
小学生B コース→自然
小学生C コース→生き物
コースでそれぞれ、テーマを持って、一人4つの単語を決めました。
アプリ「Papago」を使って、英語への変換ができたので、
次はカードに貼り付ける写真を選びました。
お気に入りの写真やイラストが決まったら、カード作成で使っている「Pages」で
写真を読み込みます。
読み込みした写真をカードの中で整えたら、完成です。
全員が、カードを完成させることができました。
来週は、このカードを使って、神経衰弱ゲームをしながら、英語の発音に挑戦します。
そして!6月15日(土)に出かける木工教室で、作る「ゴム鉄砲」を
割り箸を使って、予習と参加できないお友だちもいるので、
Youtubeを見ながら、一緒に作ってみます。
上手くできるかな?
楽しみです❤️
W.M